日誌

2021年5月の記事一覧

第二回なかよし遊び!

 5月31日(月)の昼休みに、第二回のなかよし遊びが行われました。準備してきたこと、話し合ったこと、考えてきたことは本番に生かせたでしょうか。きっと、うまくいったところもあれば、改善すればさらに良くなることろが見つかったグループもあるでしょう。

 あたたかい雰囲気をつくるためには、6年生としてどんな姿勢をとるのがよいのか、メリハリをつけて活動を進めていくには、どんなことに気を付けて指示を出せばよいのか・・・
 活動後は振り返りを行い、それらを次に生かせるよう、しっかり話し合って次回への準備をしましょう。さらに洗練された活動づくりを目指し、全校がより仲良くなれることを期待しています。

0

なかよし遊びに向けて準備をしていたら・・・

 5月31日(月)に第二回なかよし遊びが控えています。前回のふり返り・反省をもとに、より良い活動にするためにそれぞれのグループで話し合いを行いましたね。はじめましての会以上にみんなが仲良くなれるよう、下級生のみんなの立場になって遊びやルールを考え、準備を行いました。本番では自己判断で積極的に動き、グループの仲間と協力して活動を成功させたいですね。

 そうして準備を進めていると・・・先日、4年生や1年生のみんなが、お礼を言いに来てくれました。いいねカードやお手紙に、感謝の気持ちを書いて渡しに来てくれましたね。6年生の心に、「頑張ってよかった」の充実した気持ちが生まれたと思います。その気持ちを糧に、さらにいい活動を作っていきたいですね!

 

0

パソコンの使い方を覚えるサポートをしよう!

 今年度より、学習に役立てるため、一人一台タブレットパソコンを使っています。1年生もログインしたり、カメラ機能を使ったりするために、使い方を覚えるサポートをしに行きましたね。マンツーマンで優しく教えてあげる6年生の姿がとても頼もしかったです。

 授業後1年生のみんなから、「楽しかった!」「またやってみたい!」という言葉が聞けてうれしかったですね。6年生の皆さんとしても、人に教えることを通して、自己判断の力や、わかりやすく説明する力がついた人も多いのではないでしょうか。これからも下級生のために、様々な場で力を発揮していきましょう。

0

クラブが始まりました!

 5月14日(金)に第一回のクラブ活動がありました。一回目はどのような活動にしたいか話し合う組織会でした。自分達で活動に対する意見をしっかりともち、主体的に活動を進めていけるといいですね。最上級生として、クラブでもみんなを引っ張っていけるような活躍を期待しています。

 

0

委員会活動では・・・

 先日、第2回の委員会活動がありました。企画委員や放送委員、環境委員など・・・それぞれの委員会に分かれ、よりよい学校を目指し話し合いを行いましたね。委員会のメンバーで話し合う日以外にも、毎日の仕事をしっかり行い、みんなのために一生懸命仕事をしてくれている委員がたくさんいます。

 責任をもって仕事を行ったり意見を出したりして、さらによい外日角小学校を築いていってほしいです。

0