やすらぎ加賀教室の日誌

2015年5月の記事一覧

管理責任者

朝通室生のAさんが顔を出してくれました。早速水やりやら落花生の種植を手伝ってもらいました。これで、キュウリはAさん、トマトはBさん、落花生はCさんがそれぞれプランター管理の責任者としてこれから育ててくれることになりました。美味しい野菜が採れるよう期待したいですね。頼んまっせ。
さて、先日片貝川上流にある洞杉群を見に行ってきました。冬の雪、大石だらけの地面、土砂崩れにも耐え、でっかい石をだいて何百年も生きている立山杉にエネルギーをもらいました。根っこを一生懸命はって大きく育った姿に拍手!!  雨乞いの蛇石も河原にありました。
 これが最大。周回りでは日本で2番目の太さだそうです。
 

ベランダの恵み

今日は通室生が来室。プランターの水やりとサクランボのネット掛けをしてから、プランター農園でとったカリフラワーとキヌサヤをつかったパスタを作ってみました。ニンニク、バジル(昨年収穫)をきかせたアルデンテ。
「お母さんほどではないがこれはこれでなかなかイケルね。」  感想です。
指導員の奥様からウインナーの差し入れもあり、3人でたっぷりいただきました。
ごちそうさま。   ☆☆☆でした。
   

夏野菜

新しい仲間が増えました。 きゅうり、サクランボ、ミニトマトです。
   
オクラ苗ができました。欲しい人は寄って下さい。昨年栽培したものから種をとりました。カリフラワーは収穫です。  

きじ

朝、加賀中央公園の駐車場にキジが死んでいました。
動物に襲われたのでしょうか、タカにでもやられたのでしょうか。首筋に痕が残っていました。
やすかがのベランダにも動物のフンがたまにあるので、野生の生き物たちは懸命に生きているのでしょうね。
 

五月晴れ

気持ちの良い日が続きます。プランターの花も鮮やかな色合いです。
キンギョソウ、白花カスミソウ、ジャーマンカモミールですか。
  アサガオがいっせいに芽を出しましたよ。