スクールライフ

スクールライフ

新入生歓迎会

4月10日(水)5・6限目に新入生歓迎会が開かれました。生徒会活動の紹介動画、音楽専攻の生徒によるカリヨンコンサート、演劇部による劇に続いて、部活動紹介も行われました。

今年度は全校生徒が参加し、1年生を学校全体で歓迎する和やかな雰囲気に包まれたよい歓迎会となりました。

 

1年生「構成的グループエンカウンター」

 4月9日(火) 新入生がクラスごとに構成的グループエンカウンターを行いました。今年は、劇やあそび、表現活動を行っている団体「Ten seeds」によるワークショップ形式で行いました。

 入学式から2日目、まだ緊張や不安感がある中で、最初は隣に並ぶことさえ遠慮がちだったのが、頭を突き合わせて相談したり、協力したり、応援したり、笑顔を見せてくれるなど、人間関係の良い変化を感じました。クラスの雰囲気も、柔らかく温かいものに変わったように思います。これからも様々な場面で多くの人と触れあって、良い人間関係を育んで欲しいと思います。

入学式を実施しました。

本校では桜はまだ満開ではないものの、暖かい陽気の中で新入生を迎えることができました。
入学式は在校生の国歌独唱から始まり、入学許可、校長式辞、PTA会長からの祝辞、そして新入生代表による宣誓とつづきました。学校長は式辞の中で「周りや自分を尊重し大切にすること。」、「それぞれの価値観を認め、受け入れることができるようになってほしい。」、「何事も無駄と思わず興味を持って取り組んでほしい。」と話されました。
入学式につづき、合唱部生徒による学生歌の紹介と新入生代表による記念演奏を聴きました。
【国歌独唱】













 


【学校長式辞】












 



【新入生代表宣誓】













 


【合唱部による学生歌の紹介】












 



【新入生による記念演奏】
























































新年度がスタートしました。

暖かい陽気の中、1学期がスタートしました。4月5日(金)に新クラスの発表がありましたが、顔を合わせるのは初めてです。朝の一斉登校指導ではみんなの元気な顔が確認できました。
新任式では、学校長からの新任者の紹介および生徒会長からの歓迎の挨拶がありました。その後、つづけて始業式を実施し、学校長は「諦めずにやり続けることの大切さ」について卒業生の頑張りを引き合いとして話されました。
【朝の登校指導】













 


【新任式】










 





【生徒会長の歓迎の挨拶】













 


【始業式 学校長訓辞】















3学期終業式、離任式を実施しました。

 この時期には珍しく、朝から雪がヒラヒラと舞う中、本校は3学期の終業式を迎えました。

 式の前に次年度前期生徒会役員の認証式を実施し、次年度の生徒会活動の運営が託されました。認証式後の表彰伝達式では3学期の活動においての表彰等を披露し、この1年間の皆勤者の表彰も行いました。

 終業式では卒業式から復活したピアノ伴奏での「大きな明日」を斉唱し、学校長からの「学ぶこと」の意義・そこから培われるものについてのお話から、春休みを有効に過ごしてくれるものと期待します。

 離任式では、本校在任期間の長短はありますが、4名の先生方から高校時代の時間の大切さについて様々な視点より話していただきました。本校の教育活動に多大なご尽力をいただきありがとうございました。

 遠方へ赴任される先生もおられ、とても寂しい思いですが、新しい職場でのご活躍をお祈りします。

【次年度生徒会役員認証式】















 

【表彰伝達式】















 

【終業式 学校長訓話】















 

【離任式】

春蘭の花が咲きました!!

 

本校の校章のモチーフとなっている春蘭は、開校当時(40年ほど前)、校舎周辺にはたくさん咲いていたと聞いています。残念なことに今はほとんど見られません。

 

シュッとした硬い葉に守られるように、そして緑色でひっそりとうつむいて咲いているので見つけにくいのかもしれません。

上の写真の中にはいくつ花(蕾)があるかわかりますか?

答えは最後に・・・

春蘭は学生歌1番・2番(五木寛之作詞・山崎ハコ・・・本校は校歌ではなく学生歌です)、

そして愛唱歌~春蘭に寄せて~(本校1期生 池上木綿子作詞・塔島久美子作曲)、

本校のどの歌にも登場する、本校生徒にとってとても大切な花です。

中央階段を上がったところにしばらく展示しますので、会いにに来てくださいね。

         ※3枚目の写真の中の花のつぼみは・・・5つです

【家庭基礎】親子交流授業

 3月15日(金)に親子10組をお迎えして、親子交流授業を実施しました。子育ての経験談を色々お話していただき、普段触れあうことができない小さなお子さんの様子も見ることができて、多くのことを学ぶことが出来ました。

<感想>

・小さな子どもと関わる機会がないので、とても新鮮だったし、かわいくて癒やされた。

・優しく子どもに接するお母さんから子どもへの愛情が伝わった。私もこうなれたらいいと思った。

・小さな子どもを苦手に感じていたが、実際出会ってみて、とてもかわいかった。

・子育ては未知の部分が多く不安に感じていたが、色々質問でき、大変なこともあるが幸せも多いと聞いて安心できた。

【1年生 学年行事】ドッジボール・お玉リレー

3月15日(金)1年生は学年全員でドッジボール大会とお玉リレーを行いました。

今回は3クラスのメンバーを4つのチームに組み替えてのチーム対抗戦でした。普段なじみの少ないメンバーが同じチームとなり、最初は少しぎこちなさも見られましたが、どのチームも一生懸命に応援しあい、勝利にこだわりながらも和気あいあいと楽しんでいました。

1年の最後に有意義な時間を過ごせて本当に良かったなと思います。良い思い出になったでしょうか。

51名が卒業しました。

 本日、本校第36回卒業証書授与式が挙行され、3年生51名が学び舎を巣立っていきました。

 コロナ5類移行後におこなう最初の卒業式です。本校では卒業式で生徒が学生歌・愛唱歌の斉唱等、歌唱する場面が多いのですが、1年生、2年生、3年生ともしっかりと歌うことができ、すばらしい式となったと思います。

 式の前日には春蘭賞授与式、皆勤者の表彰、卒業記念品贈呈式、生徒会記念品贈呈式などの卒業式関係の諸式も行いました。

 卒業生の皆さん、保護者・ご家族の皆様、ほんとうにおめでとうございます。皆さんの前途に幸多からんことを心から祈っています。

【卒業式】








































































































































































 

 

 

 【卒業式関係の諸式】










































【同窓会入会式】




















































































































 

【3年生 金融セミナー】

 卒業後の未来応援企画セミナーとして、3年生を対象に「金融セミナー~社会に出るまでに身に付けておきたい知識~」を開催しました。

 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方に講師をお願いし、「成年年齢引き上げ」を踏まえて、必要な金融知識や注意点を、またローン・クレジットの仕組みや利用する際の留意点、若い世代が巻き込まれやすいカードトラブル等についても、わかりやすくレクチャーいただきました。

 これから社会に出ていく「良い準備」ができました。


【3年生】数学の偉人調べ学習

昨日、本校3年生の数学演習で行ってきた、数学偉人調べ学習の発表会を行いました。

今年、初の試みでありましたが、生徒たちは高校の範囲を超えた難問にも、粘り強く取り組んでいました。調べる前と後では、その偉人への印象を変わったようで、その偉人に愛着が沸いている様子でした。よく頑張りました。

【1・2年生】これからの生き方講座

1月16日(火)午後、1・2年生を対象に「これからの生き方」講座が行われました。

少人数のグループに分かれた生徒たちは、ボランティア活動などで地域に貢献している講師の方々と交流し、さまざまなお話をうかがいました。

普段の生活では聴くことができない体験談などに触れて、生徒たちは目を輝かせて質問するなど交流を楽しんでいました。

お世話になった講師の皆様、本当にありがとうございました。

【1年生】小論文講座

1月11日(木)1年生を対象に小論文講座がありました。

説明いただいた講師の畠由里香氏のお話は非常にわかりやすく、生徒は熱心に取り組んでいました。

3学期が始まりました

1月1日に発生した能登半島を震源とする大地震の影響により、現在も孤立している地域があるなど、なかなか被害の全容が把握できない状況にあります。本校では、一部破損した施設・設備等がありましたが、予定どおり3学期を開始することができました。始業式は配信の形式で実施し、学校長は心のケアに関して話されました。

