℡(076)281-0068 fax (076)281-0090
メールアドレス
takamatsu-es@school.city.kahoku.ishikawa.jp
2019年10月の記事一覧
2年生かほっくり収穫体験
説明を聞いて早速いものつるをみんなで引っ張りました。たくさんの「かほっくり」が土の中から出てきて、子どもたちは大喜びでした。それぞれ抱えきれないほどたくさんのいもを持って帰りました。
4年車いすバスケットボール体験
岩崎さんからは普段の生活の中で、多少の違いあっても、人間はみんなそれぞれの状況に応じて暮らしていることを改めて教えてくれました。
北風さんは、主に競技について、ルールやおもしろさ、素晴らしいテクニックを教えてくれました。ゴールを決める度に歓声が上がりました。児童は、元気いっぱいに車いすを動かしてボールを追いかけました。
市社会福祉協議会の方にもご協力いただきました。岩崎さん、北風さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
4年「長柄用水」見学
市教育委員会の折戸課長、増永主事のお二人に説明をしていただきながら、代々用水を守ってきた古林家も見学しました。お忙しい中、ありがとうございました。
ゆっくりと流れながら、周辺の水田に水を供給する用水を実際に見て、これを築くためにトンネルを掘ったり、崖の縁に水路を通したりするなど、当時の人々がどれほど苦労したかを学ぶことができました。
6年生金沢自主プラン
どのグループもみんなで協力し、時間を気にしながら、計画通りにポイントを回っていました。最後は高松駅に無事に戻ってくることができました。自分達で考えながら行動する上でよい経験になったのではないかと思います。6年生、お疲れ様でした!
4年総合学習「共に生きる」
校内生活・校外生活の決まりについて次の通り指導をしております。
一人一台タブレットの利用にあたり、次の通りルール等のお知らせをしておりますので、ご確認をお願いします。今後利用にあたってのルールの変更等がありましたら、お知らせいたします。
タブレット利用の約束
家庭で利用する場合の約束
かほく市ネットルール
R2年度版_かほく市ネットルール(リーフレット)一括版.pdf
外国語教育CAN-DOリスト
「CAN-DOリスト」とは外国語教育で扱う4技能(聞くこと・話すこと・読むこと・書くこと)ごとに「(英語を用いて)~することができる」という能力記述文によって示した学習到達目標の一覧です。外国語教育での表現の能力と理解の能力において、児童のみなさんに身に付けておいてほしい到達目標を明確にすることで、児童のみなさんが主体的に学習できるように「CAN-DOリスト」を設定しています。
CAN-DOリスト5年生.pdf CAN-DOリスト6年生.pdf
令和5年度学力・学習状況調査結果の概要
令和5年度学校評価
○石川県教育委員会:学びの支援広場 教科別一覧はこちら↓
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/manabi/kyouka/syougakkou.html
○学研:家庭学習応援プロジェクト
https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/
○NHK:フライデーモーニング・スクール放送のお知らせ
【NHK資料】「フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ.pdf
○文部科学省:子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
○東京書籍:算数プリント「うでだめシート」
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/dlf80/emwz9263.
○石川県教育委員会:学びの支援広場