子どもたちの様子

東京五輪聖火リレートーチを見学しました!!(7/20)

47年前に行われた「東京五輪1964大会」の聖火リレーに使われたトーチと、本校卒業生である市野さんが参加した「東京五輪2020大会」のトーチを本日限定で展示しました。

見学した子どもたちからは、「きれいだな~。」「持って走ってみたいな~。」という声が聞こえてきました。

貴重なトーチを貸してくださった、市野さん、本当にありがとうございます。

今週からいよいよオリンピックが開催されます。

テレビの前で応援したいですね!!

 

プール掃除・プール開き(6/10・18)

プール掃除・プール開きを行いました。

6月10日にプール掃除、6月18日にプール開きを行いました。

プール掃除では全校が気持ちよくプールに入れるよう、最高学年として一生懸命掃除しました。掃除後、ぴかぴかになったプールを見て、子どもたちもとても喜んでいました。

プール開きでも最高学年として、全校の先頭をきって最初にプールに入りました。まだまだ気温や水温もそこまで高くなく、少し水が冷たそうでしたが、いったん水の中に入ると元気いっぱいに活動していました。

ごみひろいイベント(6月~)

 6月・7月は、企画委員会が主催した「ごみひろいイベント」を行っています。金曜日の昼休みにボランティアを募り、学校前の第三公園のごみを集めています。第一回、第二回とたくさんの子どもたちが参加してくれ、少しの時間で多くのごみが集まりました。「みんなの公園は、みんなできれいにしませんか?」という企画委員の呼びかけのもと、子どもたちが自主的にボランティアに参加してくれました。

 この活動をきっかけにお菓子の袋やペットボトルなどのポイ捨てが減り、みんなでマナーを守って気持ちよく公園を使えるようになってほしいと思っています。

 

 

体力テスト(6/16)

4年生から6年生までが体力テストをしました。

ソフトボール投げの記録アップのために、タオルを活用して「タオル体操」や「タオルスイング」を行いました。

反復横とび、立ち幅跳び、長座体前屈、ソフトボール投げ等の記録アップに挑戦しました。

5年生 全国小学生歯磨き大会(6/3)

 5時間目に歯の健康や歯磨きについてDVDを見ながら勉強しました。丁寧に歯磨きをしたつもりでも6割程度しか汚れがとれていないことや1mgの歯垢の中に細菌が2~3億個いるということを知り、子どもたちは驚いていました。また、コロナ禍ということで、実際に歯磨きはしませんでしたが、手などを歯ブラシに見立て、磨く真似をしながらコツを学びました。

 授業の最後には未来宣言カードに、歯磨きとともに、自分の夢や目標の実現のために毎日頑張ることを記入しました!

 歯ブラシとデンタルフロスをお土産にもらったので、今日学んだ「歯と口の健康は自分で守れる」ということを思い出しながら、磨き方のコツを生かしてお家で歯磨きを頑張ってほしいと思います。

 

 

3年生 町たんけん(6/1)

 3年生は社会科の学習で、町たんけんを行っています。今日は北コース(2丁目方面)へ行ってきました。自分たちが住んでいる町の様子を歩いて確認してきました。教室へ戻ってから、今日見て分かったことを地図記号を使って白帆台マップを作りました。来週は、東コース(宮坂方面)に行く予定です。

朝の読み聞かせ(5月~)

「おはなしの会 がらがらどん」さんによる朝の読み聞かせが今年度も始まりました。

子ども達にとって、いろいろな本との出会いのひとときとなっています。

距離を取りながらでも楽しめるよう、昨年度より、テレビ画面に本のページを映しながら読んでくださっています。

次回はどんな本やお話と出会えるのか楽しみですね。

4年生 器械運動交歓会練習(5月~)

例年行われている器械運動交歓会は、今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、映像を撮り、それを見合うことで交流する形となりました。ですが、子ども達は技の完成を目指してとても頑張っています。最近では、より美しい演技になるように、クロムブックを使って映像を撮り合い、子ども達同士でアドバイスし合っています。本番には、その練習の成果を十二分に発揮し、ベストを尽くしてほしいと思います。

5年生 田植え体験をしました(5/24)

 5年生は総合の学習で、地域の方の田んぼをお借りして田植え体験をしました。

 枠で印をつけたところに3本ずつ苗を植えていきます。初めは田んぼの泥に抵抗を感じて入れない児童もいましたが、最後には「もっとやりたい!」と夢中になって苗を植えていました。

 稲刈りは9月の予定です。おいしいお米ができるといいです♪

ふれあいグループ発足しました(5/20)

5月20日、ふれあいグループ発足会を行いました。

6年生がリーダーとなり、自己紹介やゲームをして楽しい時間を過ごしました。

6年生全員、一人一人がリーダーとしての自覚をもち、頑張りました。第1回目ということで、お互いの名前を覚えられるように遊びを計画しました。当日はとても楽しそうに遊んでいる姿が見られました。

「みんなの名前を覚えられました」「仲良く遊べて楽しかったです」という感想が聞かれました。これから1年間、いろんな活動が計画されています。6年生を中心として、異学年のお友達と仲良く交流できればと思っています。

 

1人1台端末を活用した朝学習を始めました(5月~)

1・2年生は、まず自分の写真を撮影しました。

3~6年生は、先生の質問に答えたり個別にドリルを進めたりしました。

これから毎週水曜日は、1人1台端末を活用した朝学習に取り組みます。もちろん、授業中にも活用していきます。

また、今後、家庭に1人1台端末を持ち帰り活用することも計画中です。

1年 交通安全教室(5/6)

