日誌

2022年12月の記事一覧

人権について考えよう

 人権週間に、人権について考えるために、読み聞かせを聞きました。「からあげビーチ」というお話では、ビーチ内にいろんなからあげが出てきます。さまざまな食材が出てきますが、最後は同じ衣をまとってからあげになります。見た目はみんな同じようでも、それぞれ個性が違うこと、そしてそれぞれがその個性を尊重しあうことが大切だということを考えさせられましたね。

 一人一人の人権を尊重し、自分も周りの人々も大切にできるといいですね。

0

職業人に学ぶ④〜美容師の仕事〜

 12月5日(月)、「美容師(床屋)」の職について、川原さん、山口さんに来校いただき、どのようにして美容師になることができるかや職業のやりがいと大変さなどについて教えていただいたり、メイクやヘアアイロン、バリカン体験などをさせていただいたりしました。貴重、かつ楽しい体験をさせていただき、「一生この授業したい!」という声まで聞こえてきました。目を輝かせながら体験を行う皆さんのキラキラした表情が印象的でした。今日の体験を通して、自分の中で視野や世界が広がった人も多かったのではないでしょうか。

 先週から合計4日間、さまざまな職業人の方にゲストティーチャーとして来ていただき、職業について具体的にお話しいていただいたり、体験をさせていただいたりしました。中には、それらの学びを通して進路について具体的なビジョンをもったり、自分の夢が少しずつ明確になったりした人もいるのではないでしょうか。中学校進学はもちろん、その先をも見据えることで、目標に向かって努力するモチベーションを高めていってほしいと思います。

 

 

0

職業人に学ぶ③〜ウェブデザイナーの仕事〜

 12月1日(木)、先日に引き続き、キャリア教育の一環として「ウェブデザイナー」の職について、安達さんに来校いただき、具体的な仕事内容について教えていただきました。実際に作成したウェブサイトや動画を紹介してもらい、そのクオリティーに感銘を受けつつも、その裏に隠れた細かな準備、苦労についても知ることができましたね。自分を見つめ、自分の個性を活かすことの大切さについてもお話しいただきました。みなさんも、じっくりと自分を見つめ、自分のよさを自覚するとともに、その個性を将来に繋げていけるといいですね。

 次回は美容師さんに職業人として来校していただきます。お話に加え、体験もさせていただけるそうです。自分の視野をより広げられるといいですね。

0

12月。感謝を伝えよう。

 12月になりました。全校集会があり、校長先生からは「4つのあ」のうちの「ありがとう」についてのお話がありました。学校内にあるたくさんの「ありがとう」を紹介してくださり、身の回りにはたくさんの感謝があることを改めて実感しましたね。振り返ってみれば、みなさんも6年間の学校生活でさまざまな方に対するたくさんの「ありがとう」が思いつくと思います。生活目標にもある「ともだちのよいところを見つけよう」にも、「感謝」の視点で探すことが、さらにたくさんいいねを見つけることにつながると思います。卒業までに、お世話になった方々に感謝を伝えていけたらいいですね。

0