あんなことこんなこと

2021年11月の記事一覧

3年国語「わかりやすく説明しよう」

 3年生の国語では、「すがたをかえる大豆」という教材を読み、自分なりの「食べ物へんしんリーフレット」を作成し、みんなにわかりやすく説明する活動に取り組んでいます。このクラスでは、グループごとに聴き合い、書き方のよさについて意見を交流していました。学んだことを生かして、意欲的に話したり、感想を述べたりしていました。

 

 

 

 

6年レクリエーション活動

 今日一日、外には出られませんでしたが、6年生は本当に楽しそうでした。最後までみんなと協力して活動を終えました。終わりの会では、達成感でいっぱいのようで、明日からまた勉強をがんばると感想を述べていました。また、最後には、実行委員会のみんなに感謝の言葉と拍手が送られました。

 

 

 

  

  

 

6年レクリエーション活動・昼食

 教室でみんなでお弁当を広げました。とても嬉しそうです。担任が「今日自分でお弁当作った人はいますか?」と尋ねると、多くの子が「作りました!!」と言って手を挙げていました。自分でお弁当を作れるなんてすばらしいですね。

 

   

 

6年レクリエーション活動

 6年生は、今日は1日校内でのレクリエーション活動となります。場所は、いつもの学校ですが、みんなと普段はしない集団での遊びを行うことは、むしろ新鮮なようで、元気よく楽しんでいます。実行委員やそれぞれの活動の係が積極的にみんなをリードしています。

 

 

 

 

6年生遠足は悪天候のため中止

 今日は、あいにくの雨模様となり、予定していた6年生の県森林公園への遠足を取りやめ、学校内でのレクリエーション活動に変更しました。残念でしたが、天候による変更も想定して計画を立てていたので、気持ちを切り替え、まず集会を開いてみんなで今日の予定と、めあてを確認しました。

 

 

避難訓練

 今月の避難訓練は、地震から火事が発生し、防火戸やシャッターが降りた状態で、安全に気を付けながらできるだけ迅速に避難することをねらいとして実施しました。シャッターなどが降りているため、いつも通っているところが通れないことで戸惑いや驚きを感じる児童も少なくありませんでした。少し時間がかかりましたが、みんな無事に避難することができました。

 

 

学校中がイベント会場

 児童会の企画で今週から今月末まで、長休みや昼休みを使って異学年で構成されたなかよしグループ活動が行われています。児童が考えた様々なゲーム的活動が学校全体を会場に実施しています。異学年の児童同士でカードを持ち、会場を巡ります。密を避けるため交代で行います。各会場を運営するのもなかよしグループ高学年です。異学年交流の促進、表現力や高学年のリーダー性等の育成につながると考えています。毎日休み時間はお祭りのように賑わっています。

 

 

 

 

 

 

2年生の大根

 2年生が育てている大根がとても大きくなりました。葉も大きく広がっています。そろそろ収穫の時期です。楽しみですね。

 

 

 

6年総合キャリア教育

 昨日の3,4限目は、6年生のキャリア教育として、様々な分野の職種でご活躍中の方々をお招きして、お仕事の様子や苦労、工夫、また自分の好きなことや夢を持ってがんばることなどについて、質問を交えて話していただきました。児童は真剣な表情で、聴き入りながら、大切だと思うことをメモしていました。自分の将来について考えるいい機会になったようでした。講師は次の方々でした。ありがとうございました。

①洋菓子店主   森田 薫 様

②消防士     河内佑介 様

③建築士     桜井一樹 様

④農家      喜綿和彦 様

⑤日本語教師   松田智子 様

⑥Webディレクター安達義一 様

 

 

  

1年生こども園年長児との交流(生活科「秋を楽しむ会」)

 昨日の2,3限目に高松こども園、学園台こども園の年長児を招いて交流会を行いました。1年生はこれまでに、どんぐりや落ち葉など、秋らしいものを集め、ものづくりをしたり、楽しめるゲームを考えたりしながら準備を進めてきました。また、進行や年長児の案内の仕方についても練習してきました。当日は、みんな張り切って年長児を迎え、やさしく応対したり楽しんだりしていました。お兄さん、お姉さんのようでした。