「辰巳がんばろう会」を実施しました

本日より1年生の冬季補習、2年生の辰巳集中講座がスタートし、3年生も共通テストを年明けに控えて最後の追込みが始まりました。

このように頑張る生徒の皆さんを応援するため、本日昼食時に、生徒会とPTAによる「辰巳がんばろう会」が開催されました。

ミニコンサートや福引、めった汁等のふるまいで、みんな十分に英気を養ってくれたものと思います。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 
































































 

2学期終業式を実施しました

本日、表彰伝達式と2学期終業式を行いました。

今年に入って最大級といわれている寒波が押し寄せている中ではありましたが、特に大きな交通障害等もなく予定通りの日程で2学期最終日を締めくくりました。明るい気持ちで新年・新学期を迎えたいと願っています。

大掃除後にリモート配信で実施した、表彰伝達式の様子は以下のとおりです。

 たくさんの生徒が2学期に活躍してくれました。
【表彰伝達式】



 

【1・2学年】総合的な探究の時間発表

12月19日(火)1・2年「総合的な探究の時間」合同発表会がありました。発表に当たったグループはそれぞれ、調べたことをそれぞれ探究し、聴いている皆さんに伝わるよう堂々と話していました。

【学校行事】性教育講座

11月16日(木)7限目に性教育講座を行いました。

講師は、金沢大学養護教諭特別別科の36名の学生さんたちです。

各クラスに4~5人の学生さんが入り、「性に関する正しい知識と行動」というテーマで、1年生は「性感染症の予防」、2・3年生は「性に関わる意思決定と行動選択」という内容で講座を開催していただきました。

各学年で講座の内容は異なりましたが、どのクラスでも学生さんから生徒たちに「正しい知識を持つこと」「自分も相手も大切にすること」「ひとりで抱え込まないで誰かに相談すること、助けを求めること」というメッセージをいただきました。

 養護教諭を目指す学生さんからの言葉は本校生たちの心に響き、とても有意義な時間になりました。

学生の皆さん、お世話いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

(1年生:ゲームで性感染症の感染拡大を疑似体験しました)

 

(2年生:デートDVの事例についてグループで話し合いました)

 

(3年生:性暴力の事例についてグループで話し合いました)

 

【生徒会 JRC部 ろう学校とのりんご狩り交流会】

本日、生徒会とJRC部の生徒は石川県立ろう学校の児童と共にりんご狩り交流会を行いました。初めて会ったとは思えないくらい、お互いに心を開いた様子でした。児童の笑顔に生徒たちも教員たちも癒された1日となりました。石川県立ろう学校の皆様、本当にありがとうございました。

【1年生 防災減災フィールドワーク】

11月14日(火)、1年生は防災士及び広域地盤災害研究所の方々とフィールドワークに出かけました。防災減災に関する専門家の方から直接お話を聞くことですることにより、防災減災に関する知識を深め、災害が起きた時に取るべき行動を考えることができました。

お世話になりました防災士及び広域地盤災害研究所の皆様、本当にありがとうございました。

【1年生 防災減災クラス発表】

11月3日(金)1年生は防災減災についてクラス発表を行いました。

みんなクイズや質問形式などの工夫を取り入れて、自分たちが調べたことを他の生徒にわかりやすく説明していました。

人権についての理解を深めました。

いしかわ教育ウィーク期間中の行事として、11月3日に、全校生徒を対象とした人権教育講演会を実施しました。

講師は石川県同和教育研究協議会に所属され金沢桜丘高校に勤務されている角谷正人先生にお願いしました。

”「いじめ」の傍観者は、「いじめ」の協力者・サポーター・仲間であり、生命の危険にもつながる場合もあるため、犯罪者に等しい”という言葉が胸に響きました。

「いじめ」の要因となりうる個々人の特徴については、「理解できない・異質だ」と否定的にとらえるのではなく、「実に面白い・興味深い」と肯定し、いじめることについて同意・同調を求められた場合も、「それがどうかしたの、何か問題はあるの?」ときっぱりと言い放つことで「いじめ」に加担しないなど、一人一人がしっかりと自分の判断で行動し、差別や「いじめ」のない社会をつくっていこうと呼びかけられ、生徒たちも心から共感していた様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】りんご収穫

3年生による「りんごの収穫」が行われました。

りんごが赤く実るまでには、受粉や袋かけ、肥料やり、害虫駆除など、たくさんの手間がかかっています。

まるで辰巳丘の3年間のよう。

まもなく卒業を迎える3年生たちが、感慨深げに一つ一つを大切に収穫していました。

大学生による食育授業

 1年生の家庭基礎で、食育の授業を行いました。

 講師は金沢学院大学の栄養学部で栄養教諭を目指して学んでいる学生さんたちです。

朝食の大切さについての説明やおすすめの朝食メニューの紹介など、専門知識をいかした内容で、楽しく学ぶことができました。

【1年生】進路ガイダンス

1年生は10月19日(木)に大学・専門学校の系統・分野別の学習内容等について学ぶ進路ガイダンスを行いました。生徒の関心のある分野について学ぶことができ、積極的に質問をしたり、メモを取りながら熱心に聞いていました。ご参加くださりました関係者の皆様ありがとうございました。

【2年生】修学旅行3日目(普通コース)

普通コースの修学旅行3日目は北海道日本ハムファイターズの本拠地であるエスコンフィールドの見学から始まりました。

ベンチやグラウンドなど普段立ち入ることの出来ない場所を見学でき、生徒たちもわくわくしている様子で、貴重な時間を過ごせました。

その後札幌市内の自主研修を班ごとに行い、夕食は北海道ビール園で本場のジンギスカンに舌鼓を打ちました。羊肉が苦手だと言っていた生徒でも「おいしい!」と言っていた生徒もおり、新鮮な羊肉の美味しさを体感している様子でした。

最後にJRタワーから北海道の絶景を満喫し、密度の濃い一日を送りました。

【2年生】修学旅行3日目(芸術コース)

修学旅行3日目、芸術コースは小樽芸術村で、ステンドグラスや絵画、彫刻などたくさんの名作を鑑賞することができました。「もっと時間があったら良かった。」生徒たちは名残り惜しかったよう。

小樽と札幌で班別自主研修を行った後、夕食はジンギスカンを味わいました。ラム肉を初めて食べた生徒も多かったようです。

最後は高度160mのJRタワー展望台に登り、美しい夜景を楽しみました。

観光名所やグルメなどを思いっきり堪能した1日でした。

【2年生】 修学旅行2日目

今日は午前中のラフティングまたは陶芸体験の後、昼食は旭川ラーメン村に行きました。各々、好みのラーメンで冷えた体が温まり、大満足の様子でした。中には、ハーフのラーメンを注文し、お店を何軒も回っている生徒もいました。

午後は昨日園長先生からお話を伺った旭山動物園の見学です。個性豊かな動物たちの行動を間近に見ることができ、癒されている生徒も多かったです。

これから、紅葉が美しかった旭川を後にし、札幌のホテルに向かいます。

【2年生】修学旅行1日目その②

旭川のホテルに到着し夕食をとった後、旭山動物園の坂東元園長のお話を伺いました。動物園の日常の様子、すべての生き物の命の素晴らしさや自然保護の大切さなどについて深く学びました。明日の動物園見学を前に大変貴重なお話をいただきました。

【2年生】修学旅行1日目

修学旅行1日目は小松空港から新千歳空港に飛行機で移動し、その後バスで最初の観光地であるノーザンホースパークで馬と触れ合ったり、多種多様なアクティビティで楽しい時間を過ごしました。この後はバスで旭川に移動します。生徒たちはとても楽しそうな様子です。

