℡(076)281-0068 fax (076)281-0090
メールアドレス
takamatsu-es@school.city.kahoku.ishikawa.jp
2021年4月の記事一覧
遠足を実施しました
4月28日、昨年度は実施を見送った遠足を実施しました。やや不安定な曇り空で、時折小雨がぱらつくこともありましたが、児童はみんな元気に行ってきました。6年生は、予定していたアスレチックが地面の状況によりできなくなったため、急遽あがた公園に変更となりましたが、みんな楽しく体を動かして遊んでいました。久しぶりの遠足で児童は、開放感を満喫しているように見えました。
PTA授業参観を実施しました
本日は授業参観日でした。3密を避けるために、2限目と4限目に分けて実施しました。参加人数も制限させていただきました。その他に、検温、ろう下からの参観、会話の自粛など、様々なご不便をかけましたが、ご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。子どもたちは、保護者の皆様にがんばっている姿を見てもらおうと、張り切っているようでした。コロナ禍ではありますが、児童は明るくがんばっています。
なお、PTA総会は開催せず、書面による表決とし、学年懇談会は中止し、お便りを発行させていただきました。本日ご欠席の方には、お子さんを通じてお届けいたします。本日はご参観いただき、ありがとうございました。
1,2年生交通安全教室
今日は、1,2年生の交通安全教室を開催し、津幡署交通安全課、交通安全推進隊、かほく市防災対策課の皆様にお越しいただきました。交通安全の啓発ビデオを鑑賞した後、外に出てモデルコースを歩きながら、安全な歩行についてご指導していただきました。さわやかな気候のもとで、児童は、信号や、立ち止まって左右の確認、手をあげての横断など、大切なことを再度確認しながら歩きました。
畑の先生
2年生は、今年も生活科でいろいろな野菜の栽培活動に取り組みます。畑のことについていろいろとご指導をいただくのは、駒井先生です。昨年もサツマイモづくりでお世話になっていますが、改めて今日は、2年生みんなで駒井先生にごあいさつをしました。よろしくお願いいたします。
あいさつ運動実施中
今週は、朝の挨拶運動を実施しています。各クラス毎に校舎内外で行っています。元気よく呼びかけている姿が印象的でした。担当したクラスに尋ねてみると、呼びかけに対する返事の声は少し物足りなかったようです。気持ちのよい声が自然に交わされるようになることを願って指導していきます。
なかよしグループ「はじめましての会」
本校では、異学年交流活動として、1~6年生から構成される少人数グループがあります。今日は、昼休みに、1回目の顔合わせ会を行いました。まずは、顔と名前を覚えるためにトランプの神経衰弱のやり方で、カードあわせを行いました。6年生の考案です。その後、これから始まる掃除のやり方などを高学年から教えてもらいました。これから一緒にがんばりましょう!
読書指導について
高松小学校の図書室は、「ひばりが丘図書館」という名前が付けられています。校歌にちなんだ名称です。読書の推進は、かほく市の学校教育目標の重点項目であり、本校でも力を入れているところです。今年も各学年への図書館利用指導が始まりました。本校では、児童が読書を楽しめるような環境づくりや読み聞かせの工夫を行っていきます。
1年生初めての給食
今日から1年生は給食を開始しました。6年生が配膳を行い、準備をしてくれました。いただきますをして、給食について様々なお話を、坂井栄養教諭から聴きながら食べました。みんなお行儀よく食べていました。今日は、ご飯と味噌汁、ポテトサラダ、鳥の唐揚げ、牛乳でした。たくさん食べて大きくなってくださいね。
入学おめでとう
令和3年度入学式を行いました。新1年生59名が元気に登校し、保護者の皆さんとともに晴れの舞台に臨みました。少し緊張気味でしたが、行儀よく座って、呼名にはきはきと返事をしました。今日から高松小学校でみんなで一緒にがんばっていきましょう。
明日は入学式
明日4月7日は入学式です。今日は、朝から新6年生が登校して、会場準備等をしてくれました。みんながそれぞれの役割を果たしてくれたお陰で、短い時間で終えることができました。すでに6年生らしくなっています。新1年生が元気に登校してくれることを願っています。
校内生活・校外生活の決まりについて次の通り指導をしております。
一人一台タブレットの利用にあたり、次の通りルール等のお知らせをしておりますので、ご確認をお願いします。今後利用にあたってのルールの変更等がありましたら、お知らせいたします。
タブレット利用の約束
家庭で利用する場合の約束
かほく市ネットルール
R2年度版_かほく市ネットルール(リーフレット)一括版.pdf
外国語教育CAN-DOリスト
「CAN-DOリスト」とは外国語教育で扱う4技能(聞くこと・話すこと・読むこと・書くこと)ごとに「(英語を用いて)~することができる」という能力記述文によって示した学習到達目標の一覧です。外国語教育での表現の能力と理解の能力において、児童のみなさんに身に付けておいてほしい到達目標を明確にすることで、児童のみなさんが主体的に学習できるように「CAN-DOリスト」を設定しています。
CAN-DOリスト5年生.pdf CAN-DOリスト6年生.pdf
令和5年度学力・学習状況調査結果の概要
令和5年度学校評価
○石川県教育委員会:学びの支援広場 教科別一覧はこちら↓
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/manabi/kyouka/syougakkou.html
○学研:家庭学習応援プロジェクト
https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/
○NHK:フライデーモーニング・スクール放送のお知らせ
【NHK資料】「フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ.pdf
○文部科学省:子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
○東京書籍:算数プリント「うでだめシート」
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/dlf80/emwz9263.
○石川県教育委員会:学びの支援広場