 

 

 

 

 

 

5年プログラミング学習

 今日は、PFUのお二人を講師に、5年生のプログラミング学習を実施しました。私たちの身の回りにある電気製品は、指示通りに動くためのプログラムが組み込まれています。その仕組みについて基本的なプログラムを作って実験を行いました。使用するキットは「イチゴジャム」というものです。児童はキーボードを使って、指示を入力し、その通りに光ったり、音を出したり、それを組み合わせたりする体験をしました。どの子も関心を持って真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

PFUブルーキャッツを迎えて

 今日は、石川県スポーツ振興課主催事業として、地元かほく市のPFUブルーキャッツの皆さんをお迎えして6年生のスポーツ教室を開催しました。ブルーキャッツから堀口キャプテン、バルデス選手、山下選手、広報の中原さんが参加してくれました。はじめに選手3人のトス、レシーブ、スパイクの練習の様子を見学しました。間近でその迫力に接し、児童は驚きの声を上げていました。その後、ブルーキャッツの役割や選手の日常の仕事や心身の健康維持、苦しいときのモチベーションの保ち方など、生活の様子をうかがいました。堀口キャプテンのお話を聞くにつれ、だんだん打ち解けて、質問なども自由にさせていただきました。選手の皆さんを身近に感じるようになり、最後はサインをいただきとても嬉しそうでした。スポーツ振興課の吉丸課長様、出澤専門員様にもご参加いただき、大変お世話になりました。貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の方と落ち葉清掃

 秋もすっかり深まりました。本校の運動場横の道路には、桜並木があり、葉が紅葉し落葉が始まっています。今日は、秋のさわやかな日差しのもとで、昼休みを利用し、4年生以上の学年で、希望者が地域の方と一緒に落ち葉清掃に取り組みました。季節を感じながら作業をするのもいいものです。お陰で、歩道も歩きやすくなりました。地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

5・6年生情報モラル教室

 11月5日(金)5限目に、5,6年生がインターネットの危険性について学ぶ「情報モラル教室」を開催しました。今回は、情報モラル教育を推進するため業界団体で構成する「eネットキャラバン」の方に講師をお願いして実施しました。保護者の方にもご参加いただきたかったのですが、3密回避のため、児童だけとさせていただきました。

 「ゲームを含むネット依存」「なりすましからの誘い出し」「課金を悪用した詐欺」など、子どもを取り巻く環境は、ますます恐ろしい状況であることを感じました。取り返しの付かないことに子どもが巻き込まれることと隣り合わせなのだということを私たち大人は知る必要があります。危機感を持って子どもを見守ることが大事だと考えます。

 児童は、具体的な事例ビデオを通して、思わぬ被害を受けることの怖さを感じているようでした。

 

 

 

 

いしかわっ子駅伝女子優勝報告

 11月3日に開催された駅伝交流大会で優勝した女子チームが、本日夕方、かほく市の山越教育長に優勝報告のため表敬訪問しました。アンカーで区間賞を獲得した北出キャプテンが報告し、一人一人が喜びの感想や感謝の言葉を述べました。山越教育長からは、すばらしい快挙であり、この努力を学習にいかして高松小学校をさらによりよい学校にしてほしいと激励の言葉をいただきました。児童は、改めて大会をふり返りながら優勝の喜びをかみしめていました。

 なお、大会の模様は、11月20日(土)の14:30よりテレビ金沢で放映されますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

3年生昔の高松調べ学習

 3年生は社会科の学習で、昔の地域の様子について調べ学習を行っています。今日は、地域の方にお話を聞く時間を設定しました。①「子どもの生活」(山口さん)②「小学校」(喜多さん)③「祭り」(森さん)④「くらし」(楠さん)⑤「高松町」(岩井さん)の5つのテーマでお話を伺いました。児童はしっかりと耳を傾け、聞き取ったことをメモしました。学習後は、昔の校舎の写真を見ながら、思い出話に花が咲きました。講師の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

