スクールライフ
辰巳祭準備
遅くまで明日の辰巳祭準備を行っております。
辰巳祭準備 催し物準備中
明日から始まる辰巳祭に向けて、催し物の準備が着々と進んでいます。
辰巳祭準備 宣伝パネル設置
各クラスの催し物をお知らせする宣伝パネルをテニスコートのネットに設置しました。
男子バスケットボール部 ウィンターカップ 石川県予選出場
輪島高校と対戦しました。
46対62で惜しくも敗戦となりました。
本大会が初めてのバスケットボール大会出場となる生徒も複数おり、今大会の目標は、これまで練習してきた形をオフェンス・ディフェンス両面で実際にチャレンジすることでした。序盤は緊張も見られましたが、積極的な挑戦ができ、第2クォーターまではリードを保つ展開となりました。しかし後半に入ると体力面の課題が表れ、冷静に考えてプレーすることが難しくなり、悔しい結果となりました。新人戦では勝てるように練習していきます。
【3年生】面接講座を実施しました
3学年全員を対象に「面接講座」を実施しました。
この進路講座には、毎年、同窓会の方々が面接官としてご参加くださり、生徒の進路実現のためにご尽力いただいております。生徒たちは多くの気づきを得て、自分に必要な力をさらに伸ばそうと感じてくれたようです。受験に向けて、今後も引き続き頑張ってほしいと思います。
【中国訪問団交流】
8月22日(金)「少年の翼」として訪問した江蘇省高校生徒と合唱部および美術部の生徒が交流をしました。ともに食事をし、ともに活動する中で、すぐに親しくなった様子でした。
全校登校日
本日、8月18日(月)は全校登校日です。朝から「おはようございます!」と元気なあいさつが響き渡っていました。
【美術専攻】夏の実技強化週間&デッサンコンクール
美術専攻では8月1日(金)から実技強化週間5日間、デッサンコンクール2日間行われます。
本日から実技強化週間で学んだことを生かし、デッサンコンクールに挑んでいます!
暑い日が続いていますが毎日頑張っています!
【職員による創立40周年記念式典 式歌練習会】
7月の学期終わりの頃から、生徒向けの「創立40周年記念式典」のための式歌練習を始めていましたが、夏休みの期間に職員も練習会を開催しました。
言葉の立て方や声を飛ばす発声方法など、先生方も真剣に楽しく練習をしました。
10月18日の「創立40周年記念式典」では、生徒も先生も心を合わせて良い式になるよう励みたいと思います。
【3年生】辰巳集中講座
7月28日~7月30日に3年進学希望者を対象にした「辰巳集中講座」が行われました。卒業後の進路実現に向け、3日間集中して勉学に励みました。
【体験入学】
7月24日(木)体験入学が行われました。和やかな雰囲気で中学生の皆さんと高校生が交流していました。
9月20日(土)および11月22日(土)も行われます。次回もお待ちしております。
工事
校舎の一部で建物のリニューアル工事が始まりました。炎天下に作業されている方々お疲れ様です。
【同窓会総会・懇親会】
7月19日(土)18時から金沢東急ホテルにて同窓会総会・懇親会が行われました。3月に卒業したばかりの同窓生を含め多くの同窓生が集まり、お世話になった先生方との会話を楽しみ、大変和やかな雰囲気でした。
※関連記事は、「卒業生の方(証明書等)」に載っております。
【夏季 進学・就職補習が始まりました】
全学年希望者対象の夏季進学補習(前期4日、後期5日)が始まりました。
3年就職補習も併せて開講されています。
生徒ひとりひとりの進路実現に向けて、学校全体でバックアップしていきます!
