スクールライフ

スクールライフ

3年 進路ガイダンス

 新たな春を迎え、進路を決断する時期に差し掛かった3年生に向け、進路ガイダンスを開催しました。

 それぞれの進路希望ごとにわかれた生徒たちは、各部屋の講師による説明へ熱心に耳を傾けていました。自分自身が選択しようとしている進路への理解を深め、将来を見つめなおす良い機会となったのではないでしょうか。

 これからの自分の在りたい姿を見据えたうえで、残り一年を切った高校生活を有意義に過ごしていってほしいものです。

新入生歓迎会

4月10日(水)5・6限目に新入生歓迎会が開かれました。生徒会活動の紹介動画、音楽専攻の生徒によるカリヨンコンサート、演劇部による劇に続いて、部活動紹介も行われました。

今年度は全校生徒が参加し、1年生を学校全体で歓迎する和やかな雰囲気に包まれたよい歓迎会となりました。

 

1年生「構成的グループエンカウンター」

 4月9日(火) 新入生がクラスごとに構成的グループエンカウンターを行いました。今年は、劇やあそび、表現活動を行っている団体「Ten seeds」によるワークショップ形式で行いました。

 入学式から2日目、まだ緊張や不安感がある中で、最初は隣に並ぶことさえ遠慮がちだったのが、頭を突き合わせて相談したり、協力したり、応援したり、笑顔を見せてくれるなど、人間関係の良い変化を感じました。クラスの雰囲気も、柔らかく温かいものに変わったように思います。これからも様々な場面で多くの人と触れあって、良い人間関係を育んで欲しいと思います。

入学式を実施しました。

本校では桜はまだ満開ではないものの、暖かい陽気の中で新入生を迎えることができました。
入学式は在校生の国歌独唱から始まり、入学許可、校長式辞、PTA会長からの祝辞、そして新入生代表による宣誓とつづきました。学校長は式辞の中で「周りや自分を尊重し大切にすること。」、「それぞれの価値観を認め、受け入れることができるようになってほしい。」、「何事も無駄と思わず興味を持って取り組んでほしい。」と話されました。
入学式につづき、合唱部生徒による学生歌の紹介と新入生代表による記念演奏を聴きました。
【国歌独唱】













 


【学校長式辞】












 



【新入生代表宣誓】













 


【合唱部による学生歌の紹介】












 



【新入生による記念演奏】
























































新年度がスタートしました。

暖かい陽気の中、1学期がスタートしました。4月5日(金)に新クラスの発表がありましたが、顔を合わせるのは初めてです。朝の一斉登校指導ではみんなの元気な顔が確認できました。
新任式では、学校長からの新任者の紹介および生徒会長からの歓迎の挨拶がありました。その後、つづけて始業式を実施し、学校長は「諦めずにやり続けることの大切さ」について卒業生の頑張りを引き合いとして話されました。
【朝の登校指導】













 


【新任式】










 





【生徒会長の歓迎の挨拶】













 


【始業式 学校長訓辞】















3学期終業式、離任式を実施しました。

 この時期には珍しく、朝から雪がヒラヒラと舞う中、本校は3学期の終業式を迎えました。

 式の前に次年度前期生徒会役員の認証式を実施し、次年度の生徒会活動の運営が託されました。認証式後の表彰伝達式では3学期の活動においての表彰等を披露し、この1年間の皆勤者の表彰も行いました。

 終業式では卒業式から復活したピアノ伴奏での「大きな明日」を斉唱し、学校長からの「学ぶこと」の意義・そこから培われるものについてのお話から、春休みを有効に過ごしてくれるものと期待します。

 離任式では、本校在任期間の長短はありますが、4名の先生方から高校時代の時間の大切さについて様々な視点より話していただきました。本校の教育活動に多大なご尽力をいただきありがとうございました。

 遠方へ赴任される先生もおられ、とても寂しい思いですが、新しい職場でのご活躍をお祈りします。

【次年度生徒会役員認証式】















 

【表彰伝達式】















 

【終業式 学校長訓話】















 

【離任式】

春蘭の花が咲きました!!

 

本校の校章のモチーフとなっている春蘭は、開校当時(40年ほど前)、校舎周辺にはたくさん咲いていたと聞いています。残念なことに今はほとんど見られません。

 

シュッとした硬い葉に守られるように、そして緑色でひっそりとうつむいて咲いているので見つけにくいのかもしれません。

上の写真の中にはいくつ花(蕾)があるかわかりますか?