5/6に交通安全教室を行い、

1年生は道路の安全な歩き方を学びました。

「青信号でも、しっかり確認してから道路を渡ること」

「首を動かして、右・左・右を見ること」

警察の方からのお話を聞き、横断歩道を渡る練習をしました。

自分で安全を考えて歩けるように、

これからも気をつけていきましょうね。

入学式~ようこそ白帆台小学校へ~(4/7)

4月7日(水)66名の1年生が仲間入りしました。

名前を呼ばれると元気よく返事をすることができました。

「ようこそ白帆台小学校へ」の気持ちを込めて、6年生が校歌を歌いました。

1年生の保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。全職員で力を合わせ、学校教育に取り組んでいきます。今後とも、よろしくお願いします。

6年 水引細工卒業式コサージュ作り

1月22日(金)に水引細工の卒業コサージュ作りを行いました。講師に金沢市の水引作家の中崎さん、若岡さん、木村さんをお迎えして、内灘町花であるハマナスをイメージした水引の花飾りの作り方を教えていただきました。

子どもたちは前日に、自分の好きな色の水引を選びました。選んでいる最中も「とても楽しみ!」や「わくわくする!」と言いながら真剣に水引の色を選んでいました。

当日は講師の方にお花や葉っぱの部分の作り方を丁寧に教えていただき、子どもたちも楽しみながらも真剣に取り組んでいました。コサージュを入れる箱の飾りも小さな水引や折り紙を使って飾りつけました。

卒業式本番で胸に飾るのが楽しみです。

6年総合「人の生き方に学ぶ」

1月13日(水)、6年総合「人の生き方に学ぶ」の学習で、MROアナウンサー松村さんをお招きし、職業講話をしていただきました。松村さん自身、アナウンサーになりたいという気持ちを最初からもっていたわけではなく、小学校の時に考えていた夢が変わってもよいことや、これから色々なことに興味をもち情報を集めること、好きなことでは一番を目指す気持ちの大切さなどたくさんのアドバイスをしていただきました。小学校の時の将来の夢がプロレスラーであったことに、子どもたちは驚いていました。講話の最後には、実際に原稿読みにもチャレンジさせていただくなど、たくさんの学びを得ることができました。

 

6年 プログラミングをやってみよう!

 

6年理科「電気とわたしたちのくらし」の学習の中で、電気を効率的に使う工夫や環境への負担を減らすこと、資源を大切に使うことなどを学んできました。その中で子ども達は、自分たちの身の回りには多くのプログラミングされたものが使用されていることに気付きました。また、電気をより効率的に使うことができるのかを調べるために、プログランミングの体験をしました。

明るさが変わったら(暗くなったら)電気が点灯し、明るくなったら消える仕組みや、プログラミング使用時とそうではない時での電力使用量の違いなど、多くのことを学ぶことができました。

   

縄跳び運動

昨日より冬場の体力向上の活動の一環として「縄跳び運動」が始まりました。

毎日長休みに短縄に取り組んでいます。

難しい技にチャレンジしたり、回数を増やしたり一生懸命に縄跳びに取り組む姿が見られます。

体育館や廊下、エントランスなどで寒さに負けず頑張っています!

  

ドッジボール大会

体育委員会主催のドッジボール大会が行われました。

今日は3年生!

男女分かれてクラス対抗で勝負しました。

クラスが一丸となって楽しくドッジボールをすることができました。

体育委員会の皆さんありがとうございました!

  

しらっこフェスティバル

 12月3日2、3限に「しらっこフェスティバル」を開催しました。5・6年生が中心となって開催に向けての準備と当日の運営を行ってくれました。どのグループも様々な工夫を凝らしたゲーム等を考え、協力し合って楽しそうに活動していました。

 1~4年生も自分に与えられた仕事を一生懸命行ったり、いろいろな教室を回ったりしながら楽しむことが出来ました。

 

6年総合「人の生き方に学ぶ」

 6年総合「人の生き方に学ぶ」の学習で、金沢武士団の冨岡選手&アンドレ・マレー選手、シドニーオリンピックテコンドー銅メダリストの岡本選手、たむら動物病院の田村先生をお迎えし、講話をお聞きしました。この講演や実演から、うまくいかなった時の解決方法を考えること、わたしはできると思い続けること、命を大切にするということなどを学びました。

 また、全ての講師の方々が共通しておっしゃっていたのは、夢をもつことの大切さとまわりに感謝の気持ちをもつということでした。子どもたちは今、総合の授業を通して自分の将来に向き合っている最中です。一人ひとりがまわりの人に感謝の気持ちを持ち続け、夢の実現に向けて努力を積み上げてほしいと思います。

 

2年生 生活科「もっと知りたいたんけんたい」

 11月25日(水)、グループに分かれて、2回目の町探検に行ってきました。初めてバスに乗るグループもあり、みんなワクワク・ドキドキしていました。当日は、目的地の探検場所で見たり、聞いたりと進んで学習に取り組んでこれたようです。帰ってきたときに、いろいろなことを教えてくれました。「内灘町のステキ」を新たに発見できた町探検となりました。

赤い羽根共同募金

11月2日からの授業参観日に、企画委員会による赤い羽根共同募金活動を行いました。

例年はスーパーなどで呼びかけを行って行っているのですが、今年度は学校内で募金を呼びかけました。

募金だけではなく「がんばってるね」など、たくさんの保護者の皆様に温かい言葉をかけていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ご協力ありがとうございました。

 

 

6年生 総合「人の生き方に学ぶ」職業講話

 6年生の総合的な学習の時間にゲストティーチャーをお招きして職業講話を行っています。先日から学校にマジシャンルパン高田さん、石川ドッグレスキュー池田さん、学校薬剤師の大塚さんに来ていただいて、お仕事での活動の様子や仕事への想いについてお話をしていただきました。講師の先生方の素敵なお話に子どもたちも引き込まれ、真剣に学ぶ機会となりました。