【1年生】辰巳用水について学びました

10月5日(木)、本校の名称と深いつながりがある辰巳用水について学ぶ講座を開催しました。

江戸時代の大火事をきっかけとして、金沢城を火災から守ることを目的として作られた辰巳用水の歴史と現状について、さまざまな観点から説明していただきました。

私たちが普段学校の近くで目にしながらあまり意識しなかった辰巳用水とそこに凝らされた工夫、そしてこの用水を作った板屋兵四郎という人物についてとてもわかりやすく教えていただき、どの生徒も大変興味深く聞いていました。

辰巳用水が江戸時代の用水工事としては国内有数のものであると知り、生徒たちは驚くととも地域の遺産に誇りを感じたようです。

ご寄贈いただいた書籍は大切に読ませていただきます。

講師を務めていただきました野崎義孝先生、お世話いただいた犀川公民館の皆様、誠にありがとうございました。

 

【音楽Ⅰ】ヴァイオリン授業

10月より「音楽Ⅰ」の授業でヴァイオリンを弾いています。

普通コースの生徒は初めて触れるヴァイオリンを恐る恐る手にしていましたが、1時間の授業の終わりには堂々とした姿で、柔らかい音色を奏でていました。

1か月後にはどのような演奏になっているか今から楽しみです。

【1年生】命の大切さを学ぶ教室

9月28日(木)、NPO法人ジェントルハートプロジェクトの小森美登里氏に「命の大切さを学ぶ教室」の講演をしていただきました。

聴いていて、一人一人の命の重さ、大切さを改めて噛み締め、相手に寄り添いたいと強く感じました。この思いはきっと生徒の皆さんと共有できたと思います。

関係の皆様、ありがとうございました。

生徒の感想より

小さい頃からいじめは絶対にしてはいけないという教育をする学校。そして家庭でも教え込まれていましたが、実際にいじめを体験したことはなく、見たこともありませんでした。どうしていじめが起きるのか、なぜ行動の一つで人の命が奪われてしまうのか理解することができませんでした。しかし、本日の講座でいじめの辛さ、残された家族の思いなどを聞き、命の重さを改めて知ることができました。どの人間も生まれた時から人権を持ち、死ななければならない人はいないと思います。意見のすれ違いや性格が合わないだけで人を傷つけるという考えが少しでも減ったら良いと思いました。

交通マナー指導を実施しました

9月のグッドマナーキャンペーン期間に合わせて9月22日(金)の登校時に交通マナー指導を実施しました。

生徒及び職員、PTAの方々および金沢市校下婦人会の方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。

校門バス停前は、時間帯により路線バス、送迎車両、降車後道路を横断する生徒、自転車の生徒で混み合います。ゆずり合い、マナーの遵守により事故が起こらないよう気をつけてほしいと常々感じます。

また、道路を歩行する生徒に関しては周りの状況を常にしっかりと見ることを再確認してほしいと思います。
















































防災避難訓練を実施しました

地震発生直後の安全行動をとるとともに、その後火災が発生したとの想定のもとで訓練を実施しました。

雨天のため避難場所を体育館に変更しましたが、校舎の改修工事のため通行できない階段もあったため避難完了までの時間は4分45秒であり、グラウンドへ避難集合した昨年度とほぼ同じ時間を要しました。

【消防士さんからの講評】
静かに落ち着いて避難行動がとれていた。しかし、実際に災害に遭遇するかもしれない場面に直面したとき、人間の心理として「私は、大丈夫、被害からは免れることができるだろう。」と思う傾向がある。ショックで動けなくならないようにするための自己防衛であるらしいが、種々の災害に対する防災訓練を重ねることでスムーズな避難行動をとれるようにしておくことが大切である。冷静な判断のもとで、率先して避難できる人になってほしい。























































【管弦楽・吹奏楽部】文化教室参加

9月5日(火)金沢歌劇座にて文化教室がありました。

今回鑑賞したのは、素晴らしいメンバーで構成された「狭間美帆 m_big band」の演奏でした。リズミカルで軽快な演奏に心が弾み、会場全体で音楽をつくり上げる狭間美帆さんの素晴らしさを感じた時間でした。

アンコールでは管弦楽・吹奏楽部のピアノ担当の2年生遠衛さんとウッドベース担当の1年生中谷さんが一緒に演奏することができ、心ゆくまでプロとの共演を楽しみました。このような機会を設けていただいたことに心より感謝申し上げます。

2人の退場の際には、一緒に鑑賞した他校も含め会場全体から暖かい拍手をいただきました。

皆様、本当にありがとうございました。

【保健委員会】辰巳祭発表「辰巳生の口の中2023」

9月1日(金)辰巳祭1日目に生徒保健委員会で、今年の歯科検診の結果を発表をしました。 

 

今年度本校では、歯科検診でむし歯の疑いのある生徒が47.7%いました。石川県や全国の高校生と比較すると、辰巳生はむし歯のある人がとても多いということになります。

 

以前、学校歯科医の扇谷先生に教えていただいたお話を伝え、年に1度の歯科受診とむし歯の疑いがあった人はすぐに歯科医の診察を受けてほしいということを伝えました。

来年の歯科検診でむし歯のある人が減ることを願っています。

 

2学期始業式を実施しました!

9月1日、暑さが少しだけやわらぐ中、体育館でたくさんの扇風機をフル稼働させて始業式等を実施しました。

式に先立って表彰伝達式を実施し、各種表彰を受けた生徒を全校生徒でたたえました。

始業式では、(本校の校歌に相当する)学生歌Ⅰ番「大きな明日へ」を久しぶりに全員で斉唱しました。

校長訓話では、甲子園大会で優勝した慶応高校野球部員の考え方に触れ、単にネガティブな言葉を発して終わるのではなく、その後に「でも、けど、しかし」などの接続詞をつけて、その成果が得られた時の達成感や満足感を表すフレーズを付け足すことによってポジティブな思考へ変えることができるという内容が話されました。

始業式に引き続き第38回辰巳祭(文化祭)の開会式が行われ、2日間にわたる行事がスタートしました。

初日は体育館ステージ催しの鑑賞がメインの日程で、昼食はPTAの皆さんによる「ママカレー」が振る舞われました。

朝早くから多くの保護者の方の協力をいただき、ありがとうございました。


【表彰伝達式】
















【始業式 校長訓話】
















【辰巳祭カリヨンコンサート】
















【昼食カレー作り】


























【1年生】防災減災 校外学習

1年生は8月17日(木)に、防災減災学習の一環として、地域の施設を訪問し、災害時の対応や備蓄品等について教えていただきました。

この学習を通し、企業では最大限の災害を想定した備えがあり、いざというときに適切な行動ができるように日頃から考えてあることがわかりました。

お世話になりました末こども園、東部車庫、小立野消防署、東急ホテル、金沢駅、金沢市危機管理課の皆様ありがとうございました。

 

職員研修「救急法」

8月8日(火)、日本赤十字社石川県支部より2名の指導員の方に来ていただき、AEDを用いた心肺蘇生法の練習をしました。

 

【管弦楽・吹奏楽部】末こども園へ

8月3日(木)に、本校近隣の「末こども園」を訪問し、演奏させていただきました。今回はバイオリン・キーボード・ドラムセットの3名での訪問でしたが、お子さんたちの素直に喜んでいる表情に高校生も癒される時間となりました。今後機会があればぜひ演奏をさせていただきたいと思います。

お世話になった末こども園の方々、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

 

【3年生】辰巳集中講座

7月26日(水)~28日(金)の3日間、3年生の進学希望者を対象に「辰巳集中講座」を開催しました。

一日10時間学習を目指して、一人一人が集中して学習に取り組みました。

子どもたちの顔つきが、少しずつ凛々しく変わっていくのが感じられます。

最終日の閉講式では、生徒の皆さんは達成感で笑顔がいっぱいでした。

 

 

 

 

中学生体験入学を実施しました!

