日誌

2023年2月の記事一覧

1〜5年生の皆さん、ありがとうございました!

 2月28日(火)、延期になっていた6年生を送る会が行われました。1年生は元気いっぱいダンスや歌で表現した「おむすびころりん」、2年生はなわとびやかけ算を取り入れた劇「スイミー」、3年生はいろんな種類のダンスを取り入れながら6年間を振り返った「6年間の思い出アルバム」、4年生は堪能な英語で表現した演劇「桃太郎」、5年生は司会や運営や会場準備、合間の劇に加え、心を込めて歌った合唱「ぼくらまた」。それぞれの出し物の中に、6年生への感謝や中学校進学への応援などのメッセージが込められていて、とても心に響きましたね。6年生はお返しに、合唱「友〜旅立ちの日に〜」を、感謝のメッセージとともに

 明日から3月です。卒業まであと約2週間です。今日の素敵な時間をやる気に変えて、卒業まで1日1日を大切に過ごしていきましょう。最後まで、かっこいい6年生としての姿を見せたいですね。

0

薬物乱用防止教室

 2月10日(金)、6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。学校薬剤師の高井先生に来校いただき、各クラスで作成した飲酒の害・喫煙の害についてのスライドを見ていただき、講評をいただきました。その後、薬物乱用についてのご講話も行っていただきました。それぞれが及ぼす心や身体への影響について深く知ることを通して、今後の自分の未来の生活と体を大切にしようとする意識を高めていってほしいと思います。

 

0

ブラックシアター「注文の多い料理店」

 2月9日(木)図書ボランティアの方々にブラックシアターの上映をしていただきました。上映作品は「注文の多い料理店」。2学期に学習した「やまなし」の作者、宮沢賢治さんの作品です。ブラックシアターならではの表現で、登場人物の2人の紳士の動きや様子が具体的に伝わりました。読み手の方の抑揚や声の調子の工夫も相まって、普段の読み聞かせとは違った臨場感が味わえましたね。

 図書ボランティアの皆様、素敵な読み聞かせをしていただきありがとうございました。

0

「いのちシリーズ」ブックトーク

 6年間の国語の授業で最後に学習する物語文の「海のいのち」。この物語を通しての学習をより深めるために、さまざまな「いのちシリーズ (著:立松和平)」を図書館司書の油谷先生にブックトークで紹介してもらいました。海、山、川、田、木・・・私達の生活と密接に関わるそれぞれのいのち。立松和平さんの著書を通して、それぞれのいのちの大切さについて考えていけたらいいですね。

0

河北台中学校入学説明会

 2月3日(金)、河北台中学校の入学説明会に参加しました。オリエンテーションや授業体験、学校生活や学習の話、校舎見学などを通して、中学校生活がより具体的にイメージできたのではないかと思います。体育祭や文化祭などのさまざまな学校行事や部活動など、小学校とはまた違った生活が皆さんを待っています。授業の時間やテストの内容など、学習の仕方も変わっていきます。中学校生活が充実にしたものになるよう、心の準備をしっかりしていきましょう。またそれに伴い、改めて自分の生活習慣を見直し、改善できるところはしていきましょう。

 

 

0

2月になりました。卒業まであと・・・

 2月1日(水)、全校集会が行われました。校長先生より、「zero(ゼロ)」という絵本の読み聞かせをしてもらいました。絵本の中に登場したゼロのように、自分のよさに気づいて、自信をもって過ごせるようになってくれるといいですね。生活のお話では、今月の生活目標「だれにでもあいさつしよう」を意識することで、お世話になった方々への感謝を伝えることにも繋がります。家族、友達、地域の方々・・・だれにでもあいさつを行い、みんなが気持ちよく過ごせるようにしたいですね。

 3学期に入り、6年生を送る会や卒業式、下級生や校舎に感謝を伝えるイベントや掃除の取り組みなど、卒業に向けての準備を進めています。卒業まで、登校日はあと30日を切りました。1日1日を大切にし、清々しい気持ちで卒業式を迎えられるようにしていきましょう!

 

0