校内マラソン記録会 4年生

10月30日6限に校内マラソン記録会を行いました。

どの児童も自分の力を出し切ろうと真剣に走っていました。応援の声もずっと響くほど盛り上がりました。

校内マラソン記録会 1年生

10月30日3限に校内のマラソン大会を行いました。

1年生のマラソン大会は6年生がお手伝いしてくれました。

6年生が優しく教えてくれたおかげで1年生も力いっぱい走ることが出来ました。

 

スマホ・ケータイ安全教室とサッカー大会(6年生)

11月2日(月)の2限目にスマホ・ケータイ安全教室がありました。

スマホはすごく便利な道具である一方、使い方を間違えるとたくさんの危険が潜んでいるということを教えていただきました。ネットの情報は本当に正しいのかといったことや、課金についてなど具体的に学ぶことができました。ぜひ一度、各ご家庭でもスマホ・ケータイの使い方についてお話していただけるとありがたいです。

5・6限目には、6年生サッカー大会をナダスタで行いました。生憎の雨で室内コートでの試合にはなりましたが、全チームが練習の成果を十分に発揮できたのではないかと思います。試合の勝敗だけではなく、仲間と共に協力することや一生懸命応援する姿など最高学年としての素敵な姿がたくさん見られました。この経験をこれからの日常生活にも活かしていってほしいと思います。

 

校内マラソン記録会 6年生

10月28日4限に校内マラソン記録会を行いました。

小学校生活最後のマラソン大会でしたが、緊張しながらも精一杯走り切る姿が見られました。

 

校内マラソン記録会 5年生

10月28日1限に校内マラソン記録会を行いました。

 寒い中、緊張しながらも真剣に自分の目標に向かって走り切ろうと頑張っていました。

3年生 外国語活動

3年生の外国語活動 What do you like?「何がすき」では、自分の好きな色・食べ物・野菜・果物の言い方を学習しました。この学習の最後にお店屋さんで買い物をしようと学習のゴールを決めて、それぞれのお店屋さんを開き、自分の好きなものを集めて買い物をしました。英語でWhat color do you like?やWhat food do you like?などの英語表現を使って、上手に英語で会話をすることができました。買い物のカバンがいっぱいになったり、もっと買い物をしたいと3年生の子どもたちも楽しそうでした。

かけ足運動

10月12日からかけ足運動を行っています。

今年は新型コロナウイルスの感染防止策として、内回りと外回りを1学年ずつ曜日を決めて走ることになりました。

以前より練習量は少なくなりますが、どの学年も去年の自分または前回走ったときの記録を超えようと一生懸命走っている姿が見られ、とても頼もしく感じます。

 

5年 校外学習

16日に、能登青少年交流の家へ校外学習に行きました。

日帰りの体験ではありますが、普段できない校外での学習に朝から子ども達もわくわくした様子。

午前はディスクゴルフ、午後は革細工のキーホルダー作りを行い、秋晴れの穏やかで過ごしやすい気候の中、楽しんで活動していました。

集団として行動するときの大切なことも、たくさん学ぶことができた校外学習となりました。

 

1、2年生で遠足へいきました。

10月15日(木)に、1年生と2年生で内灘町総合公園へ遠足へいきました。1年生は小学校生活で初めての遠足でしたが、とっても楽しそうに遊んでいました。2年生は、1年生に「ここだよ」と声をかけ、お兄さんお姉さんとしてお世話している姿が見られました。コロナ渦の中、マスクをつけての遠足でしたが、1年生も2年生も楽しそうに過ごしていました。

運動会に向けて 2年生

 いよいよ運動会本番が迫ってきました。運動会に向けて、子どもたちは「紅蓮華」のダンスを毎日一生懸命練習してきました。最初はなかなかそろわなかったダンスも、だんだんと息がそろってきました。1人1人が考えた踊りを披露する部分もありますので、注目してください。運動会本番では、練習の成果が出せる素敵なダンスになることでしょう。

 

 

社会科見学

10月2日(金)、社会科の学習の一環として「笠間農園さん」の小松菜畑に見学に行きました。農業の学習を行い、実際のビニールハウスで作られている様子を見学させていただきました。

子ども達は、

「こんな風に作られているのか」

「たくさん作られているな」

「機械があるとこんなに便利なんだなぁ!すごい!」

と、たくさんの気づきをすることができ、普段なかなかできない貴重な体験となりました。

小松菜の摘み取りの体験もさせていただき、摘み取った小松菜をお土産にいただきました。嬉しそうに持ち帰った児童たちは、翌週の月曜日には、

「土曜日に家族で料理して食べたよ!とってもおいしかった!」

と何人も話してくれました。

普段スーパーに並んでいる野菜や果物などの見方が少し変わってきそうです。

ご協力してくださった笠間農園の笠間さん、職員の皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

 

組体操でつなぐ高学年のバトン

月曜日に、6年生の組体操の演技を見せてもらい、5年生の演技を見てもらう機会がありました。

6年生に見られるという緊張感の中で、アドバイスをもらってめきめき上達する5年生。その姿に驚きました。

本番まであと少し!

体調を整えて、ベストを尽くしましょう!!

おもちゃランドに向けて

 10月8日に1年生を招待して一緒に遊ぶおもちゃランドを行います。その開催に向けて、2年生は9月の初めから準備をしてきました。1年生に楽しんでもらえるようなおもちゃを考えたり、招待状をつくったりしました。

 9月29日の5,6限目には、1組と2組でお店屋さんの見せ合いっこをしました。それぞれのお店屋さんのよいところを見つけたり、もっとよいお店にするためのアドバイスをしたりしました。

 それを受けて、来週はお店屋さんのバージョンアップをする予定です。運動会もおもちゃランドも成功させようとみんな一生懸命がんばっています。

1年生 初めての運動会練習 スタート!!