本校では、夏季休業に入って間もない7月25日(火)の午前中に、中学生体験入学を行いました。連日とても暑い日が続いており、当日も熱中症警戒アラートが出ていましたが、中学生の皆さんは元気よく各体験に参加してくれました。

全体会(校長あいさつ、ウエルカムコンサート、生徒会による学校説明)の後、コースや専攻に分かれ、校内案内、射撃体験、模擬授業、音楽レッスン体験、美術作品制作体験、本校生徒との交流会、個別相談会などを行いました。今年度は中学生・保護者の方ともに昨年を大きく上回って校内がとても活気にあふれ、下校の際には中学生の皆さんから「楽しかった!」「次の機会にもまた来ます!」という声がたくさん寄せられました。

本校では今後も、本校について知っていただける機会を計画しております。当HPの「中学生のみなさまへ」の欄などでお知らせしていきますので、ぜひご来校いただきたいと思います。今回いらっしゃった皆さんの再度の参加も大歓迎です。

体験入学の様子は下記からご覧ください。

芸術コース音楽専攻のレッスン体験の様子については音楽専攻の記事をご覧ください。


【学校長挨拶】















 

【ウェルカムコンサート】











































 

 

 

【生徒会による学校紹介】















 

【保護者様向け学校説明会】















 

【普通コース 授業体験】















 

【普通コース ライフル射撃体験】















 

【普通コース 本校生徒との交流会】
















【芸術コース美術専攻 岩絵具体験】















 

【芸術コース美術専攻 トーンセパレーション体験】


 

 

 

 

 

「ヘルメット着用モデル校指定書等交付式」が行われました。

7月20日、石川県警より「ヘルメット着用モデル校指定書」をいただき、自転車用ヘルメット10個を託されました。生徒代表の中口さんが立派に決意の言葉を述べてくれました。

今後は本校生がモニターとしてヘルメットの使い勝手や高校生への普及に関するアイデアを県警に提出していく予定です。

ヘルメットは命に直接関わるものです。何かあってからでは絶対に遅いのです。現在は努力義務となっている着用ですが、悲惨な事故を受けて独自に義務化されている県もあるそうです。

そうなる前に、事故そのものが少しでも減るよう、万一の際には被害が少しでも軽減されるよう、生徒の皆さんが交通安全に関する意識を高めてくれたらと思います。

石川県警の皆様、本当にありがとうございました。

ヘルメットにはハンドル用ホルダーもつけていただきました。

1学期が終了、明日から夏季休業です。

第1学期最後の授業日に、非行防止教室、表彰伝達式、終業式を行いました。

非行防止教室では、県教委の方から、少年非行の中でも「いじめ」に重点を置いた話がありました。軽い気持ちでのネットへの書込みも「ごめんなさい」では済まされない状況に発展すると注意が促されました。

また県警の方からは、社会的にも問題になっている闇バイトや薬物乱用問題、ちょっとした軽い気持ちでの非行行為が刑事・民事の大きな賠償責任問題に発展するケースについて説明があり、行動する前の正しい判断が大切だと話されました。

その後、1学期中に行われた各種大会・催しで表彰を受けた生徒の紹介があり、活躍に対して全校生徒で栄誉を称えました。

終業式で学校長は、あまり聞き覚えのない「スピンドルニューロン」という脳内の神経細胞について話されました。この細胞は一旦のびると縮まらず、人生を楽しく有意義に過ごしてきた人ほど長くなっているそうです。また、これがのびていることにより考え方が前向きになり、ストレスにも強くなれるようです。ではどうしたらのばすことができるのでしょうか?・・・みんななるほどと思える内容のお話で、とても心に残りました。













































中国語オリエンテーション

7月11日、本校アクティブラーニング室に、北陸大学の留学生3名をお招きして、中国語オリエンテーション講座を行いました。

3人は中国の歴史や美食や祭り等の文化を楽しく話をしてくれました。

講座の最後に、生徒の名前の読み方を教えるミニレッスンを行いました。本校生徒は興味津々に自分の名前の読み方を口にして楽しく体験していました。

シェイクアウト訓練を実施しました

地震の被害から自分自身の身を守るための「安全行動(しゃがむ→隠れる→じっとする)」を身につけることを目的として、短時間で、一連の動作を確認しました。訓練では落ち着いて行動する様子も見られましたが、実際の場面においても冷静に的確な判断を行い、行動できるように意識を高めてほしいと思います。

体験入学待ってます!

じめじめした湿度の高い日が続く中、生徒たちは明日からの試験に向けて、黙々と勉強に取り組んでいます。その合間を縫って、7月に行われる体験入学のパンフレットに載せる写真を撮った様子です。

中学生の皆さん、ぜひ、体験入学に来てください。心よりお待ちしております。

県下一斉の通学マナー指導を実施しました!

昨日までの晴天からうって変わり、梅雨の時期らしい天候の中での実施となりました。雨のため通常に比べ送迎の自家用車も多く、8時10分前後の時間帯ではバスの発着とも重なり混雑する状況が生じます。雨のため見通しが歩行者生徒、運転者共に悪くなるので、周囲の状況を注意深く確認しながら、安全な登下校を確保できるようにしていただきたいと思います。














【音楽専攻 ソロコンサート】

6月17日(土)午後、音楽専攻生によるソロコンサートが行われました。

これは、2・3年生がこれまでの研鑽の成果を披露し、1年生が運営を担当する演奏会です。

当日はたくさんの方にご来場いただき、久しぶりの充実した演奏会を行うことができました。

どの生徒も優しく温かい雰囲気の中で演奏することができ、来ていただいた皆様にも心和むひとときを過ごしていただけたなら本当に嬉しいと思います。

ご来場いただいた皆様、関係の皆様、ありがとうございました。

 

 

12月9日(土)にはシンビジウムコンサートが石川県立文教会館で行われます。皆様のご来場お待ちしております。

【1年生】職業インタビュー

6月15日(木)7限、1年生対象の「職業インタビュー」を行いました。

さまざまな職業について学ぶために、大学や短大、専門学校、組織などの皆さんに来校いただき、それぞれの会場に分かれて、その職業について説明していただいたり、事前に伝えてあった質問に答えていただいたりしました。

「この仕事のやりがいは?」「どんな人が向いてますか?」「センスがなくてもなれますか?」「この職に就くために、今から準備しなくてはならないことは?」……生徒からのこのような質問に、皆さんとても丁寧に答えてくださいました。

生徒は前半と後半で2つの職業について学ぶことができ、あとで自分が聞いたメモを見比べたり、友達と情報交換したりしていました。

高校卒業後に就職したい人はもちろん、大学などに進学する人にとってもこのような機会は大切です。しっかり自分の将来の姿を思い描いてくださいね。

ご来校いただいた皆様、お世話いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

スポーツテスト・陸上競技会

6月14日(火)、金沢市営陸上競技場で、午前中はスポーツテスト、午後は陸上競技会を行いました。

午前はさまざまな測定にチャレンジし、午後はクラス対抗リレーなどで熱戦を繰り広げました。リレーの参加や応援でクラスの絆は強くなったはずです。

リレーの最終種目には教員チームも参戦し、生徒の大きな声援を受けながら力走しました。

閉会式に併せて、陸上競技で北信越大会に出場する梅木さんの激励会も開催されました。梅木さん、県代表として全力を尽くしてがんばってきてください。

生徒の皆さんの日頃の行いが良いためか、この時期には珍しく、開会式から閉会式まで1滴の雨も降らない中ですべての日程を無事に終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【管弦楽・吹奏楽部/合唱部】ランチタイムコンサートを開催しました♪