指定授業参観

 今週は、いしかわ教育ウィークでした。最終日の本日は、2限目と4限目が指定の授業参観でした。児童はご家族にいいところを見てもらおうとがんばっていたと思います。期間中、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。また、新型コロナ対策として、約半数ずつの入れ替え制とし、マスク着用や手指消毒、会話を控えていただくなど、ご協力いただきましたことに深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

いしかわっ子駅伝で女子優勝・男子入賞

 11月3日の文化の日に開催された第16回いしかわっ子駅伝大会において、本校女子が2年ぶりに見事優勝に輝きました。男子は8位入賞、記録会では、女子3位、男子5位、と全ての部門で入賞を果たしました。

 女子(木村・諸江・坂口・櫻井・北出)は、序盤から上位につけながら徐々にトップに迫る展開となり、最後にアンカーが一気に抜き去り見事に大逆転優勝となりました。男子(髙尾・金子・坂本・伊藤・櫻井)も徐々に順位を上げながら粘り強く入賞を勝ち取りました。記録会部門でも林(女子)、岡田(男子)は差を詰めながら後半にかけてどんどん順位を上げていく強さを見せてくれました。

 すばらしい走りを見せてくれた選手に賞賛の拍手が送られました。選手の皆さん、たくさんの感動をありがとう!保護者の皆様、ご協力と応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いじめ防止教室

 毎年4年生では、弁護士を招いて「いじめ防止教室」を開催しています。今年は、金沢市の長谷川・東法律事務所から東弁護士をお招きして、弁護士の仕事、法律の観点から見たいじめの問題点や責任問題などについて教えていただきました。児童は、メモを取りながら改めていじめが許されないものだということを学びました。

 

 

 

6年食育授業

 本校には、かほく市の給食を担当する栄養教諭が勤務しており、日頃から、栄養に配慮した献立や給食づくり等についての業務を行っております。また、食に関する学習「食育」についての授業等も要請に応じて全小学校を対象に行っています。今日は、6年生が、「お弁当づくりのポイント」というテーマで学習しました。お弁当の魅力や、安全のための注意点や、作り方のポイントを聴き、メニューを考えました。食に関する児童の関心は高く、「今度作ってみる!」という児童もいました。

 

 

 

2年生の大根

 「畑の先生」駒井さんに教えていただきながら育てている2年生の大根が大きくなってきました。葉を大きく広げています。葉も食べられますが、一般に食用とされるのは白い根茎の部分で、どんどん太くなっています。収穫が楽しみですね。

 

 

かほく市作品展示

 先日開催された、市の生涯学習フェスティバルにおいて、学校代表として図画と習字の作品が展示されました。展示会が終わり、作品が学校に戻ってきたので、現在体育館への渡り廊下に展示されています。11月5日(金)まで学校公開ウィークとなっておりますので、授業参観でご来校の折にご覧ください。

 

 

 

 

河北郡市図画作品展

 河北郡市学校教育研究会主催の図画作品の展示がありました。今回は1,2年生の作品でした。郡市内の小学校から各クラスの代表1名の作品が張り出され、本校からは5作品でした。各校の代表にふさわしい力作が並んでいました。

 

 

 

4年生福祉学習

 福祉学習の3回目は、耳の不自由な方の生活についてです。市内の濱本さんにお越しいただき、生活の工夫や大事にしていらっしゃる思いなどを伺いました。また、市の社会福祉協議会や県の聴覚障害者センターの皆様にもお世話になりました。4年生は、関心を持って濱本さんのお話に耳を傾け、質問をしていました。また、要約筆記の体験にも参加するなど、貴重な学習の機会をいただくことができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

古タオルリメイクプロジェクト

 高松中学校ボランティアサークル「絆」の呼びかけに応じ、協力した古タオルの回収について、先日、この事業の実施主体であるデイサービス「暖」の職員さんからぞうきん100枚をいただきました。施設の入所者の方々が、苦労して作られたそうです。大事に使わせていただきます。ありがとうございました。