 9月24日(木)から、運動会の練習が始まりました。1年生の出場種目は、個走と団体演技(GReeeeNの「あいうえおんがく」のダンス)です。音楽に合わせて1つ1つの振りを一生懸命、踊っています。今日からは、運動場で練習を始めました。残り1週間、本番に向けて頑張ります。ご家庭からの励まし&応援をよろしくお願いします。

運動会に向けて

今年も運動会で、3・4年生は「南中ソーラン節」を演舞します。

基本の振りの練習をする際に、去年演舞した4年生が3年生に教えてくれました。丁寧にわかりやすく教えてくれて、

「すごいね!」「上手だね!」

と、温かい言葉をかけてくれる優しい先輩の4年生。

教えてくれたことを必死で頑張る3年生。

中学年の心が一つになって練習に励んでいます。

本番は3・4年生それぞれでの演舞となりますが、お互いに最高のソーラン節ができるよう頑張ります!

 

 

6年 体験学習

金沢市の銀河の里キゴ山に日帰りの体験学習に行ってきました。

イワナを自分たちでつかんで、さばくことで生き物の命をいただく大切さを学んだり、プラネタリウム観覧や竹ばしづくりを通して、自然のすばらしさなどを感じたりすることもできました。

6年 外国語「おすすめの国を紹介しよう」

6年生の外国語の授業でLet's go to Italy.「おすすめの国を紹介しよう」の学習をしました。

自分の行きたい国ごとにグループに分かれ、その国のポスターを作り、おすすめの食べ物や世界遺産などの観光名所などを紹介し合いました。

1組と2組で発表グループと聞くグループと分かれて発表会を行い、どのグループもはきはきと英語で話したり質問したりして楽しく活動していました。いつか大人になったら行ってみたいという思いをもっている児童もいました。ぜひ将来に役立ててほしいなと思います。

一年生 生活科「生きものだいすき」

生活科の学習で、生きものを教室でお世話しました。名前をつけて声をかけたり、様子をみてえさをふやしてあげたり、生きもののことを考えながらお世話している姿が見られました。子供たちはお別れするときに「またね。」と優しく声をかけてお別れをしていました。生きものと触れ合うことができ、とても嬉しそうでした。

 

5年総合 米作りを学ぶ

5年生の総合的な学習の時間では、

経験豊富な地域の方に教わりながら、

米作りを体験し学んでいきます。

苗代づくりや田植えはお世話をお願いし、

今年度は稲刈りから体験させていただくこととなりました。

 

今日は、地域の方から直接お話を伺いました。

「何年米作りをされているのですか」

「仕事をしていて嬉しいことは何ですか」

「農家が減っている中、どうして仕事を続けているのですか」

等といった質問が子ども達から出され、

丁寧に答えていただきました。

 

稲刈りの当日、どうか晴れますように!

クラブ活動

 先日、クラブ活動がありました。体を動かしたり、謎解きをしたり、イラストを描いたりなど、それぞれのクラブが自分たちで考えた企画を実践しました。どのクラブも一生懸命で、たくさんの笑顔も見られ、楽しそうでした。

 

一年生 生きものたんけんにいったよ

9月2日(水)に生活の学習で生きものとふれあいました。学校の理科室や運動場、畑に行って生きものをさがしました。生きものとふれあうことができ、とても楽しそうでした。

6年 租税教室

 金沢税務署の方をお迎えし、税についてのお話をしていただきました。税金という言葉は、社会の授業で学習しましたが、実際にどんなことに使わているのか、なぜ必要なのかということをお話を聞いたりやビデオを見たりして知ることができました。自分たちが豊かな生活を送るためにある税金の大切さについて、これからも考えていってほしいと思います。

5年生が全校のために!

暑い中、もう一度水遊びをみんなで楽しみたい!

それを実現するために、二回目のプール掃除を任された5年生。

初めは、大変そうだな…と感じていた人もいたようですが、

仕事を始めると、一生懸命に取り組む姿があちらこちらで見られました。

たわしやデッキブラシで、水を流しながらすみずみまでこすり、

予定していたよりも早く、あっという間にきれいなプールになりました。

高学年として全校のために働く姿が、とても頼もしく感じられました。

明日は、みんなで水遊びを楽しみましょうね!

 

プール掃除&水遊び

 今年度水泳の学習はできませんでしたが、6年生はプールの汚れを落とすためにプール掃除をしました。学校のために、たわしやデッキブラシを使って一生懸命擦ることで、プールをピカピカにすることができました。プールの隅々まで頑張って掃除する姿は、とても輝かしく見えました。

 6年生と1年生は、クラスごとに一緒に水遊びをしました。6年生は、1年生の安全を第一に考え行動し、シャワーの浴び方やプールの入り方など優しく教えてあげる姿が見られました。1年生からもたくさんの笑顔が溢れ、楽しい時間になりました。

 

2年 生活 「1年生となかよし集会」

7月29日(水)に1年生となかよし集会を行いました。1年生が楽しんでくれるように一生懸命、準備や練習をしてきました。本番では、やさしく1年生に声をかけたり、ゲームを一緒に楽しんだりしました。1年生もとても楽しんでくれたようで、大成功のなかよし集会となりました。

第1回ふれあいタイム

7月22日(水)に第1回ふれあいタイムを行いました。6年生は班のリーダーとして、グループのメンバー全員が楽しめるようにがんばっていました。久しぶりの学校行事に、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

2年 生活 「楽しかったよ町探検」

 

 

7月21日(火)の生活科の時間にグループにわかれて町探検に行ってきました。挨拶も質問も上手にできました。初めて見たことや知ったことがたくさんあり、とても充実した町探検となりました。