【辰芸アートマーケット】
第3回辰芸アートマーケットが金沢駅地下広場で行われました。アートオークションの他、似顔絵体験やライフル射撃体験など催され来場者も笑顔になっていました。
第1学期終業式など
連日、気温が高いため、本日の行事のうち、非行防止教室・全国大会出場者紹介・終業式はリモートで行いました。便利な時代になったものです。
生徒の皆さんには、安全で有意義な夏休みを過ごしてほしいものです。
【1・2年生】生き方講座
7月15日(火)1・2年生を対象に「生き方講座」が行われました。どの生徒も講師の方とすぐに打ち解け、会話が弾み、時間があっという間に過ぎていました。
【生徒会】紙飛行機選手権大会
今年は本校創立40周年ということで、記念になる新しい行事をやりたいという前期生徒会の発案で7月11日(金)に紙飛行機選手権大会が行われました。クラスごとに色の違う紙飛行機に自分たちの願いを書き、できるだけ遠くへ飛ぶように思いを込めて紙飛行機を飛ばしました。クラスごとの予選、各学年代表を決める準決勝を勝ち進み、優勝者は飛距離18m95cmでした。(教員も参加しました。もちろん校長先生や教頭先生もです。)
飛ばし終わった紙飛行機は、過ぎてしまいましたが七夕と近いということで、願いを込めて笹につるしました。
【生徒会】交流掲示板
今年の前期生徒会役員の発案で設置した交流掲示板。メッセージやイラストなどを付箋に書いて貼りつけることができます。
【3年生】進学説明会
ベネッセから講師の先生をお招きし、3学年進学希望者に向けた進学説明会を実施しました。講師の先生はご自身の経験を踏まえ、受験勉強のポイントとして(1)本気で目指したい目標を設定すること、(2)希望進路に近づくための正しい努力の方法、そして(3)限られた時間の計画的な活用について、分かり易く説明をしてくださいました。生徒たちは終始熱心に聞き入っており、これから訪れる勝負の夏に向け、気持ちを引き締めたようでした。
【1年普通コース】選択科目についての説明会
普通コースの1年生を対象に、2年生の選択科目に関する説明会を行いました。将来の進路も考えてしっかりと科目を選んでほしいものです。
【中国語オリエンテーション】1年生普通コース対象
6月24日(火)7限目に1年生の普通コース(11H・12H)を対象に中国語オリエンテーションが行われました。普通コースでは2年生から中国語を選択して勉強することができますが、選択の参考としてもらうためです。
オリエンテーションでは北陸大学に留学している中国人大学生が3名来校して、それぞれの出身地の紹介や、簡単な中国語や中国の文化について話していただきました。
【リンゴ】袋掛け
【生徒会】校長先生と生徒会役員との懇談会
6月16日(月)放課後、生徒会役員7名が、今年度新たに企画した活動について校長先生とお話をしました。提案した活動は1.目安箱、2.交流掲示板、3.40周年記念紙飛行機選手権 です。事前に全校生徒にアンケートを実施しており、76~93%の賛成を得ていることから、取り組んでみようということになりました。
SCによるSOSの出し方講座を終えて
スクールカウンセラー(黒川萌子先生)による「SOSの出し方講座」が開催され、1年生が参加しました。この講座は、皆さんが日常生活の中で抱える様々な不安や悩みにどのように向き合い、そして周囲に助けを求めることの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。
参加した生徒からは、「SOSは自分が気づいていないだけで色々な場面で出されているとわかった」という感想が寄せられました。さらに、「不安に感じていることや悩んでいることがあればストレスを発散することや相談することも大事だと思った」という感想もありました。私たちは、生きていれば誰でも不安になったり、悩んだりすることがあります。しかし、それを一人で抱え込み続けると、心も体も疲れてしまいます。今回の講座では、ストレスを健康的に発散する方法や、信頼できる人に相談することの重要性についてもお話しくださいました。
【修学旅行】無事に終了しました。
修学旅行隊が無事に北海道から戻ってきました。旅行中の様子は「修学旅行」のページからご覧いただけます。
【生き方在り方講座~幸せを届ける~】
6月12日(木)小松市の行松旭松堂7代目行松宏展氏による講演と和菓子作り体験がありました。
行松さんのお話の中で「考え方次第人生がガラリと変わる」「誰にでもチャンスはは必ずやってくる」と言う言葉が印象的でした。
【辰芸アートマーケット】新聞に掲載していただきました
6/10(火)付けの北陸中日新聞に、先日行われた第2回辰芸アートマーケットの記事が掲載されました。
【辰芸アートマーケット】
6月8日(日)第2回辰芸アートマーケットが開催されました。今回は似顔絵展や水引体験、アートオークションの他にバイオリンや合唱部の演奏、また演劇部の披露が行われました。通りがかりの人たちも思わず足を止め、素晴らしい作品に笑顔になっていました。
次の開催は7月19日(日)です。ぜひお越しください。お待ちしております。
進路ガイダンス【学校説明会】
様々な校種・業種から20名以上の講師の方々をお招きし、2年生と3年生を対象とした学校別説明会を開催しました。生徒たちは各々が関心を持つブースに足を運び、熱心に説明に聞き入っていました。将来の選択肢について考えをさらに深める良い機会になったようです。
【1年生】地域清掃
5月29日(木)7限目に1年生が学校近くの末町で清掃活動を行いました。
ゴミが落ちていないか、たくさん歩き回って探してくれました。
【高校生の芸術展 最優秀賞・優秀賞・優良賞受賞】
金沢21世紀美術館で6月1日(日)まで開催されている第45回石川県高校総合文化祭美術展「高校生の芸術展」において本校生徒の優れた技術とセンスが光る作品が数多く飾られております。
美術工芸部門:松野華音さん最優秀賞、上谷琉偉さん優良賞
写真部門:上谷琉偉さん優秀賞、今川葵さん・土室晧紀さん・浅野寛文さん佳作
【3年生】地域清掃
5月22日(木)7限目に、日頃お世話になっている地域(土清水周辺)に感謝の意を込めて清掃活動を行いました。天候はあまり良くありませんでしたが、時間いっぱいまでゴミを拾い集めてきました。来週29日(木)は1年生が学校に近い末町周辺、6月には2年生が永安町周辺の清掃活動を予定しています。
【1年生】薬物乱用防止教室
本校の学校薬剤師で北陸大学薬学部教授の大栁先生から「今日から役立つ薬の話」についてお話しいただきました。風邪薬などの身近な薬の使い方や違法薬物の危険性について学ぶことができました。
【1年生】学びみらいPASS講話
4月に受験した「学びみらいPASS」の解説セミナーを受けました。未来に必要な力を伸ばすために、今の自分が持っている能力や適性について知ることができました。
校内選書会を実施しました
中間試験の最終日、午後から各クラス図書委員による校内選書会を実施しました。
司書の先生のご指導のもと、学校図書館にふさわしい図書、本校生が読みたいと思う本などをいろいろな出版社のカタログをもとに選定しました。
新しい本が図書室に入るのが待ち遠しいですね。。。
毎日図書室に通って『新しい本を最初に手に取って読む人』になってみませんか?