6月9日(金)の昼休みに、久しぶりのランチタイムコンサートを開催しました。

コロナ禍が長く続いたため、しばらく開催できませんでしたが、ようやく開くことができたことを嬉しく思います。

直前の告知だったにも関わらず、学生ホールのニケ像前にはたくさんの生徒や職員が集まってくれました。

管弦楽・吹奏楽部は「人生のメリーゴーランド ジャズVer.」を、合唱部は「しあわせよカタツムリにのって」と「世界はあなたに笑いかけてる」の2曲を演奏しました。

手拍子も出て、辰巳丘らしい楽しいお昼のひと時になりました。

今後も開催していきたいと強く願っています。

【3年生】進路説明会を実施しました

県総体・総文が終了し、3年生はいよいよ本格的に受験生モードとなります。

6月6日の進路説明会で、全員が気持ちを切り替えました。

校長先生から激励の言葉をいただき、進路課の先生からはこれからのスケジュールや受験生としての心得など、身が引き締まる内容の説明をしていただきました。

どの生徒も真剣なまなざしで聴いており、自分の未来としっかり向き合う時間になりました。

「防犯教室」を開催しました。

 6月8日7限目の時間に、金沢中警察署より講師の方をお招きして、全学年を対象に防犯教室(講話)を行いました。

 お話の中で、石川県の刑法犯認知件数は徐々に減ってきているものの、

・自転車窃盗など窃盗は犯罪の中で一番多く、高校生も被害にあっていること

・SNSを用いた犯罪では高校生の被害が最も多いこと

などを具体的な事例をもとに教えていただきました。

 また、もしものときの護身術として、手をつかまれた時の振り切り方を教えていただき、生徒同士で実践してみました。

 さらに、

・護身術は、不審者と戦うためではなく、不審者から逃げるために行うものであること

・護身術だけでなく防犯ベルなどを日頃から用意しておくこと

など、防犯上役立つ大切なことをたくさん教えていただき、とてもためになりました。

 金沢中警察署の担当の皆様、ありがとうございました。

【授業の様子】調理実習

 1年生の家庭基礎の授業で調理実習を行いました。

 コロナ禍で、中学校ではほとんど実習ができなかったそうですが、4月からの実験や実習経験を活かして、素早く豚汁を作ることができて、とてもおいしく出来上がりました。

 自宅でもぜひ実践してほしいと思います。

【1年 総合的な探究の時間】自衛隊の方から学ぶ

6月6日(火)、1年生の「総合的な探究の時間」に、自衛隊石川地方協力本部の方から防災減災について学びました。

東日本大震災時の悲惨な状況と、自衛隊の方々の行動を知ることができ、頼もしさとあたたかさを感じました。

また、棒と毛布や服を利用した簡易担架の作り方を教えていただいたり、捜索用スコープやエアジャッキ、油圧カッターなどさまざまな救助機材に触れたりすることもできました。

ご来校いただいた陸上・海上・航空自衛隊の皆様、本当にありがとうございました。

県総体総文が終わりました。

6月1日~4日の日程で開催されていた、石川県高等学校総合体育大会・総合文化祭が終わりました。

本校生徒がたくさんの賞状とトロフィーを持ってきてくれました。皆さん、本当におめでとうございました。

でも、賞状などは無くても、それぞれの試合や発表の中で、今後克服しなければならない課題を見つけることができたなら、それも立派な成果です。

これからも、それぞれの競技や分野で努力を続けてくださいね。

【美術専攻】写生会に行ってきました

6月2日(金)に美術専攻全学年で、福井県坂井市三国町の越前松島水族館へ写生会に行ってきました。

対象をよく観察してその場で描く活動を通して、対象のよさや美しさを発見することの大切さを学びました。

これからもよく見て描くことを意識して、制作に励んでいきましょう!

水族館スタッフの皆様、ありがとうございました。


【美術専攻】総文・個別講評会

21世紀美術館にて、美術専攻3年生が出品している総合文化祭美術展の個別講評会がありました。 

一人ひとり他校の先生から講評をいただきました。今日得られた学びを今後の制作に活かしてもらいたいと思います。

明日から総体・総文が始まります

 明日、6月1日(木)から総体・総文が本格的に始まります。今日の放課後、本校の体育館では、バスケットボール部が最後の調整を行っていました。明日は、野々市明倫高校と対戦します。今までの練習の成果を発揮してきてほしいです。応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】北陸大学見学

5月25日、本校普通科普通コース2年生45名の生徒が北陸大学の見学に行きました。

最初に、北陸大学の紹介があり、経済学部の模擬授業を受けました。大学での学びを身近に感じ、具体的に大学生活をイメージできました。

その後綺麗な校庭を歩いて、沢山の施設を案内していただき、楽しい雰囲気の中で生徒の間でも様々な話で盛り上がっていました。

これからのグローバル社会に対応し、貢献できる社会人になってほしいと願っています。

大学の皆様、本当にありがとうございました。

【1年 総合的な探究の時間震災防災】消防局から学ぶ

5月23日(火)、1年生の総合的な探究の時間の「防災減災学習」で、金沢市危機管理課及び金沢市消防局 中央消防署小立野出張所の消防士の方々から防災減災について映像や写真をもとに詳細に教えていただくことができました。

また、実際に「心肺蘇生」や「AED」も体験させていただき、使用方法を学ぶことができました。

今回の講義で学んだことを活かし、日々の生活の中で何かあった時に瞬時に動けるようにしていきたいと思います。

お世話になりました金沢市危機管理課、消防局の皆様ありがとうございました。

【1年生】薬物乱用防止教室

5月19日(金)に1年生を対象にした薬物乱用防止教室を開催しました。

講師は、本校の学校薬剤師である大栁先生と北陸大学薬学部5年生の越田さんです。

 

大栁先生からは、医薬品についてのお話がありました。

医薬品の主作用と副作用や使い方、医薬品副作用被害救済制度などをお話ししていただきました。

薬を反対から読むとRisk(危険)になる(クスリ⇔リスク)。医薬品は正しく使わないと、症状や体調を悪くしてしまうことがある。医薬品の使い方や体調で困ったことがあれば、薬剤師や医師など専門家を頼ってほしいと語られました。

 

(大栁先生からの問題に答えているところ)

問題!「処方箋の使用期間(有効期限)は?」

答え「4日間(処方された日を含む)」

 

薬学部5年生の越田さんからは、違法薬物についてのお話がありました。

違法薬物に手を出してしまう要因や薬物依存までの段階についてお話していただきました。

違法薬物に近づかない・手を出さない、違法薬物から逃げる。周りの人に助けを求めてほしい、というメッセージをいただきました。

 

(年齢の近い学生さんからのお話は、生徒の心に響きました)

 

医薬品を正しく使用し、困った時には専門家を頼ことができるようになってほしいと願っています。

 

 

令和5年度 PTA総会等が実施されました!

5月13日(土)に、PTA総会とともに、公開授業、保護者懇談会(希望者)、芸術コースの音楽振興会総会・美術後援会総会等を実施しました。83名もの保護者の方にご来校いただき、生徒たちの活動を参観していただいた上、各総会において新年度の体制を確認することができました。PTA総会に先立ち芸術コース音楽専攻2年の平 明穂さんによる記念演奏もあり、落ち着いた雰囲気で総会を行うことができました。

【記念演奏】














 

【学校長挨拶】














 

【PTA会長挨拶】















【音楽専攻】PTA総会演奏

5月13日(土)にPTA総会に先立ち、音楽専攻2年平明穂さんによるピアノ演奏を披露いたしました。表現豊かな演奏に保護者の方々も引き込まれるように聴き入っておられました。

このような演奏は、芸術コースがある本校ならではのものです。保護者の皆様に感動と癒やしを届けるとともに、演奏経験が生徒の成長につながります。

コロナが一段落した後、音楽専攻生は校内外で演奏をしていく予定ですので、保護者の皆様、近隣の皆様、ご都合がつく時はぜひお聴きくださいね。

【生徒会】あいさつ運動&緑化運動募金活動 頑張っています!!

