日誌

2019年9月の記事一覧

1年生・どちらが多いかな?

1年生が、家庭室で学習しているので、何の勉強をしているのかとのぞいてみると…算数科のかさの勉強をしていました。いろいろな入れ物のかさを、実際に水を入れて考えたり確かめたりしていました。

3年生・東はどっち?

3年生が、初めて方位磁石を使って、東西南北の方位を調べていました。初めて使う子が多く、体をくるくる回しながら方位を確認していました。上手に方位磁石を使えるようになって、この後太陽とかげの動きを調べていきます。

改修工事の様子

改修工事が着々と進んでいます。大きなクレーン車を使って体育館の改修工事やプレハブの仮設校舎の基礎工事が進んでいるのが、教室の窓から見ることができます。

朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせを坂本先生にしていただきました。
児童は坂本先生の優しい読み聞かせに耳を傾け、物語の世界に浸りました。


最後にろうそくの火を吹き、願い事をしました。

「家族de読書」読み聞かせ放送

 今日は月1回の「家族de読書」の日です。「家族de読書」の日には毎回、朝読書に読み聞かせ放送を流しています。今朝、読み聞かせした本は「どんぐりの木」亀岡亜希子/作(PHP研究所)。心が傷ついて、どんぐりをつけなくなった木が、引っ越ししてきたりすに、丸ごとの自分を受け入れられ、自分を取り戻していく絵本です。

 図書室の本も、今日は3冊貸出となり読書が宿題となります。5分でも構いません、お家の方、ぜひお子さんと一緒に読み聞かせを楽しんだり、お子さんが、今読んでいる・読みたい本について聞いてみて下さい。ほっこりする時間が生まれると嬉しいです。
 なお、今日は図書室に新刊が出ました!たくさんの七小っ子が大好きな1冊に出会えますように!