日誌

2023年10月の記事一覧

プログラミングを体験しよう!

 10月26日(木)、PFUより職員の方にゲストティーチャーとして来校いただき、プログラミング教室を開いていただきました。普段使っているクロムブックに「ichigojam(イチゴジャム)」という基盤を挿し、プログラミングをしてライトを光らせたり、ロボットを動かしたりしました。例えば、「LED1:WAIT60:LED0」のような命令をキーボードに打ち込んでLEDライトを光らせたり、点滅させたりしました。

 普段身の回りにある様々な機器には、複雑なプログラミングがされているということが、今まで以上に実感できたのではないでしょうか。その視点で身の回りのものを改めて見つめてみると面白いかもしれませんね。

0

歴史体験教室!

 10月24日(火)に,埋蔵文化センターの職員の方々に教わって、土器焼きやまが玉づくりなどのものづくり体験を行いました。さらに、縄文時代の暮らしについて説明してもらったり、黒曜石で紙を切る体験をしたりして、歴史の面白さを今まで以上に感じることができましたね。

 また、土器を焼いたりまが玉を作ったりしました。土器焼きは、弥生時代の人々が行っていたとされる焼き方で準備し、点火しました。藁や粘土などをつかって山のような形を作り、焼きました。焼き上がりが楽しみですね。まが玉づくりでは、さまざまな大きさの石を使って削りながら作成を進めました。

 縄文時代、弥生時代の当時の生活の大変さを、体験を通してより具体的に学べました。今日の体験を歴史の学習にさらに役立てられるといいですね。

0

小学校生活最後の運動会!

先週14日(土)、運動会が行われました。

6年生は、応援合戦・個走・表現運動・リレー(代表児童)に出場しました。

本番に向けて一生懸命練習してきました。当日は、その成果を発揮し、素晴らしい運動会となりました。

特に、表現運動では、みんなで力を合わせての組体操、ぴったり息のそろったフラッグに感動しました。

また、係活動でも運動会の準備や運営を支えてくれました。

最上級生として、運動会を通してさらに成長することができたのではないかと思います。

6年生の皆さん、お疲れさまでした!

0

宮沢賢治さんの世界

 10月17日(火)の3限目にやまんばさんのお話会が行われました。6年生を対象とし、細川さんより宮沢賢治さんの作品や生い立ちについて詳しくお話していただきました。6年生では「やまなし」や「イーハトーヴの夢」の学習で宮沢賢治さんの作品や生い立ちについて学習してきましたが、今回のお話会でさらに詳しく、それぞれの作品のルーツなどについて知ることができましたね。

 現在、宮沢賢治さんの著書が6年生の廊下前に並んでいます。「やまなし」以外にもさまざまな作品に触れ、さらに読書の世界を広められるといいですね。

0

外国語の授業にて

今日、市の国際交流員であるラーラさんをお招きして、

「ラーラ先生に日本の夏休みの過ごし方を伝えよう!」という単元のゴールに向けて

学習してきたことを発表しました。

どんな夏休みを過ごしたかだけでなく、おすすめポイントやラーラさんへの質問を入れながら

一人一人が英語でスピーチをしました。児童は緊張しながらも、自分たちの思いを一生懸命に

伝えようとする姿がとってもすてきでした。今後も、ラーラさんや河北台中ALTを招いて

一緒に学習する機会を設けることができればと考えています。

0