連日爽やかな日が続いていますが、生徒会の役員と執行部、それに日替わりでそれぞれの部活動が参加して、あいさつ運動と緑化運動の募金活動をしています。

爽やかな一日が送れるよういつもより少しだけ早く登校して、登校してくるほかの生徒のみなさんに、元気に「おはようございます」と声をかけます。気心のしれた友達にはもちろん、よくは知らない人にも大きな声であいさつをすると気持ちよくなります。「おはようございます」と返してくれる人にほっこりした気持ちになれました。

この運動期間が終わっても、お互い声を掛け合いたいですねにっこり

「緑の羽の募金、お願いします」という掛け声に気持ちよく立ち止まって募金してくれる人もたくさんいて、うれしかったです。ありがとうございます。募金は国土緑化推進機構に届けられて、森林整備や災害で被害を受けた場所の緑化を支援する等に使われます。

SDGsの17の目標の中にも《15、陸の豊かさを守ろう》があります。一人ひとりができる小さなところから始めてみませんか。

 

 

【1年生】総合的な探究の時間の活動

5月9日(火)の「総合的な探究の時間」に、防災や減災に関する課題についてグループ内で意見を出し合いました。前回学習した東日本大震災の出来事や被災時の行動等をもとに多くの意見が出されました。

つい先日、奥能登で大きな地震があり、昨年夏には加賀方面で大雨被害がありました。災害は決して他人事ではないと皆わかっているはずです。

この学習に真剣に取り組むことで、自分自身や家族、周囲の人々の身を守れるようになってほしいと思っています。

陸自の歌姫 鶫真衣さんと♪

本校芸術コース音楽専攻の卒業生である鶫真衣さんが出演されるコンサートへ、応援に行ってきました。

鶫さんは「陸自の歌姫」としてたくさんのファンに愛され、心に沁みる歌を全国に届けています。

今回、「風と緑の楽都音楽祭2023」関連のコンサートにご出演とうかがって、校長先生と共に激励いたしました。

あわただしい楽屋前で、笑顔で高校時代のお話などをしてくださいました。

【3年】遠足

 4月27日(木)、3年生は浅野川沿いの遊歩道をずっと歩いて、大手門から金沢城公園,そして尾山神社へ行ってきました。

 ピカピカの青空と新緑がまぶしい日に金沢の名所を訪れ、あらためてこの街の歴史の深さと素晴らしさを再発見しつつ、級友との友情を温めることができました。

 金沢城公園では、辰巳丘高校の先生にまつわる「〇×クイズ」で盛り上がりました。

 たくさん太陽を浴びて、心の栄養補給ができました。

 

【2年】遠足 松任海浜公園

4月27日(木)の遠足で、2年生は松任海浜公園へ行きました。青空のもと松任駅から公園まで楽しく往復することができました。昼食は8~12人のグループに分かれ、バーベキューを楽しみました。どの班もスムーズに火起こしなどの準備や片付けをすることができ、チームワークを発揮してくれました。

【1年】遠足 奥卯辰山健民公園

4月27日(木)の遠足で、1年生は奥卯辰山健民公園へ行きました。生徒の皆さんは集合した時から解散まで常に笑顔で、ルールを守りながら心ゆくまで楽しもうとする姿勢が見られました。

レクリエーション後の休憩中には鬼ごっこや読書など様々な時間の過ごし方をしていましたね。

今晩はしっかり疲れを癒やしてくださいね。

 

3年 進路ガイダンス開催

 四年制大学、短期大学、専門学校、就職それぞれの進路希望にわかれ、「進路ガイダンス」を開催しました。

 目の前に見えてきた自分の未来に向きあい、真剣に話を聞く姿が多く見られました。

 1年後の自分の姿を見据え、これからの日々をこつこつと積み重ねていってほしいと思います。

りんごの花

 辰巳丘と言えば「りんご」。本校入り口から校舎に続く道に辰巳丘のシンボルツリーとして植えられています。りんごの木に、4月中旬から、花が咲きはじめました。白色のもの、淡い桃色のもの、りんごの品種や日当たりによって、形や色合いが違います。学校にお寄りの際は、可憐な姿をご覧ください。

 今年もたくさんのりんごが実りますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年】定期試験に向けて

高校入学後初めての定期試験を迎える1年生に、教務課長からお話していただきました。

これから行われる定期試験や模擬試験を「過去の自分を振り返り、成長する”チャンス”と捉え、前向きな姿勢で取り組むと良い」など、試験に臨む心がまえについてのお話を聞いて、2週間後に実施される1学期中間試験に向けて頑張ろうと意気込む様子が見られました。

交通安全講話を行いました。

全学年を対象に、金沢中警察署より講師をお招きし、交通安全講話を行いました。

今年4月より、自転車のヘルメット着用が努力義務化されたことが大きなポイントとなりました。

本校の自転車通学の生徒はあまり多くありませんが、自転車には通学以外で乗る機会も多いと思います。

本日学んだことを活かして、安全な高校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

【1年生】携帯・スマホ安全教室を行いました。

4月13日(木)の7限に、「携帯・スマホ安全教室」を行いました。

実際にあったSNSやゲームでのトラブルを紹介し、何が問題であったのかを確認し合いました。

スマホやSNSのアカウントを持つうえでのルールを理解してくれたでしょうか。

フィルタリングの設定など、高校生として必要なことも、生徒は真剣に聞いていました。

【1年生】構成的グループエンカウンター

 高校生活2日目の1年生は、LHRでクラスの仲間について知り、気軽に話し合いができる雰囲気を作ることを目的に、構成的グループエンカウンターを行いました。

 じゃんけんやすごろくを通して、緊張しながらも少しずつほぐれていく雰囲気の中で、クラスの仲間と楽しそうに交流する様子が見られました。

 環境が変わり、誰もが緊張する新学期です。新しい出会いを大切に、素敵な学校生活を送りましょう!

新年度がスタートしました

穏やかな天候のもと、朝の一斉登校指導から令和5年度の第1日がスタートしました。午前中は新任式と始業式とLHが、午後は新入生の入学式が実施されました。

【新任式】
新谷教頭先生が新しく着任された河岸校長先生を紹介された後、校長先生により今年度着任した教職員が紹介されました。新任者の代表として河岸校長先生にご挨拶をいただいた後、生徒会長 有澤美玖さんが「歓迎の言葉」を述べました。












【始業式】
新任式後、新しい教職員と新2・3年生で第1学期の始業式を行いました。式では学校長より「今日は1年間の最初のスタートとなる日ですから、これから何にチャレンジするかを見つけてほしい。コンフォートゾーンから自分で一歩踏み出せるようなスタートの日としてほしい。」とのメッセージをいただきました。











【入学式】
今年度の入学式はコロナ禍以前に行っていた音楽専攻生による国歌独唱、式後の合唱部・音楽専攻生による学生歌「大きな明日へ」の紹介、新入生代表による記念演奏などを行いました。練習のための時間を取るのがなかなか難しかったと思いますが、きれいな音色に包まれながら辰巳丘らしい入学式となりました。

<国歌独唱(32H 北中胡糸さん)>












<校長式辞>












<来賓祝辞(PTA副会長)>












<新入生代表宣誓(13H竹松優花さん)>














<学生歌の紹介(合唱部・音楽専攻生)>












<記念演奏(歌唱)(13H山本房恵さん)>













うさぎ年にほっこり!!

新学年の準備が進んでいます。

 夕方、ある先生が帰宅のために車のエンジンをかけると、校舎脇に小さく愛くるしい姿が見えました。

なんと、野兎だったのです。

突然ライトを当てられ、とてもびっくりした様子でしたが、隠れる場所がないまま壁沿いでフリーズ。

先生も車を止めて、窓を開け、しばしお見合い。

すると、敵ではないと判断したのか、安心して石の間から生えている草を食べ始めました。

かなり暗くなっており、距離もあったため細かいところは見えませんでしたが、辰巳丘の豊かな自然を感じる1シーンでした。

うさぎ年にうさちゃんに遭遇。

何かいいことがありそうな気がしますね

進級する皆さん、そして入学してこられる皆さん、

教職員一同、そして辰巳の丘の大自然が皆さんを待っています。

新たな年度、一緒にがんばりましょう!

