日誌

2017年10月の記事一覧

協力しあった金沢自主プラン

 台風一過で、天候にも恵まれ、最高の自主プラン日和になりました。
行事ごとに天候に恵まれるのは…何かもっているのかもしれませんね!日頃の行いや頑張りのおかげではないでしょうか?

さて、本日は、金沢市中心街をグループであらかじめ決めたところに見学や体験にいくことをしました。午前は、今井金箔さんで金箔貼り体験と、21世紀美術館見学、午後からはグループごとに兼六園、金沢城公園、いしかわ歴史博物館、能楽美術館を周り、金沢の歴史と文化にふれあうことができました。見学途中のルールやマナーをまもり、あいさつもしっかりできていて、さすが6年生!という姿を見せてくれました。

さらに、自発的に外国人観光客の方々にも話しかけたり掛けられたりと国際交流も頑張っていました笑













0

小学校最後のマラソン大会

 小学校最後となるマラソン大会が開催されました。ちなみに、昨年度の子どもたちは、大雨で苦い思い出もありましたが、天気も数日前の予報では、少し心配されましたが、今日は最高のマラソン日和となりました。
 最高の運動会から1ヶ月後の子どもたちは、走る前は「嫌やな~」「2km長いし~」と後ろ向きな言葉が多かった印象でしたが、スタートのピストルが鳴ると、人が変わったかのように全力で走る姿が印象的でした。やはり”最後に賭ける思いや目標”があったのだと思いました。
 男子の組では、1年生から6年生まで1位という6連覇を成し遂げた人もいました。

これでまた一つ、6年生としての行事が終わりました。。。
さて、残り2学期の行事はあと2つ。しっかりと卒業生として下級生にいい伝統を残せるように、また学校生活から頑張っていきたいと思います。







0