日誌

2021年6月の記事一覧

いじめ予防教室

 6月29日(火)に法律事務所より北村弁護士に来ていただき、いじめの予防についてお話をしていただきました。具体的な例やシチュエーション、質問を通して、いじめについて深く考えることができましたね。「嫌なことをした側」、「嫌なことをされた側」「その周りにいる人」などそれぞれの視点で、自分に何ができ、何をすべきなのかを改めて考えるとてもよいきっかけになったと思います。いじめを行うことによって誰かが幸せになることはなりません。相手や周りの人、自分自身ですらみんなを不幸にするあってはならない行為です。相手意識をもった言動を行い、今日学んだことをぜひ今日からの生活に生かしていってほしいです。

0

改善点をふまえて

 来週6月28日(月)のには第三回目のなかよし遊び(たてわり遊び)があるため、計画や準備を進めています。はじめましての会や2回目の活動をふり返って、「改善点をふまえて」という視点で計画を立てようと意識するグループがより多くなったように感じます。一人一人の役割を細かく分担したり、前回スムーズに行かなかったところをテンポよくわかりやすく進めようと工夫したりと、それぞれのグループで話し合う姿が見られました。チームで協力する力、計画を立てる力、自己判断で動く力・・・さまざまな力がつきそうですね。

 グループのみんなが笑顔になる楽しい活動になるよう、当日も計画に沿ってしっかり頑張りましょう!

 

↓グループごとに話し合った振り返りをみながら次の活動の計画を立てましたね!

0

児童集会にて

 6月15日(火)に、放送にて児童集会が行われました。企画委員が進行し、整備委員や図書委員から、イベントのお知らせがありました。各委員会が主体的に学校を良くしようと考えた取り組みに協力し、一緒になって学校を良くしていたらいいですね。所属する委員会は違っても、同じ児童会のメンバーとして協力し合いながら活動を進めていきたいですね。

0

「わたしたちの学校」のために

 最上級生である6年生の皆さんは、学校の代表として何ができるでしょうか。お世話になった校舎の施設や道具に感謝を伝えるにはどのように行動に移せばよいでしょうか。

 6月11日(木)にプール掃除を行いました。来年度の使用に向け、プールの中やプールサイドを掃除しましたね。泥や植物の葉など、多くの汚れが溜まっていましたが、一生懸命たわしやブラシ、スコップなどを使って汚れをかき出したり磨いたりしました。(5年生も、側溝やプールサイドの掃除を一生懸命頑張ってくれました。)

 来年度になると皆さんは卒業していますが、下級生に喜んでもらうために掃除をする姿、お世話になったプールに感謝を行動で表す姿は立派だったと思います。今後もその姿勢を継続し、様々な場面で生かしてくださいね。

0

6月になりました。めあては・・・?

 6月になり、放送にて全校集会が行われました。

 校長先生のお話からは、あいさつのお話や、「外日角小学校のすてき」に関するお話がありました。目指す挨拶を明確にし、レベルアップを目指したり、「すてき」のいいところを真似したりしたいですね。

 生活目標に関するお話では、6月の生活目標「友達のいいところを見つけよう」について考えました。「いいねカード」を活用し、書いた人、もらった人、見た人みんなが気持ちよく過ごせるようにしていきたいですね。

0