 

 

令和4年度第2回スポーツ大会

 3月23日(木)、第2回スポーツ大会が行われました。今回の大会は、バレーボール競技に加え、全員が楽しめるよう、体育祭的なゲームやクイズ大会が盛り込まれました。

 生徒会でアイディアを出し合って決めた、初めての試みでしたが、生徒はみんなとても楽しそうに参加して、大会は大成功におわりました。皆さんお疲れ様でした。

 

3学期終業式、離任・退任式を実施しました。

 3学期の終業式に先立ち、次年度の前期生徒会役員任命式、表彰伝達式、皆勤者(1年間)の表彰、多読者の紹介を実施しました。任命式では信任を得られた一人一人に学校長から任命状が授与され、前期生徒会長の有澤さんが決意を述べました。
 終業式では学校長から「時間は流れているが、その中にも区切りとなる時があり、この時期を利用して自己を振り返り、新しい目標を設定し達成するためにしなければならないことを具体的に整理し、次の成長につなげてほしい。この春休み期間を有効に活用してほしい。」とのメッセージをいただきました。
 離任式では、赤倉教頭先生、河合先生、吉田先生、村田先生からご挨拶をいただき、生徒会役員から花束の贈呈がありました。
 退任式では、野村先生が学校長からの紹介を受けた後、自身の高校時代の経験等をもとに時間の大切さを話されました。最後に退任前の3年間、金沢辰巳丘高校の教育環境の整備や改善等に日々取組んでいただいた山下校長先生から最後のご挨拶をいただき、生徒会長からの花束の贈呈を受けました。
 本校での勤務年数に長短の違いはありますが、本校の教育に多大なご尽力をいただきありがとうございました。

【生徒会】令和5年度前期 生徒会役員選挙が行われました。

3月16日(木)7限目、生徒会役員選挙が行われました。

演説会はリモートで開催され、候補者が次々に所信や抱負を述べました。

その後各教室で投票が行われ、選挙管理委員が集計して新たな役員が決まりました。

新役員の皆さん、来年度前期の半年間、よろしくお願いします。

春蘭の花が咲きました!!

春蘭の花が開きました。

春蘭は本校の校章のデザインの基となっている花です。雑木林のような日光の当たる比較的乾いた場所を好み、本校の開校当時は、広い果樹園に囲まれていた校地の周辺にたくさん咲いていました。まさに辰巳の丘を象徴する花です。

 

学生歌1番『大きな明日へ』 ♪ 春蘭の薫る丘の上に~

学生歌2番『友を送る歌』  ♪ 花春蘭の色がすき~ 

      (ともに 作詞:五木寛之、作曲:山崎ハコ)

 

愛唱歌『春蘭に寄せて』    春蘭の輝きに明日への夢を託そう~

      (作詞:池上木綿子、作曲:塔島久美子 ともに1期生)

 

創立10周年記念愛唱歌『あの日の歌』

           ♪ 春蘭はいつも誇りだった~

      (作詞:藤田ルミ子、作曲:山田洋市郎 ともに8期生)

 

などの歌の中にも歌われる、辰巳生にとってゆかりの深い花です。

音楽専攻生が年1回開いている『シンビジウムコンサート』は、春蘭がラン科シンビジウム属であるところから名づけられました。

3年間努力した生徒に贈られる「春蘭賞」のメダルには、もちろんこの花が浮き彫りにされています。

昨年は入学式の頃に咲きましたが、今年は3週間ほど早い開花です。

今年も新しい仲間を迎えるために咲いてくれたようです。

 

 

 

【管弦楽吹奏楽部】まちかどピアノ

3月10日(金)、管弦楽吹奏楽部員が石川県立図書館及び金沢駅構内にてピアノ演奏をしました。読書を楽しんでいる時や家路を急ぐ中、優しく奏でた曲が聴く人の心をあたためてくれたらと願いながら演奏しました。

【3年生】69名が卒業しました。

本日、本校第35回卒業証書授与式が挙行され、3年生69名が学び舎を巣立っていきました。

式は、音楽専攻(声楽専科)3年生男子による国歌独唱から始まり、ずしりと重い卒業証書の束が校長先生から卒業生総代にしっかり手渡されました。

彼らを3年間ずっと見守って来られた校長先生は、式辞の中でサッカーの長友選手の努力や流行歌の一節を挙げて、はなむけの言葉を贈ってくださいました。

PTA会長様の祝辞、在校生代表の送辞の後、卒業生代表の答辞の中では、3年間の思い出と周囲の方々への感謝が述べられました。

式の後は、各教室で卒業証書が担任から手渡され、アルバムに寄せ書きしたり記念撮影したりする姿が見られました。

この学年は入学直後に2か月ほどの休校期間があり、日常生活や学校行事・活動などにさまざまな制約があったため、他の学年に比べて少し短く窮屈な高校生活でしたが、それでも生徒たちは思い切り高校生活を謳歌できたと思います。

遠足、陸上競技大会、スポーツ大会、辰巳祭(文化祭)、修学旅行……  

進路選択に悩んだこと、勉学や部活動で味わった喜びや悔しさなど、さまざまな思い出を胸に、今日彼らは未来に向かって一歩足を踏み出しました。

彼らの前途に幸多からんことを心から祈っています。

卒業生の皆さん、保護者・ご家族の皆様、おめでとうございます。

これから彼らとご縁を持つことになる、進学先や就職先のたくさんの皆様、どうかよろしくお願いいたします。

来賓の皆様、お忙しい中ご来校いただき本当にありがとうございました。

【3年生】明日は卒業式です。

いよいよ明日は卒業式です。

本日は3年生の久しぶりの登校日で、卒業に関係するいくつかの式が開催されました。

まずは春蘭賞授与式。部活動で好成績をおさめた生徒、優秀な作品や業績を残した生徒、生徒会活動や学業への取り組みで模範的であると認められた生徒計15名と1団体に、賞状と記念のメダルが贈られました。

次に皆勤者の表彰。3年間皆勤の2名と1年間皆勤の6名が表彰されました。

そして卒業記念品の贈呈式。卒業生代表から大型モニターの目録が校長先生に渡されました。なお、このモニターは早速今日から大活躍してくれています。明日来校される保護者の皆様、お楽しみに。

さらに生徒会記念品贈呈式。在校生代表から卒業生代表に、記念品が渡されました。

最後に同窓会入会式。同窓会長から卒業生の皆さんに暖かいアドバイスをいただき、卒業生代表がしっかり挨拶しました。

その後、3年間の思い出の詰まったDVDが上映され、みんなの表情がとても和やかになりました。(このDVDは明日の式後、保護者の皆様にもご覧いただく予定です。)

新型コロナのために3年間歌う機会がほとんどなかった「学生歌」(本校の校歌に相当する歌)の練習もありました。作家の五木寛之先生が作詞してくださった学生歌を歌わないまま卒業するのは、卒業生・同窓生として寂しいはずです。明日はマスクの内側で元気に歌ってください。

3年生の皆さん、今日の態度はとても立派でした。明日の卒業式を思い出に残るものにしましょうね。

 

【2年生】春節交流会を開催しました。

2月16日午後、北陸大学の中国人留学生3名と「彩霞二胡アンサンブル」の演奏家3名をお招きして、2年生を対象に「春節交流会」を開催しました。

最初に「春節」とはどのようなものか、中国ではどのように祝うかを、留学生の方から説明していただきました。みなさんとても上手な日本語で、わかりやすく話してくださいました。お年玉をオンラインでやりとりしたり、電子爆竹というものを鳴らしたりするなど、現代の春節の祝い方が以前の伝統的な祝い方からすっかり様変わりしているということに、生徒たちはかなり「中国」に対するイメージを裏切られた感じでした。