答えは最後に・・・

春蘭は学生歌1番・2番(五木寛之作詞・山崎ハコ・・・本校は校歌ではなく学生歌です)、

そして愛唱歌~春蘭に寄せて~(本校1期生 池上木綿子作詞・塔島久美子作曲)、

本校のどの歌にも登場する、本校生徒にとってとても大切な花です。

中央階段を上がったところにしばらく展示しますので、会いにに来てくださいね。

         ※3枚目の写真の中の花のつぼみは・・・5つです

【家庭基礎】親子交流授業

 3月15日(金)に親子10組をお迎えして、親子交流授業を実施しました。子育ての経験談を色々お話していただき、普段触れあうことができない小さなお子さんの様子も見ることができて、多くのことを学ぶことが出来ました。

<感想>

・小さな子どもと関わる機会がないので、とても新鮮だったし、かわいくて癒やされた。

・優しく子どもに接するお母さんから子どもへの愛情が伝わった。私もこうなれたらいいと思った。

・小さな子どもを苦手に感じていたが、実際出会ってみて、とてもかわいかった。

・子育ては未知の部分が多く不安に感じていたが、色々質問でき、大変なこともあるが幸せも多いと聞いて安心できた。

【1年生 学年行事】ドッジボール・お玉リレー

3月15日(金)1年生は学年全員でドッジボール大会とお玉リレーを行いました。

今回は3クラスのメンバーを4つのチームに組み替えてのチーム対抗戦でした。普段なじみの少ないメンバーが同じチームとなり、最初は少しぎこちなさも見られましたが、どのチームも一生懸命に応援しあい、勝利にこだわりながらも和気あいあいと楽しんでいました。

1年の最後に有意義な時間を過ごせて本当に良かったなと思います。良い思い出になったでしょうか。

51名が卒業しました。

 本日、本校第36回卒業証書授与式が挙行され、3年生51名が学び舎を巣立っていきました。

 コロナ5類移行後におこなう最初の卒業式です。本校では卒業式で生徒が学生歌・愛唱歌の斉唱等、歌唱する場面が多いのですが、1年生、2年生、3年生ともしっかりと歌うことができ、すばらしい式となったと思います。

 式の前日には春蘭賞授与式、皆勤者の表彰、卒業記念品贈呈式、生徒会記念品贈呈式などの卒業式関係の諸式も行いました。

 卒業生の皆さん、保護者・ご家族の皆様、ほんとうにおめでとうございます。皆さんの前途に幸多からんことを心から祈っています。

【卒業式】








































































































































































 

 

 

 【卒業式関係の諸式】










































【同窓会入会式】




















































































































 

【3年生 金融セミナー】

 卒業後の未来応援企画セミナーとして、3年生を対象に「金融セミナー~社会に出るまでに身に付けておきたい知識~」を開催しました。

 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方に講師をお願いし、「成年年齢引き上げ」を踏まえて、必要な金融知識や注意点を、またローン・クレジットの仕組みや利用する際の留意点、若い世代が巻き込まれやすいカードトラブル等についても、わかりやすくレクチャーいただきました。

 これから社会に出ていく「良い準備」ができました。


【3年生】数学の偉人調べ学習

昨日、本校3年生の数学演習で行ってきた、数学偉人調べ学習の発表会を行いました。

今年、初の試みでありましたが、生徒たちは高校の範囲を超えた難問にも、粘り強く取り組んでいました。調べる前と後では、その偉人への印象を変わったようで、その偉人に愛着が沸いている様子でした。よく頑張りました。

【1・2年生】これからの生き方講座

1月16日(火)午後、1・2年生を対象に「これからの生き方」講座が行われました。

少人数のグループに分かれた生徒たちは、ボランティア活動などで地域に貢献している講師の方々と交流し、さまざまなお話をうかがいました。

普段の生活では聴くことができない体験談などに触れて、生徒たちは目を輝かせて質問するなど交流を楽しんでいました。

お世話になった講師の皆様、本当にありがとうございました。

【1年生】小論文講座

1月11日(木)1年生を対象に小論文講座がありました。

説明いただいた講師の畠由里香氏のお話は非常にわかりやすく、生徒は熱心に取り組んでいました。

3学期が始まりました

1月1日に発生した能登半島を震源とする大地震の影響により、現在も孤立している地域があるなど、なかなか被害の全容が把握できない状況にあります。本校では、一部破損した施設・設備等がありましたが、予定どおり3学期を開始することができました。始業式は配信の形式で実施し、学校長は心のケアに関して話されました。

