緑丘中News

いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。

花の苗を植えました

  先日整備した花壇に、環境委員が花の苗を植えました。

登校坂や花壇にさまざまな花が並び、学校の周辺が一気に華やぎました。

ご来校の際には、是非ご覧ください。

 

 

0

交通安全集会 ~交通安全日本一をめざして~

6月12日(金)  石川県交通事故多発警報が発令されているので,本校でも交通安全集会を開きました。石川県警察本部交通企画課からいただいた「自転車ルール・マナー検定」の優秀者発表と,写真や動画を見ながら登下校路の安全な走り方を確認しました。聞く姿勢から真剣さが伝わるいい集会でした。ぜひ,我が緑中生が地域の模範となるような態度を示し,交通安全を啓発して欲しいものです。

 

  

 

0

祝 ホームページアクセス数40万件達成!

6月13日(土) いつも緑丘中学校のホームページを御覧いただき,誠にありがとうございます。
 おかげさまで,3月13日に30万アクセスを達成してから,3ヶ月という想定を超える早さで40万アクセスを達成することができました。いつも閲覧していただきありがとうございました。
 今後も様々な話題を発信していきたいと思います。緑丘中ホームページをどうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

0

生徒総会

 6月10日(水)の6時間目に、生徒総会がありました。

 生徒総会とは、年度の始めに各委員会の委員長が年間の方針について提案し、全校生徒でそれで本当に学校をよりよくできるか考える場です。委員長の提案に対して、各学級の代表者が質問や要望を発言することで、生徒総会は進行していきます。提案する委員長や発言者の他にも司会進行、議長といったすべての役割を生徒たちで担いました。総会前の生活ノートには、「全校の前で発言するのは緊張する」「でも頑張りたい」という声がよく見かけられました。緊張の中、役割を果たす姿は立派でした。

 そして、総会で生徒のみなさんは、学年に関係なく「学校をよりよくしよう」という同じ目的に向かって考え、行動し、参加しました。このことがみなさんを緑中生の一員にし、学校に自分の根を下ろすことにつながっていきます。これからの日々の生活の中でも、「参加すること」を大切にしてください。

 

 

 

 

0

成長に向かっているクラスには,プラスのことばがあふれている!【3年生編】

クラスの雰囲気は言葉で良くも悪くもなるとも言われます。
成長に向かっているクラスにはプラスの言葉があふれています。
学校や部活動も同様です。
今年度も,良い考え方や行動をプラスに導くために,「価値語」を各クラスで掲示しています。

【3年1組】

 

 

 

【3年2組】

 

 

0

表情わかるフェースシールドで授業

 6月10日(水) 教育委員会からフェースシールドが配布され、今日から、フェースシールドを着用して授業を開始するようにしました。マスクを付けると教師の口元が隠れるため、なかなか教師の表情を読み取ることができませんでしたが、生徒たちは先生の表情から、多くのことを読み取ることができるようでなかなか好評でした。

 

0

理科の単元テスト

 6月9日(火) 1年生理科の単元テストが行われていました。今年度からは,中間・期末テストなどの定期考査を廃止して,各教科の単元ごとにテストを行っています。学習の定着を図るためにも,授業で学んだことを単元で確認し,理解し切れていない部分は,そこですぐ復習できるように取り組んでいます。

 今日はは,「植物の暮らしとなかま」の単元のテストを行っていました。みんな集中して一生懸命テストに臨んでいました。

 

 

 

0

心に美しい畑を育てる

 帰り際に見られた美しい光景です。ある先生がこの場面に出会ったらしく,教えてもらいました。おそらく,玄関の汚れに気づいて,いてもたってもいられなくなり,進んで掃除をしたんでしょう。このようなあたたかい行動をさりげなくできるみなさん。とても素敵です。

生徒会や委員会で,生活目標や掃除の決まりとして確認するのも大切ですが,「きれいにしましょう」と言い合うよりは,もしかしたら,このように行動で示される方が心を動かされるのかもしれません。

さすが3年生だなあ。と,思いました。また一つ,みなさんから先生は学ばせてもらいました。

「範を示す」という言葉を題名にしてもいいなあと思いましたが,今回は,

『心に美しい畑を育てる』とい価値語にしました。まいた種は,のちに美しい畑で大きく育ってくれます。学校全体にすてきな景色が広がるきっかけになるんだろうなあ。

      - 学級通信から抜粋 -

     

0