日誌

2018年2月の記事一覧

送る会から送られる会へ!

 本日、小学校生活最後の学校行事がありました。6年生を送る会です。
昨年、84名で必死に頑張ってから1年が経ち、今日を迎えました。子どもたちは「下級生に感謝を伝えたい」という思いで、歌の練習を頑張ってきました。今回は、音楽担当の先生らの技術指導はあったものの、基本的には、実行委員のメンバーが中心となり、子どもたちだけで作品を仕上げました。今日は、下級生のまっすぐな姿勢と感謝の気持ちを感じ取りつつも、最後には、最上級生としての圧倒的な歌声、表現で締めくくってくれました。本当にかっこよく、頼もしい姿でした。
今日まで「学校のため」「下級生のため」に何事も頑張ってきましたが、今日で5年生にバトンタッチ。最高の会を作り上げてくれた5年生だからこそ、安心して引き継ぎができたように思います。
さて、次は、学校やみんなのためにもなりますが、”自分たちのため”に最高の”笑顔で迎える卒業式”に向けて頑張っていきたいと思います。

0

総合キャリア教育~人との出会い・生き方~

2月20日(火)に総合のキャリア教育の一環として、人との出会いを通して、将来や自分の生き方・考え方について考える時間がありました。
本校には、昨年度もお越し頂いた、地元の「鮨舟」の谷さんに語って頂きました。
時折、笑いもある中、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
「何でもいいから目標や夢に対して全力でやってみる」
「仲間を大切にする」
「あいさつをしっかりする」
の三本柱で、子どもたちの生活の中とリンクさせた話で引き込まれました。
子どもたちの今後の生き方につながればと思いました。

0