学校の周りの探検

 7月22日(金)の生活科の時間に、学校の周りの探検に行ってきました。子ども110番の家やまわりに生息している植物などを見つけていました。最後に、白帆台第2公園で、安全に仲良く遊びました。

1年生 あさがおのお世話

1年生は、生活科の学習で朝顔を育てています。毎朝水をあげ、大切に育てていた朝顔が大きく育ち、きれいな色の花が咲き始めました。子供たちはいつもとてもうれしそうにお世話をしています。

ふれあいタイムに向けて・クラブ活動掲示コーナー完成

6年生は、7月22日(水)に行われるふれあいタイムに向けて、当日の計画書を書いたり、みんなが楽しめるゲームを考えたりしました。みんな全校のために一生懸命頑張って取り組んでいました。また、クラブ活動もどんなクラブ活動だと4・5年生と共に楽しめるのか真剣に考え、本日クラブ活動掲示コーナーが完成しました。全校のために活動することで、最高学年としての責任感が高まってきています。当日が待ち遠しいです。

※ふれあいタイムとは、全校を24のグループに分けて、異学年交流を目的とした活動です。

 

3年 体育 「リズムダンス」

3年生は体育の授業でリズムダンスをしています。ソーシャルディスタンスを保ちながら、音楽に合わせていろいろな動きをしています。子ども達からは、「難しい動きができるようになってうれしい」、「もっときれいに踊れるようになりたい」という声を聞くことができました。今後も、安全に留意ながら楽しめる活動を行っていきたいと考えています。

4年 理科「電流のはたらき」

 理科で「電流のはたらき」の学習に取り組み出しました。はじめに電流のはたらきに興味が持てるように、プロペラを飛ばすことから学習に入りました。子どもたちはやる気満々です!これからどんな学習になるか、楽しみですね。

6年 最高学年として

 先週と今週の総合的な学習の時間に、「見つめよう自分のあり方」というテーマの学習をしました。最高学年として、1年生から5年生の全校のみんなのために楽しいイベントを企画したり、来月から始まるクラブ活動の内容について考え話し合ったりしました。

 6年生として、一人一人が自分の意見をしっかりと持ち、全員発表もすることができました。また、各クラスの学級代表がみんなの前に立って話合いを進めてくれました。学校のために進んで行動する6年生の姿にこれからも期待しています。

1年生 外国語活動

7月8日(水)に外国語活動が行われました。ケリン先生と英語でじゃんけんしたり、友達と自己紹介し合ったり、とても楽しく活動ができました。

針と糸で・・・

 

5年生の家庭科では、針と糸を使った裁縫の学習に入っています。

今日は初めての「玉結び」と「玉止め」に挑戦!

なかなか糸が通せなかったり、からまってしまったり…。

「あ~糸抜けた!」「どうやってするん?」悪戦苦闘の子ども達。

手縫いでの小物づくりを目指して、これから練習を重ねていきます。

 

 

朝学習 がんばってます!

今年度より、子ども達の「書く力」を一層伸ばすために、毎週水曜日の朝学習は「視写」に取り組んでいます。10分間に『学年×60字』を目標に、子ども達の集中して取り組む姿が、どのクラス(1年生は2学期から取り組む予定です)でも見られます。「継続は力なり」全校でしっかり取り組んでいきましょう!

<4年生の様子>

<5年生の様子>

 

 

4年 自転車安全教室

 先日、津幡警察署の方をお招きして、毎年恒例の4年生自転車安全教室を行いました。DVDを視聴しながら、自転車の交通ルールを学習しました。①自転車は車両であり、13歳以上は車道を通行する(小学生は歩道) ②車と同じで道の左側を通る ③車道よりの歩道をいつでも止まれる速さで通る ④二人乗りなど危ない乗り方はしない ⑤必ずヘルメットをかぶる という5つのルールを教わりました。

 自転車をしっかりと点検し、交通ルールやヘルメットを必ずかぶるなど、命を守るための約束事を再度お家でも確認していただき、児童には安全に自転車に乗ってほしいと思っています。自転車点検が済んだ児童から乗ってもよいことになります。

よろしくお願いします。

 

七夕

7月7日は七夕ということで、3年生全員で短冊に願いことを書きました。

明日は天の川を見ることは難しそうですが、みんなの願いが届くといいなと思います。

  

学校再開

学校が再開して1週間がたちました。

子ども達は元気に学校生活を送っています。

安心して学校生活が送れるように、体温チェック、手洗い、マスクの着用等、子ども達の自覚を促しています。また、3密を避けて生活できるよう学校の新しい生活様式を実践しています。

子ども達の下校後は職員全員で教室、トイレなどの消毒を行っています。

安心して学べる環境で、子ども達が元気に学校生活を送れるよう職員一同尽力していきます。

 

     

 

令和元年度 卒業証書授与式

 ご卒業  おめでとございます

 今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、例年よりも内容を縮減しての実施となりました。しかし、限られた時間の中で、精一杯の準備を行い、晴れの卒業式を温かい雰囲気の中で行うことができました。

 卒業生は、式前のわずかな時間しか練習することができなかったものの、堂々と立派に卒業式を行い、晴れやかな顔で巣立って行きました。

 また、本日は、保護者の皆様にも、手の消毒やマスク着用などにご協力いただき、ありがとうございました。また、最後まで卒業生を温かく見守っていただいたことに心より感謝申し上げます。                          

 

しらっこ大感謝祭

 しらっこ大感謝祭が体育館で盛大に行われました。

 各学年は、それぞれに工夫した出し物を披露し、笑いあり感動ありの充実した時間を過ごすことができました。在校生は、卒業する6年生の今までの頑張りや努力に感謝したり、中学校に向けての応援の気持ちを込めたりすることができました。また、6年生は、在校生に向けてエールを送ることができました。5年生による進行や準備等もばっちりで、とてもすてきな会になりまた。

