最新ニュースをお届けします

歌のプレゼント & 防災ブック

昼食の時間に、歌のプレゼントがありました。沢山のレパートリーを示してくれて、その中から子供達がリクエストした曲を、とっても素敵な声で歌ってくれました(県外在住のシンガーソングライターさんということです)。いつも楽しい昼食の時間がより楽しくなりました。3枚目の写真は、4年生が作成した防災ブックを避難所に届けたところです。子供達が一生けん命考えた内容が詰まっています。見てくれた方々にきっと思いが届くことでしょう。

  

 

珠洲焼を世界に!

4年生が総合的な学習の時間に珠洲焼のことを調べました。調べる内に、珠洲焼にどんどん魅せられていったようで、珠洲焼のことを発信できるスライドまで完成させました。スライドの1枚1枚から子供達の思いが伝わってきます。珠洲市を明るく元気にしたいと思う子供達の心。嬉しく、頼もしい限りです。

  

 

  

 

 

アスリートさん達との素敵なひととき

本日、4名の素晴らしいアスリートの方々が来校され、様々なエクササイズ、競技体験等を、十分な広さがない中ではありましたが、沢山の工夫をしていただいて行ってくれました。児童からは「楽しかった」との声ばかり。お忙しい中ご来校いただきありがとございました。

  

  

  

素敵な素敵な6年生を送る会でした!

本日6年生を送る会がありました。どの学年の出し物も子供達の工夫が沢山あり、役者ぶりをいかんなく発揮、6年生への感謝に溢れていました。6年生は笑顔、笑顔、笑顔でした。避難所にもオンラインで中継しました。6年生にとっても、他の学年の児童にとっても、素敵な素敵な思い出の1ページになったはずです。

  

  

  

  

  

 

「絆」を聴いていただきました!

避難所の方に、なかよしルームにて、これまで練習してきた合唱曲「絆」を聴いていただきました。子供達の精一杯の歌声に皆さん、大変喜んでくださり、感謝、激励の言葉もいただきました。寒い日ではありましたが、あたたかな気持ちに包まれた時間となりました。

  

  

 

学校支援チームの先生と英会話しました!

新しい学校支援チームの先生がおいでました。専門教科は英語ということで、ご紹介の後、早速、子供達と英語で会話をしてくださいました。先生の素敵な発音にほだされて、子供達も積極的に英語で会話しようとしていました。短い時間ではありましたが、とても楽しいひとときとなりました。

  

応援メッセージです!

全校集会で、応援メッセージ等を紹介しました。県外の絵手紙同好会様からは、大きな絵手紙を、力強いメッセージとともにいただきました。「元気が幸せを呼ぶ」というメッセージが印象的でした。また、県内の小学校からは、「合奏」の動画が届きました。曲名は「負けないで」。勇気と元気をもらえました。直小学校、今週も元気に頑張っていきたいと思います。

  

なわとび集会

なわとび集会がありました。音楽室をメイン会場とし、その他に班の数に合わせ、3つの会場を設け、リモートでつなげ、互いの様子が見えるようにしました。準備運動も、音楽室から配信です。子供達は、それぞれの会場で、前跳び、二重跳び等にチャレンジ、これまでの練習の成果を思う存分発揮しました。どの会場でも応援の声が響き渡り、「絆」の太い、直っ子らしいなわとび集会でした。

  

  

  

 

1年生の音楽です!

1年生の音楽です。リズムに合わせて、手を叩いていました。「とっても簡単!」と楽しそうでした。鍵盤ハーモニカも上手に鍵盤を叩いていました。1年生はとっても成長しています。