「辰巳がんばろう会」を実施しました

本日より1年生の冬季補習、2年生の辰巳集中講座がスタートし、3年生も共通テストを年明けに控えて最後の追込みが始まりました。

このように頑張る生徒の皆さんを応援するため、本日昼食時に、生徒会とPTAによる「辰巳がんばろう会」が開催されました。

ミニコンサートや福引、めった汁等のふるまいで、みんな十分に英気を養ってくれたものと思います。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 
































































 

2学期終業式を実施しました

本日、表彰伝達式と2学期終業式を行いました。

今年に入って最大級といわれている寒波が押し寄せている中ではありましたが、特に大きな交通障害等もなく予定通りの日程で2学期最終日を締めくくりました。明るい気持ちで新年・新学期を迎えたいと願っています。

大掃除後にリモート配信で実施した、表彰伝達式の様子は以下のとおりです。

 たくさんの生徒が2学期に活躍してくれました。
【表彰伝達式】



 

【1・2学年】総合的な探究の時間発表

12月19日(火)1・2年「総合的な探究の時間」合同発表会がありました。発表に当たったグループはそれぞれ、調べたことをそれぞれ探究し、聴いている皆さんに伝わるよう堂々と話していました。

【学校行事】性教育講座

11月16日(木)7限目に性教育講座を行いました。

講師は、金沢大学養護教諭特別別科の36名の学生さんたちです。

各クラスに4~5人の学生さんが入り、「性に関する正しい知識と行動」というテーマで、1年生は「性感染症の予防」、2・3年生は「性に関わる意思決定と行動選択」という内容で講座を開催していただきました。

各学年で講座の内容は異なりましたが、どのクラスでも学生さんから生徒たちに「正しい知識を持つこと」「自分も相手も大切にすること」「ひとりで抱え込まないで誰かに相談すること、助けを求めること」というメッセージをいただきました。

 養護教諭を目指す学生さんからの言葉は本校生たちの心に響き、とても有意義な時間になりました。

学生の皆さん、お世話いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

(1年生:ゲームで性感染症の感染拡大を疑似体験しました)

 

(2年生:デートDVの事例についてグループで話し合いました)

 

(3年生:性暴力の事例についてグループで話し合いました)

 

【生徒会 JRC部 ろう学校とのりんご狩り交流会】

本日、生徒会とJRC部の生徒は石川県立ろう学校の児童と共にりんご狩り交流会を行いました。初めて会ったとは思えないくらい、お互いに心を開いた様子でした。児童の笑顔に生徒たちも教員たちも癒された1日となりました。石川県立ろう学校の皆様、本当にありがとうございました。

【1年生 防災減災フィールドワーク】

11月14日(火)、1年生は防災士及び広域地盤災害研究所の方々とフィールドワークに出かけました。防災減災に関する専門家の方から直接お話を聞くことですることにより、防災減災に関する知識を深め、災害が起きた時に取るべき行動を考えることができました。

お世話になりました防災士及び広域地盤災害研究所の皆様、本当にありがとうございました。

【1年生 防災減災クラス発表】

11月3日(金)1年生は防災減災についてクラス発表を行いました。

みんなクイズや質問形式などの工夫を取り入れて、自分たちが調べたことを他の生徒にわかりやすく説明していました。

人権についての理解を深めました。

いしかわ教育ウィーク期間中の行事として、11月3日に、全校生徒を対象とした人権教育講演会を実施しました。

講師は石川県同和教育研究協議会に所属され金沢桜丘高校に勤務されている角谷正人先生にお願いしました。

”「いじめ」の傍観者は、「いじめ」の協力者・サポーター・仲間であり、生命の危険にもつながる場合もあるため、犯罪者に等しい”という言葉が胸に響きました。

「いじめ」の要因となりうる個々人の特徴については、「理解できない・異質だ」と否定的にとらえるのではなく、「実に面白い・興味深い」と肯定し、いじめることについて同意・同調を求められた場合も、「それがどうかしたの、何か問題はあるの?」ときっぱりと言い放つことで「いじめ」に加担しないなど、一人一人がしっかりと自分の判断で行動し、差別や「いじめ」のない社会をつくっていこうと呼びかけられ、生徒たちも心から共感していた様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】りんご収穫