 当日は、たくさんの保護者の皆様、防犯ボランティアの皆様、地域の方々のご参観をいただき、本当にありがとうございました。とても素晴らしい会になりました。

 

3年生校外学習

社会科の火事からくらしを守るという学習で、内灘町消防本部へ見学に行きました。
ポンプ車や指揮車、救急車などの車を見させていただいたり、たくさんの質問に答
えていただいたりしました。子ども達は、なかなか見ることができない、車や消防
士さんの仕事の様子に感動していました。社会の授業では、見学してわかったこと
を意欲的に発表する様子が見られ、とても良い学びになりました。


もちつきをしました(5年生)

1月31日(金)に、4月の苗代作りから始まり、田植え、稲刈りをして収穫したもち米でもちつきをしました。これまでお世話になった方々への感謝の気持ちも込めながら頑張りました。つきあがったおもちは、あんこやきなこをつけたり、ピーナッツもちにしたりして美味しく頂きました。

2月全校集会・児童集会

 学校集会で校長先生は、今日が節分であることを話されましたまた。節分は、
1年に4回あることを教えてくださいました。今日は、冬と春を分ける日で、
鬼を退治するために豆まきをすることを話されました。豆を「魔滅」と表し、
邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込むことを目的に行う行事
であることを教えてださいました。
 まだまだ、寒い日が続くと思いますが、「げん気いっぱい えがおいっぱい」
のしらほっ子で、今年1年頑張っていきましょう。


児童集会では、エコ美化委員会の発表があり、「そうじ節約すごろく」の取り組み
ついてお知らせがありました。無言清掃ですみずみまできれいに掃除ができるうに
協力していきましょう。

年長さんを迎える会

1月29日に、年長さんを迎える会を行いました。一人ひとり大きな声で日頃学習している内容を紹介することができました。また、年長さんと一緒に遊んだり、学校の中を案内したりと、優しくお世話する姿がほほえましかったです。


二分の一成人式

今年度最後の授業参観で、4年生は「二分の一成人式」を行いました。
この「二分の一成人式」は、10歳という節目を迎える年に、家族に対して感謝の気持ちやこれからの決意を伝える式になります。この式の運営は、子どもたち自身が企画して行いました。
実行委員になった児童は、12月から準備を進め、一人一人が自分の役割に責任を持って準備を進める姿がたくさん見られました。
本番において、子ども達はたくさんの保護者の方の前で緊張していたものの、持てる力を十分に発揮して、今までで一番良い発表が出来て、大きな達成感を感じていました。これから高学年になっても主体的に活動する見られることを楽しみにしています。
3学期も残りあとわずかですが、5年生に向け頑張っていきましょう!
   

書き初め

書き初め大会が行われました。
これまでの練習の成果を発揮して、どの学年もすてきな字が書けました。
1年

2年

3年

4年

5年

6年

3学期始業式

 いよいよ3学期が始まりました。1年最後の締めくくりの学期です。
1年間を振り返って自分の成長を確かめるとともに、次の学年に向けた
めあてをしっかりもち、一つ一つ確実になるように取り組んでいきまし
ょう。


   3学期の始業式で校長先生は、冬の星についてお話しされました。
冬が一番きれいに星を見ることができる季節であると教えてくださいま
した。内灘町からもきれいな星空を見ることができます。天気のよい日に
親子で夜空を眺めてみるのはいかがでしょうか。


  
   1月の生活目標は、「気持ちのよい挨拶をしよう」です。
元気な声で、自分から進んで挨拶したり、黙礼ができたりするといいです
ね。毎朝、1階エントランスホールでは、とても元気な挨拶の声が響い
ています。清々しい一日のスタートができています。

3年生校外学習

社会と総合の学習で、「風と砂の館」に行ってきました。
昔の道具についてのビデオを見たり、たくさんの道具を見せていただいたり、
子ども達にとってはとても貴重な学びとなりました。
また、自分たちの住んでいる内灘町の歴史についても教えていただき、
今の生活を見つめ直す良い機会となりました。

3年生校外学習

社会科の農家の仕事の学習で、笠間農園さんに行ってきました。
小松菜ができるまでの流れや工夫について教えていただきました。
子ども達は、真剣にお話を聞き、一生懸命メモを取っていました。
最後に、小松菜の収穫と袋詰めの体験もさせていただきました。
自分で収穫し、袋詰めした小松菜をいただいた子ども達は、
とても満足した表情でした。
笠間農園さんの小松菜は給食でも使われています。
毎日の給食を残さず、もりもり食べてほしいです。
ご協力いただきました笠間農園さん、貴重な経験をさせていただき、
ありがとうございました。

おもちゃランド


11月13日に2年生が1年生を招いて、「おもちゃランド」を開催しました。
2年生1人1人が自分の役割をもち、自分達が考え計画したお店の仕事をすることができました。おもちゃで楽しそうに遊んでいる1年生を見て、とてもうれしそうでした。先輩として優しく声をかけている姿もみられました。

いじめ予防教室

 6年生の総合の学習で弁護士の方を招いての「いじめ予防教室」を行いました。
 いじめは、学校に行けなくさせる力・病気にさせる力・死に追い詰める力など強い力をもっていることを学びました。また、私たちの心には見えないコップがあり、人それぞれコップの大きさや今入っている水の量は違い、水が溢れると、ストレスや不安で心が壊れたり、体に不調が出てしまうことがあるそうです。水の量を減らすためには、自分でも水の量はどのくらいか考えることや相手の水がどのくらい溜まっているか推し量ることが大切で、自分のやっていることが相手のコップの水を増やすことなのかを考えることが必要だと学びました。コップの水を減らすためにどんなことが大切かも考えました。子どもたちは真剣に話を聞き、メモを取っていました。
 お話の最後には、質問コーナーも用意してくださり、子どもたちはいじめについての質問や「弁護士」という職業についての質問を意欲的にしていました。日頃生かせるお話をたくさん聞くことができました。
  