数日前に図書室の奥の壁に本校で長らく油絵を教えてくださっていらっしゃる 粕谷正一先生 の『方舟(ハコブネ)』という作品が飾られました。白い壁に映える素敵な絵です。是非間近で直接鑑賞してみてくださいね。
【総体・総文激励会】
5月16日(金)中間試験終了後、総体・総文激励会を行いました。日頃の練習の成果が発揮されることを期待します。
MRO「もっといしかわ」で取り上げられました
【生徒会】あいさつ運動・「緑の募金」活動実施中
5月7日(水)~5月12日(月)の朝8時から15分間、生徒玄関前で部活動の生徒が登校してくる生徒に「おはようございます」と元気よく挨拶をしています。また同時に緑化推進のための「緑の募金」活動も行っています。
【1年生】春の陽気に包まれて!金沢城公園でモルック大会を開催しました!
待ちに待った遠足の日!
キラキラと輝く太陽の下、1年生は元気いっぱいに金沢城公園へ出発しました。広々とした公園に到着した子どもたちは、鮮やかな新緑に目を輝かせ、思いっきり深呼吸!
今回の遠足では、モルックを通して、体を動かす楽しさだけでなく、友達と協力することの大切さも学ぶことができました。この日の楽しい思い出を胸に、また明日からの学校生活も元気に過ごしてくれることでしょう。
【2年生】遠足
木漏れ日の美しい辰巳用水の遊歩道を通り、犀川緑地まで歩きました。
到着後、クラス写真を撮影。
クラス対抗の大縄跳びは大いに盛り上がりました。
1位は21H、続いて同率2位で22H、23Hでした。
青空の下、美味しいお弁当をいただき、いしかわ子ども交流センターのプラネタリウムを楽しみました。
体調不良者も出ず、6月の修学旅行を意識して、みんなが協力して元気に歩けたことが良かったです。
【1年生】1学期中間試験に向けての勉強会
1年生は4月30日(水)の放課後に1学期中間試験に向けての勉強会を行いました。今回は家庭学習や試験前の学習についてのオリエンテーションで、国・数・英の各教科担当の先生から学習の要点や効果的な学習法についての話を聞きました。次回は5月7日(水)に質問教室を行います。はじめての定期試験に向けてがんばれ1年生!!
【美術専攻】デッサンコンクール校内展示
先日行われた第1回デッサンコンクールの作品を展示しています。
辰芸アートマーケット
4月27日(日)金沢駅もてなしドーム地下広場にて辰芸アートマーケットが開催されました。美術作品オークション・出張似顔絵・ライフル射撃体験・水引体験・演劇披露などたくさんのイベントが行われました。
次回は6月8日(日)開催予定です。興味のある方はぜひ足をお運びください。
【美術専攻】第1回デッサンコンクール!
本日、美術専攻全学年対象の第1回デッサンコンクールを行いました。
皆さん1日とても頑張っていました!
春蘭を探せ!!
学生歌「大きな明日へ」や愛唱歌「春蘭に寄せて」に登場し、校章のモチーフにもなっている春蘭ですが、校舎内でその春蘭の花を見てくれていると思いますが、外にも咲いているのをご存じでしょうか?
どこに咲いているのでしょう・・・
【答え】は・・・生徒玄関に入る前のここです。『黎明への標』の銅像の前の草の茂みです。
登下校時に眺めて、匂ってみてくださいね。
リンゴの花
敷地内にあるリンゴの木が綺麗な花を咲かせています(秋の収穫が楽しみです)。
スポーツテスト
スポーツテストを行いました。あいにくの天気で屋外での測定種目は実施できませんでしたが、屋内の測定は実施できました。握力の測定では、おもいきり力を込めたため思わず大声を発してしまう生徒もいたり、みんな一生懸命取り組んでいました。
【3年生】 進路ガイダンス
進路決定の時期に差し掛かった3年生を対象に、進路ガイダンスを開催しました。生徒たちはそれぞれの進路希望ごとにわかれて講師による説明を熱心に聞いていました。自分自身が選択しようとしている進路への理解がさらに深まる良い機会になりました。
テレビの取材がありました
北陸放送(MRO)が本校の美術の授業と合唱部の練習を取材しました。5月10日(土)に、テレビ番組「もっといしかわ」(17:15-17:30)で放送される予定です。なお、5月24日(土)の同じ時間帯に再放送があります。