3年生による「りんごの収穫」が行われました。

りんごが赤く実るまでには、受粉や袋かけ、肥料やり、害虫駆除など、たくさんの手間がかかっています。

まるで辰巳丘の3年間のよう。

まもなく卒業を迎える3年生たちが、感慨深げに一つ一つを大切に収穫していました。

大学生による食育授業

 1年生の家庭基礎で、食育の授業を行いました。

 講師は金沢学院大学の栄養学部で栄養教諭を目指して学んでいる学生さんたちです。

朝食の大切さについての説明やおすすめの朝食メニューの紹介など、専門知識をいかした内容で、楽しく学ぶことができました。

【1年生】進路ガイダンス

1年生は10月19日(木)に大学・専門学校の系統・分野別の学習内容等について学ぶ進路ガイダンスを行いました。生徒の関心のある分野について学ぶことができ、積極的に質問をしたり、メモを取りながら熱心に聞いていました。ご参加くださりました関係者の皆様ありがとうございました。

【2年生】修学旅行3日目(普通コース)

普通コースの修学旅行3日目は北海道日本ハムファイターズの本拠地であるエスコンフィールドの見学から始まりました。

ベンチやグラウンドなど普段立ち入ることの出来ない場所を見学でき、生徒たちもわくわくしている様子で、貴重な時間を過ごせました。

その後札幌市内の自主研修を班ごとに行い、夕食は北海道ビール園で本場のジンギスカンに舌鼓を打ちました。羊肉が苦手だと言っていた生徒でも「おいしい!」と言っていた生徒もおり、新鮮な羊肉の美味しさを体感している様子でした。

最後にJRタワーから北海道の絶景を満喫し、密度の濃い一日を送りました。

【2年生】修学旅行3日目(芸術コース)

修学旅行3日目、芸術コースは小樽芸術村で、ステンドグラスや絵画、彫刻などたくさんの名作を鑑賞することができました。「もっと時間があったら良かった。」生徒たちは名残り惜しかったよう。

小樽と札幌で班別自主研修を行った後、夕食はジンギスカンを味わいました。ラム肉を初めて食べた生徒も多かったようです。

最後は高度160mのJRタワー展望台に登り、美しい夜景を楽しみました。

観光名所やグルメなどを思いっきり堪能した1日でした。

【2年生】 修学旅行2日目

今日は午前中のラフティングまたは陶芸体験の後、昼食は旭川ラーメン村に行きました。各々、好みのラーメンで冷えた体が温まり、大満足の様子でした。中には、ハーフのラーメンを注文し、お店を何軒も回っている生徒もいました。

午後は昨日園長先生からお話を伺った旭山動物園の見学です。個性豊かな動物たちの行動を間近に見ることができ、癒されている生徒も多かったです。

これから、紅葉が美しかった旭川を後にし、札幌のホテルに向かいます。

【2年生】修学旅行1日目その②

旭川のホテルに到着し夕食をとった後、旭山動物園の坂東元園長のお話を伺いました。動物園の日常の様子、すべての生き物の命の素晴らしさや自然保護の大切さなどについて深く学びました。明日の動物園見学を前に大変貴重なお話をいただきました。

【2年生】修学旅行1日目

修学旅行1日目は小松空港から新千歳空港に飛行機で移動し、その後バスで最初の観光地であるノーザンホースパークで馬と触れ合ったり、多種多様なアクティビティで楽しい時間を過ごしました。この後はバスで旭川に移動します。生徒たちはとても楽しそうな様子です。

【1年生】辰巳用水について学びました

10月5日(木)、本校の名称と深いつながりがある辰巳用水について学ぶ講座を開催しました。

江戸時代の大火事をきっかけとして、金沢城を火災から守ることを目的として作られた辰巳用水の歴史と現状について、さまざまな観点から説明していただきました。

私たちが普段学校の近くで目にしながらあまり意識しなかった辰巳用水とそこに凝らされた工夫、そしてこの用水を作った板屋兵四郎という人物についてとてもわかりやすく教えていただき、どの生徒も大変興味深く聞いていました。

辰巳用水が江戸時代の用水工事としては国内有数のものであると知り、生徒たちは驚くととも地域の遺産に誇りを感じたようです。

ご寄贈いただいた書籍は大切に読ませていただきます。

講師を務めていただきました野崎義孝先生、お世話いただいた犀川公民館の皆様、誠にありがとうございました。

 