フットサル教室

 6年生の総合の学習では、「ヴィンセドール白山」というフットサルチームのコーチの方々を迎えて、職業講話の学習が行われました。
 まずは、実際にフットサルを体験しながら、フットサルの魅力を教えていただきました。初めてするおにごっこやドリブル練習、ゲームを通してフットサルの楽しさに触れた子どもたち。体験は1時間でしたが、フットサルの魅力がたくさん伝わったようでした。フットサルは「認知・決断・実行」が合言葉だそうです。周りの状況をしっかり把握し、次にどんな行動をすればよいのか考え、素早く実行することが求められるのだそうです。サッカーよりも展開が速い分、常に頭を働かせ、瞬時に判断し、動かなければいけないことを学びました。
 体験の後は、ゲストティーチャーの方々から、ご自身の生き方や夢をもつ大切さ等を分かりやすくお話していただきました。
 児童の感想には、夢に向かっていく時にそれを支えてくれる家族や友達や先生の存在の大きさに改めて気づいた児童や、仕事はつらく仕方なくやっていると思っていたけれど、自分の夢を叶える大切な時間という意識に変わったという児童、夢はいろいろな経験を重ねることによってつながっていくことが分かったという児童など、それぞれに得るものがあったようです。貴重な時間を過ごすことができました。
 夢に向かう過程で、日々目標をもち、その実現に向けて努力できる人になってもらいたいです。
          

5年宿泊体験学習

11月7日~8日にかけて、白山ろく少年自然の家で5年生の宿泊体験学習が行われました。10月に行われる予定でしたが、台風の影響により延期されていたものです。延期によってプログラムに若干の変更がありましたが、素晴らしい秋晴れの空のもと、自然に触れ、仲間と協力しながら、登山やアドベンチャーパークなどの活動に取り組むことができました。「五感のアンテナを高くする」ことをどの子どもも意識して、秋の自然を楽しむことができました。


4年 校外学習

 社会科の校外学習として鶴来浄水場と手取ダムを見学に行ってきました。
 鶴来浄水場では、飲料水が作られるまでの過程を見る中で、
「すごい!どんどんきれいになっている!」
きれいになっていく様を理解することができました。また、鶴来で作られた水が自分たちの住む内灘町や七尾までも供給されていることを知り驚く姿も見られました。
 手取ダムの見学では、ダムの役割をビデオで理解し、ダムを間近で見るなかで、その大きさに驚きを隠せない様子でした。普段は入れないところでの見学をさせてもらえ、貴重な体験になりました。

百聞は一見に如かず

子ども達の大きな学びにつながったのではないかと思います。
鶴来浄水場、手取ダムの皆さま本当にありがとうございました。

   
   

3年親子レクリエーション

11月1日(金)に親子レクリエーションをしました。親子でストレッチ
をしたり、いろいろな役があるドッヂボールをしたりしました。親子ともに
はだしになり、思いっきり体を動かしていました。3年生になると、親子で
遊ぶことも少なくなるため、とても良い機会になったと思います。子ども達
は、「楽しかった!」と、とても満足していました。
   
   

2年生 親子レクリエーション


11月1日にマミーズさんをお招きして、2年生の親子レクリエーションが行われました。
知っている曲を生演奏で聞いたり、リズムに合わせて歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりと楽しみながら活動することができました。子供たちは、かえるのうたやきらきら星をお家の方々の前で披露でき、とてもうれしそうでした。

1年校外学習

国語の「うみのかくれんぼ」の学習のために、のとじま水族館に行ってきました。
子ども達はかくれんぼをしている生き物を見つけるために、グループになって館内を見て回りました。
海の生き物をたくさん見れて、とても嬉しそうでした。

3年生校外学習

 社会の学習でアルビス内灘店に行ってきました。スーパーの売り場の秘密や
働き人の工夫を見つけてきました。お家の人の願いが、本当に叶えられている
のかを確かめることができました。子ども達はとても意欲的に見学をし、お
店の人にたくさんの質問に答えていただきました。お店の方にご協力してい
ただき、実りある学習ができました。ありがとうございました。

5年校外学習

5年生が社会科の学習の一環として校外学習に出かけました。
行き先は「トランテックス」と「北國新聞白山別館」です。
トランテックスさんでは、トラックのボディづくりを見学しました。
年間約12,000台も作られ、日本で第2位の生産台数だそうです。
北國新聞白山別館では、実際に夕刊が刷られる様子を見学することが
できました。次々に印刷されていく様子に子ども達は驚いていました。
学んだことを、社会科の学習で生かしていきましょう!
また、お弁当は松任海浜公園で食べました。好天に恵まれ、気持ちのよい
時間を過ごすことができました.
  
