日誌

2018年10月の記事一覧

最後のラストマラソン大会

 金沢自主プランから3日後、26日に小学校最後のマラソン大会がありました。海岸の砂浜の減少で海岸での開催が心配されましたが、気温、天候と最高な環境で実施することができました。浜風も最高に気持ちよかったです。子どもたちは、最後ということもあり、自分の記録に挑戦する人、歩かずに走りきることを目標にする人、全員がゴールするためにゴール後に一緒に並走してくれる人など一生懸命に行事に向かう姿が印象的で、心温まる瞬間でした。





0

学び多し、金沢自主プラン


 10月23日(火)に金沢自主プランに行ってきました。運動会後の行事とあって子どもたちは協力して準備を行う姿に成長を感じていました。当日は最高の快晴♪
グループ編成は、担任の意向で「合宿で活動した人とは違う人とグループを作る」という条件で実施しました。色々な人と協力すること、意外な一面を見つけるという意図で行いました。みんなで声を掛け合ったり、確認し合ったりする姿が多く見られ、学年としての成長も見られました。中学校でも同様な活動がありますので、それにつながる良機会になりました。時間もしっかり守れました!
(行き先は、21世紀美術館、今井金箔、能楽美術館、兼六園、金沢城公園、歴史博物館)












0

やりきった運動会!!

 台風の影響で延期になっていた運動会でしたが、10月2日に無事に開催することができました。子どもたちは、”ついて行く運動会から引っ張る運動会”そして何より、小学校生活最後の運動会ということで、気合い十分でした!!途中、グランドが水たまりになるスコールがあり、心配されましたが、子どもたちは必死にぞうきんで水取りをしラインを引き直し…その後は、絶対にやるんだ!!という執念と意地が勝ったかのような天候になりました。騎馬戦・最後の個走・組体操と演技や競技では最高の後ろ姿をみせてくれました。また、係活動でもてきぱきと行動し、まさに高学年らしさを”背中で語ってくれた運動会”ともいえる1日となりました。また、翌日にはかほく市体育大会もあり、そちらでも、疲れの残る中、一生懸命に全力で取り組んでいました。本当によく頑張ってくれました!!この頑張りを来週からは学校生活・授業に活かして学年力をさらに磨いていきたいと思います!!













0