やすらぎ加賀教室の日誌
やすらぎ加賀教室の1年間
台風一過
台風一過で月にすごみがありました。
気温が下がり、北海道からは積雪のニュースが届きましたが、加賀の白山も
少し雪が降った様ですね。
夕焼けに赤く染まる日も近いような気がします。
白峰の西山や福井の大長山へ行くと、古人が崇める気持ちがよく分かります。
森の恵み
春に紹介したアケビの花ですが、実が熟して食べ頃です。
多くは鳥のエサとなっていますが、甘くてくず餅のような食感です。子どもの頃よく食べました。
スギヒラタケもいっぱい出ています。かつては食用キノコの代表として、多くのファンがいました
が、10年ぐらい前の猛暑の年に、中毒の記事が発表されてからは、採るのをひかえておりま
す。 歯ごたえと香りと味の3拍子がそろい、私の村では「ネコノシタ」と呼んでいました。
昔の人は上手に名前をつけたものです。美味しいキノコなのに・・・・・・・・・・
悩みのある人は、「森の恵」に会いに出かけてみませんか。
まずは行動を!!
台風にも負けず
今年は台風がよく来ます。先日の台風も、フェーンと突風でしたが秋野菜は負けませんでした。
チョットずつそれらしくなってきましたが、ダイコンの生長が遅い。原因は何でしょうか?
ラディッシュ ブロッコリー 葉ボタン
ホウレンソウ ダイコン
通室生はそれぞれの道に戻り、頑張っているようです。 秋野菜も雨風に負けるな!
まびき
好天に恵まれ、種まきした野菜がのびてきました。
小カブとラディッシュです。密なので、マニュアル本を見ながら、間引きしました。
大きく育ってくれますかね。
大根やほうれん草、葉ボタンも大きくなってきました。太陽の恵みです。
秋の花
山はそろそろ紅葉の季節
青空の下、山歩きは気持ちよい風が吹きます。夜空の星もとても神秘的です。
物思いにふける夜長ですね。
色づいてきました。週末は出かけませんか。
リンドウです。青茎と赤茎を見ることができました。太陽に当たると花が開きます。
トリカブトやハクサンシャジンも見ることができます。 青系の色が紅葉の中で
ハットときめかしてくれますね。
草紅葉、ウラシマツツジとてもきれいな朱、クロマメ(ブルーベリーの仲間)も色づきました。
実りの秋
澄んだ青空 通室生も2学期より学校に復帰した様子です。
自分で道を切り開いて下さい。 マイペースで歩くことを祈りたい。
中央公園では秋の実が目につくようになりました。
クリ モクレン フジ アケビ
子どもの頃、クリ拾いや熟したアケビ穫りに山を駆けめぐったものです。
今の子ども達にも伝えたい味覚です。
秋野菜
連休は如何でしたか?
好天に恵まれスポーツで汗を流した人も多かったのではないでしょうか。
プランターの種まき野菜が一斉に顔を出しました。
小カブが整列。大根もそれらしく伸びてきました。
小カブが整列。大根もそれらしく伸びてきました。
ほうれん草とラディッシュです。
種、まきすぎでしょう・・・チョットおじさん。 葉ボタンも本植えしました。期待して下さい。
初秋を飾る生き物
色づくプラタナス
草むらにはカマキリやバッタが活躍、ヤンマも命を全うしました。
池には大きいオタマジャクシが仲良く整列、ザリガニは鳥に見つかってしまった。
秋ですね。
今日一番はキアゲハの乱舞でした。蜜を吸うメスを追いかけているのでしょうか。
いっぱいいました。
秋は恋の季節かも・・・・・・・・
ハイネの詩集でも開きますか それとも 静夜に 杜甫でも吟じますか
中秋の名月
・・・・・・・ダンゴ派もいるかも
すっきり白山
空気が爽やかで白山が一日中見ることができます。
頂上近くでは紅葉が始まりかけているでしょうね。
ウラシマツツジ ナナカマド
台風一過
火曜日から好天に恵まれ過ごしやすい日が続いております。
被災地の方は後かたづけで大変とは思いますが、こんな時こそ学生ボランティアの
活躍を期待したいと思います。
石川県では稲刈りが最盛期ですね。長雨や台風の影響で影響を受けた田んぼの中で
汗を流している農家の皆さん本当にご苦労様です。感謝してお米を頂きましょう。
先日リンドウやキキョウを植えてみましたが、山へ行くとこんな花もありますよ。
タテヤマリンドウ ホウオウシャジン トウヤクリンドウ チシマギキョウ