  

避難訓練

地震が起きて、家庭室から出火したという想定で避難訓練がありました。
全員が体育館に避難した後、金沢大学の林紀代美准教授より、地震がいつ
起こっても不思議ではないので、そのために命を守る行動がすぐにとれる
ようにしておくこが大切であることを教えていただきました。また、津波
が起こることもあり、高いところに素早く逃げることの大切さも教えてい
ただきました。今後のためになるお話を聞くことができました。ありがと
うございました。
  

マラソン大会


晴天の中、校内マラソン大会が行われました。
どの学年の児童も最後まであきらめずに一生懸命に走っていました。
他の学年の子どもたちが走っているときも、「がんばれー」という声援を送っていて、
みんなで応援し合っている姿もとても素敵でした。
みんなお疲れ様でした。保護者の皆様もご声援ありがとうございました。

かけあし運動スタート


10月23日(水)に行われるマラソン大会に向けて、かけあし運動が始まりました。
どの学年も運動場に出たら、一生懸命に走っていました。
マラソン大会での完走を目指して、毎日の努力を積み重ねてほしいものです。

いしかわ動物園にいきました。

10月2日に2年生がいしかわ動物園へいきました。子供たちは国語で「どうぶつ園のじゅうい」について勉強してきました。当日は、いしかわ動物園で働いている本物の獣医さんから話を聞くことができました。子供たちは、獣医さんの話を聞いて反応したり、質問したりしていました。勉強してきた動物を実際にみることができ、とても楽しく学ぶことができました

サッカー交歓会⚽

本日サッカー交歓会があり、6年生が白帆台小の代表として出場しました。
男子・女子・男女混合A・B・Cの5チームに分かれて参加しました。
これまで、体育や放課後の時間を使って練習してきました。
いよいよ本番。「ナイス!」「いいよ!」「がんばれ!」「どんまい」「おしいよ」など仲間を励ます声掛けがたくさん聞こえてきました。終了の笛がなるまで粘り強くボールを追いかけた子どもたち。負けてしまったチームもありましたが、みんなでサッカーを楽しめたことや練習の成果を発揮できたことに満足気な様子でした。
サッカー交歓会で学んだ、あきらめない心や仲間を励ます優しい心を今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。

稲刈り がんばりました 5年生

 9月26日 大根布小学校の5年生と一緒に、稲刈り体験を行いました。5月に自分達が植えた苗が立派に成長し、たくさんの稲穂を実らせている様子に子どもたちもとても感動していました。
 実際に稲刈りや脱穀のお手伝いをする中で、農家の方々の苦労も実感していました。 

最後までがんばった運動会

白帆台小学校第2回運動会が行われました。
とても暑い日になりましたが、子ども達は、これまでの練習の成果を生かして、
最後まで立派に頑張りました。
ダンスや演技の内容が充実していて、とても感動しました。
また、団体競技や個人走、リレーでも、最後まであきらめない精一杯の姿がありました。
とてもすばらしい運動になりました。
暑い中応援してくださった保護者の皆様,ご協力くださった地域の方々に感謝申し上げます。

応援合戦
 

3・4年生の白帆台ソーラン




1・2年生のマスカット


5・6年生の組み体操


低学年リレー            高学年リレー

夏休みスタート

夏休みが始まりました。連日暑い日が続いていますが、サマースクールや水泳教室、午後のプール開放などで、子どもたちの元気な姿を見ることができます。
これからも暑い日が続くと思いますが、子どもたちには、健康と安全に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。また、宿題などの課題にしっかり取り組んでほしいと思います。
1学期の終業式では、校長先生や生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方や気を付けることについてお話がありました。
 

また、プール開放では、たくさんの子たちが水遊びをしたり泳いだりして楽しんでいます。水分補給をしっかりして、楽しい夏休みにしていきましょう。
1年生の保護者の皆様には、大変暑い中ですが、プール開放のお手伝いありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
 

全校登校日は、8月9日(金)です。みんな元気に登校しましょう。

ドッジボール大会

体育委員会主催のドッジボール大会が7月2日~4日に行われました。
各学年男女別に試合を行いました。
「がんばれ!」「ナイスキャッチ!!」
どの学年も応援に熱が入り、一致団結して試合を行っていました。
クラスの中も深まるいい機会になりました。
  
       

先生方の読み聞かせ


 朝学習の時間に先生方による本の読み聞かせを行いました。
いつもの担任の先生とは、違う先生が先生が教室に来てくださいました。
どの教室の子どもたちも読み聞かせに来てくださった先生といろいろなお話を楽しんでいました。

1年生と6年生のなかよしプール

1年生と6年生で一緒にプールに入りました。
6年生が1年生をおんぶしてプールの中をぐるぐる。
おんぶをしてもらって、嬉しそうな1年生。
その後は、おにごっこや貝拾い、フラフープくぐりや水中じゃんけんなど、ふれあいグループごとに6年生が考えた遊びをしました。
1年生が楽しめるように気を配りながら、工夫して活動していた6年生。
4月に比べ、1年生との関わりが上手になっているなと感心しました。
6年生の頑張りで1年生も大満足な様子でした。
さらに仲良くなった1・6年生。来週のふれあいタイムでは、班全体がもっと仲良くなれるように、また頑張ろうね、6年生!!

プールの授業始まりました!

暑い日が続いていますね。
学校では、無事プール開きが行われ、
毎日プールから楽しそうな声が聞こえてきます。
写真は、6年生のプール開きの様子です。
掃除をしたご褒美に1番乗りでプールへ♪
「冷た~い」と言いながらも、終始笑顔の子どもたちでした。

第2回授業参観

    6月8日(土)に、今年度2回目の授業参観がありました。
お忙しい中、たくさんの保護者の方の参観がありました。大変ありがとう
ございました。新しい学年が始まって2か月あまりが過ぎ、担任の先生や
クラスの友だちとも協力し合って、とても生き生きと頑張る姿が見られました。



 また、親子レクリエーションでは、「エトセトラワークス」の尾塩さんたち
をお招きして、お父さんやお母さんと一緒に楽しく運動しました。
 さらに5年生は、百人一首を親子で楽しみました。


 4年生は、器械運動の発表をしました。
 全員が、きびきびと立派に技をきめることができていました。


 5年生は、音楽会の発表をしました。
 リズムのそろったボディーパーカッション「ロックトラップ」を、またとて
も透き通った歌声で「cosmos」を披露することができました。