留学生の皆さんは、生徒からの質問にも的確に答えてくださいました。

その後、演奏家の皆様に「二胡」という中国の庶民的な楽器で「花」「小さな木の実」など4曲を演奏していただきましたが、生徒の中から「アンコール!」の声が上がったため、追加で「少年時代」も演奏していただきました。よく知っているはずの曲が、楽器が変わるとこんな風に聞こえるんだと感動した人がいたかも知れません。途中、楽器についての説明もありましたが、普段なじみの薄い楽器や音色に触れたことで、生徒の皆さんの世界は少し広がったでしょうか。留学生の皆さんは懐かしい二胡の音色に癒やされたでしょうか。

室内には中国らしさを醸し出す飾り付けをしていたため、留学生の皆さんは入室した途端表情を明るくしてくれました。

本校は中国語の授業が選択できる全国でも数少ない学校ですので、授業選択者は中国の文化についてある程度理解を深めています。ですが今回は(中国語を選択できない)芸術コースの生徒も参加していたため、芸術コースの生徒から次々に質問が出るなど、みんな興味津々でした。会の終了後には留学生の皆さんと一緒に写真を撮る生徒たちもいました。

わずか1時間ほどのささやかな会でしたが、このような形で異文化理解や国際交流ができるって素晴らしいことだと思います。

本日ご協力いただいた北陸大学及び彩霞二胡アンサンブルの関係者の皆様、本当にありがとうございました。

(彩霞二胡アンサンブルの皆様は25日に定期演奏会を開催されるそうで、練習などでお忙しい中お越しいただきました。異国情緒あふれる二胡の音色に触れたい方は、25日午後2時、金沢港クルーズターミナルに足を運ばれてみてはいかがでしょうか。)

【2年生】模擬試験

本日、短縮6限授業の後、1・2年生全員で漢字検定を受検しました。(ごめんなさい写真はありません。)

2年生の希望者は、さらにその後模擬試験の一部の科目を受けました。非常にタイトでハードな日程ですが、このような試練を乗り越えることが成長に繋がるはずです。

明日も彼らは保護者対象進路説明会と並行して他の数科目を受験します。

頑張ってください。努力はきっと報われます。

 

【3年生】性教育講座、学年集会

3年生の最終授業登校となった本日、学年で集まる最後の会がありました。

まず、養護教諭の松生先生による性教育講座がおこなわれました。月経や妊娠についてのお話と、相談できる医療機関の紹介についてのお話がありました。

これは性別を問わずとても大切なことです。対応を誤れば、自分自身や大切な相手の心や体、それに新たな命まで大きく傷つけてしまいます。

自分の体をよく観察し、不安なことがあったらすぐに信頼できる人や機関に相談してほしいと思います。

それに続く学年集会では、校長先生からお話していただきました。

これまでは学校という防具に身を守られていたが、これからは自分で選択し、責任を持って行動していかなければならない、ということなどを話していただきました。

この後、生徒たちはたくさんの私物を持って帰って行きました。見慣れた下校風景ではありましたが、彼らのこのような姿を見るのはこれが最後だと思うと、少しだけ寂しさを感じました。

明日から約3週間、3年生は登校を要しない期間となります。辰巳生であるという自覚をもって、それぞれの進路に備えて有意義に過ごしてほしいと思います。

今後3年生全員が登校するのは、卒業式前日の式予行と卒業式当日です。みんなが達成感と誇りと感謝を胸に本校を巣立って行けますように。

【3年生】金融セミナー

2月9日(木)学年末試験終了後、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社様より講師をお招きし、3年生を対象とした「金融セミナー」を開催しました。

成人年齢引き下げに伴い18歳でさまざまな契約が可能になったことについて、クイズ形式でわかりやすく話していただき、生徒たちはメモを取りながら熱心に聴いていました。

18歳になると、クレジットカードの作成や自動車の運転などこれまでできなった多くのことができるようになりますが、それらのことにはすべて大きな責任が伴います。軽率な判断や行動の結果は必ず自分自身に跳ね返ってくるのです。

もうすぐ卒業していく皆さん、今日のセミナーをきっかけに、正しい知識と責任感をきちんと身に付け、大人としての自覚を持って未来に向かって進んでいってください。教職員一同心から願っています。

本日のセミナーでお世話になったSMBCコンシューマーファイナンス株式会社の皆様、ありがとうございました。

【2年生】企業見学(カジナイロン様)

1月31日(火)午後、「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」の一環として、2年生で就職を視野に入れている生徒たちが「カジナイロン」様を見学させていただきました。

最初に会社やグループの業務内容、糸や製品の特徴などについて説明を受けた後、工場を見学させていただき、いろいろな質問をしました。

カジナイロン様は合成繊維に高い付加価値をつけるために日夜研究開発・生産を続けておられる会社で、ここで生み出された糸はたくさんの有名スポーツメーカーやアパレルブランドの素材として用いられているそうです。

工場では数え切れないほどの糸巻が並び、たくさんの機械がその糸を吸い込んで動いている様子を見せていただきました。中には、動きがあまりに速すぎるために止まっているとしか思えない機械もありました。

その後の質問の時間には、生徒たちから「研究開発、営業、製造それぞれに向いている人の特性」「新しい発想のきっかけ」「やりがいを感じる時」「就職の際に必要な資格」「一人前と認められるまでの時間」「工場の中で最も高額な機械の価格」「めがねふきの効果の秘密」などさまざまな質問が出ました。

中には答えにくい質問もあったと思うのですが、すべてにきちんと丁寧に答えていただきました。そのお答えの中には高校生の心にぐっとくる内容もあり、「来てよかった」と感じた生徒がいたに違いありません。

また将来に向けての業務の展望なども教えていただき、先を見据えていらっしゃることがよくわかりました。

みんな、今日の見学を通じて「働くこと」のイメージを固めることができたでしょうか。

カジナイロンの皆様、お忙しい中丁寧にご対応いただき、また充実した時間を与えていただき、本当にありがとうございました。

【全学年】冬の朝

冬は、辰巳丘にとっては厳しくも美しい季節です。

金沢市の中心部で雪がちらつく日に本校に向かってくると、途中で「あれ?」と思うくらいに降雪や積雪の量が増え、学校に着く頃にはすっかり雪景色なのです。ほんの数キロの距離なのに別の地方かと思うくらいです。

20年ほど前は、校舎の瓦葺きの屋根から人の背丈を超えるようなつららがずらりと垂れていたそうです。(最近はありませんからご安心ください。)

雪が積もった朝、本校ではクラスごとに当番となって階段を除雪します。少人数で行うととんでもなく時間と労力がかかる作業ですが、みんなで一斉にとりかかると短時間でとても広いスペースが除雪できます。

今日は朝から晴れていたため、さわやかに作業ができました。

久しぶりの好天の下、校舎も前庭も幻想的に輝いています。

【3年生】巣立ちプロジェクト第3弾!

1月26日(木)、3年生は巣立ちプロジェクト第3弾として、校長先生からお言葉をいただきました。

校長先生は、自分で適切に判断し行動する力=「自律」と、自分自身で生きていく力=「自立」の大切さについて、生徒の興味関心ある話題を基にわかりやすく話してくださいました。

3年生の皆さんも目を輝かせて熱心に聞いていました。

高校生活も残りわずかとなりましたが、入学式から3年間を共に過ごし、生徒の未熟さも成長もすべて理解した上で応援し励まし続けてくださった校長先生からのお言葉一つ一つが心に響きました。

今日のお話の内容を、実感を伴って思い出す日が、近い将来きっとくると思います。

校長先生、ありがとうございました。

【音楽】ヴァイオリン発表

1月24日(火)、普通コースのヴァイオリン講座の発表会にて、「きらきら星」を二重奏で演奏しました。

ほんの少し前まではヴァイオリンに触れたこともなかった人たちばかりだったのに、みんな一生懸命努力してここまで上達しました。

互いに聴きあい、少しでも良い音楽をつくり上げようとするひたむきな姿は素晴らしいものでした。達成感も大きかったと思います。

みんなの演奏、とても素敵でしたよ。

今後オーケストラの演奏などに触れたら、バイオリン奏者にばかり目が向くかも知れませんね。