℡(076)281-0068 fax (076)281-0090
メールアドレス
takamatsu-es@school.city.kahoku.ishikawa.jp
2019年10月の記事一覧
2年生かほっくり収穫体験
説明を聞いて早速いものつるをみんなで引っ張りました。たくさんの「かほっくり」が土の中から出てきて、子どもたちは大喜びでした。それぞれ抱えきれないほどたくさんのいもを持って帰りました。
4年車いすバスケットボール体験
岩崎さんからは普段の生活の中で、多少の違いあっても、人間はみんなそれぞれの状況に応じて暮らしていることを改めて教えてくれました。
北風さんは、主に競技について、ルールやおもしろさ、素晴らしいテクニックを教えてくれました。ゴールを決める度に歓声が上がりました。児童は、元気いっぱいに車いすを動かしてボールを追いかけました。
市社会福祉協議会の方にもご協力いただきました。岩崎さん、北風さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
4年「長柄用水」見学
市教育委員会の折戸課長、増永主事のお二人に説明をしていただきながら、代々用水を守ってきた古林家も見学しました。お忙しい中、ありがとうございました。
ゆっくりと流れながら、周辺の水田に水を供給する用水を実際に見て、これを築くためにトンネルを掘ったり、崖の縁に水路を通したりするなど、当時の人々がどれほど苦労したかを学ぶことができました。
6年生金沢自主プラン
どのグループもみんなで協力し、時間を気にしながら、計画通りにポイントを回っていました。最後は高松駅に無事に戻ってくることができました。自分達で考えながら行動する上でよい経験になったのではないかと思います。6年生、お疲れ様でした!
4年総合学習「共に生きる」
なかよしあそび
5年生哲学対話
高松地区エコキャップ贈呈式
5年生宿泊体験学習に行ってきました④
活動後、別れの集いを行い、無事に学校へ戻ってきました。5年生よく頑張りました。
5年生宿泊体験学習に行ってきました③
子どもたちは、懸命にイワナを追いかけていました。
6年金沢自主プランに向けて
自主的な活動となるよう支援をしていきます。来週が楽しみですね。
1,2年生社会見学
5年生宿泊体験学習に行ってきました②
その後は、夜の活動として「きもだめし」を行いました。グループで夜の怖さを楽しみながら、コースを周りました。これもいい思い出になります。
最後に入浴して就寝です。1日がんばった疲れもあり、ぐっすりと眠りました。
5年生宿泊体験に行ってきました①
1日目は、学校を出発し、まずは登山にチャレンジしました。秋のホワイトロードを通り、三方岩岳をめざしました。好天にも恵まれ、素晴らしい秋山の自然にふれることができました。
頂上でおいしいお弁当を食べた後、下山し、少年自然の家に入りました。(②へ続く)
マラソン大会
5年宿泊体験学習出前授業
活動の内容や諸注意、出会えるかもしれない野生動物など、その楽しさを紹介していただき、5年児童は期待に胸を膨らませているようでした。思い出に残る体験活動となるよう期待しています。
いろいろと準備もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
4年生社会見学
浄水場では、わたしたちの飲み水がどのようにして作らるか、またどのようにして家庭に届けられるのかを学習することができました。
子ども交流センターでは、プラネタリウムで星の観察をすることができました。貴重な学習をすることができ、児童は満足した様子で帰校しました。
3年生社会見学
4年生福祉の学習
主に西さんの日常生活や盲導犬の役割などについて30分近く質問をさせていただきました。その後、盲導犬が階段で西さんを誘導して上り下りする様子を観察させてもらい、スムーズな歩行ができることに驚いたり感心したりしていました。
貴重な勉強をさせていただきました。西さん、ウーノ君本当にありがとうございました。
かけあしタイムが始まりました
初日の今日、音楽に合わせて全校児童が走りました。低学年と高学年で走るコースを分け、ぶつからないようにしています。力をつけてマラソン大会に臨みましょう。
校内生活・校外生活の決まりについて次の通り指導をしております。
一人一台タブレットの利用にあたり、次の通りルール等のお知らせをしておりますので、ご確認をお願いします。今後利用にあたってのルールの変更等がありましたら、お知らせいたします。
タブレット利用の約束
家庭で利用する場合の約束
かほく市ネットルール
R2年度版_かほく市ネットルール(リーフレット)一括版.pdf
外国語教育CAN-DOリスト
「CAN-DOリスト」とは外国語教育で扱う4技能(聞くこと・話すこと・読むこと・書くこと)ごとに「(英語を用いて)~することができる」という能力記述文によって示した学習到達目標の一覧です。外国語教育での表現の能力と理解の能力において、児童のみなさんに身に付けておいてほしい到達目標を明確にすることで、児童のみなさんが主体的に学習できるように「CAN-DOリスト」を設定しています。
CAN-DOリスト5年生.pdf CAN-DOリスト6年生.pdf
令和5年度学力・学習状況調査結果の概要
令和5年度学校評価
○石川県教育委員会:学びの支援広場 教科別一覧はこちら↓
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/manabi/kyouka/syougakkou.html
○学研:家庭学習応援プロジェクト
https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/
○NHK:フライデーモーニング・スクール放送のお知らせ
【NHK資料】「フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ.pdf
○文部科学省:子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
○東京書籍:算数プリント「うでだめシート」
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/dlf80/emwz9263.
○石川県教育委員会:学びの支援広場