【音楽Ⅰ】ヴァイオリン授業

10月より「音楽Ⅰ」の授業でヴァイオリンを弾いています。

普通コースの生徒は初めて触れるヴァイオリンを恐る恐る手にしていましたが、1時間の授業の終わりには堂々とした姿で、柔らかい音色を奏でていました。

1か月後にはどのような演奏になっているか今から楽しみです。

【1年生】命の大切さを学ぶ教室

9月28日(木)、NPO法人ジェントルハートプロジェクトの小森美登里氏に「命の大切さを学ぶ教室」の講演をしていただきました。

聴いていて、一人一人の命の重さ、大切さを改めて噛み締め、相手に寄り添いたいと強く感じました。この思いはきっと生徒の皆さんと共有できたと思います。

関係の皆様、ありがとうございました。

生徒の感想より

小さい頃からいじめは絶対にしてはいけないという教育をする学校。そして家庭でも教え込まれていましたが、実際にいじめを体験したことはなく、見たこともありませんでした。どうしていじめが起きるのか、なぜ行動の一つで人の命が奪われてしまうのか理解することができませんでした。しかし、本日の講座でいじめの辛さ、残された家族の思いなどを聞き、命の重さを改めて知ることができました。どの人間も生まれた時から人権を持ち、死ななければならない人はいないと思います。意見のすれ違いや性格が合わないだけで人を傷つけるという考えが少しでも減ったら良いと思いました。

交通マナー指導を実施しました

9月のグッドマナーキャンペーン期間に合わせて9月22日(金)の登校時に交通マナー指導を実施しました。

生徒及び職員、PTAの方々および金沢市校下婦人会の方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。

校門バス停前は、時間帯により路線バス、送迎車両、降車後道路を横断する生徒、自転車の生徒で混み合います。ゆずり合い、マナーの遵守により事故が起こらないよう気をつけてほしいと常々感じます。

また、道路を歩行する生徒に関しては周りの状況を常にしっかりと見ることを再確認してほしいと思います。
















































防災避難訓練を実施しました

地震発生直後の安全行動をとるとともに、その後火災が発生したとの想定のもとで訓練を実施しました。

雨天のため避難場所を体育館に変更しましたが、校舎の改修工事のため通行できない階段もあったため避難完了までの時間は4分45秒であり、グラウンドへ避難集合した昨年度とほぼ同じ時間を要しました。

【消防士さんからの講評】
静かに落ち着いて避難行動がとれていた。しかし、実際に災害に遭遇するかもしれない場面に直面したとき、人間の心理として「私は、大丈夫、被害からは免れることができるだろう。」と思う傾向がある。ショックで動けなくならないようにするための自己防衛であるらしいが、種々の災害に対する防災訓練を重ねることでスムーズな避難行動をとれるようにしておくことが大切である。冷静な判断のもとで、率先して避難できる人になってほしい。























































【管弦楽・吹奏楽部】文化教室参加

9月5日(火)金沢歌劇座にて文化教室がありました。

今回鑑賞したのは、素晴らしいメンバーで構成された「狭間美帆 m_big band」の演奏でした。リズミカルで軽快な演奏に心が弾み、会場全体で音楽をつくり上げる狭間美帆さんの素晴らしさを感じた時間でした。

アンコールでは管弦楽・吹奏楽部のピアノ担当の2年生遠衛さんとウッドベース担当の1年生中谷さんが一緒に演奏することができ、心ゆくまでプロとの共演を楽しみました。このような機会を設けていただいたことに心より感謝申し上げます。

2人の退場の際には、一緒に鑑賞した他校も含め会場全体から暖かい拍手をいただきました。

皆様、本当にありがとうございました。

【保健委員会】辰巳祭発表「辰巳生の口の中2023」

9月1日(金)辰巳祭1日目に生徒保健委員会で、今年の歯科検診の結果を発表をしました。 

 

今年度本校では、歯科検診でむし歯の疑いのある生徒が47.7%いました。石川県や全国の高校生と比較すると、辰巳生はむし歯のある人がとても多いということになります。

 

以前、学校歯科医の扇谷先生に教えていただいたお話を伝え、年に1度の歯科受診とむし歯の疑いがあった人はすぐに歯科医の診察を受けてほしいということを伝えました。

来年の歯科検診でむし歯のある人が減ることを願っています。

 

2学期始業式を実施しました!

9月1日、暑さが少しだけやわらぐ中、体育館でたくさんの扇風機をフル稼働させて始業式等を実施しました。

式に先立って表彰伝達式を実施し、各種表彰を受けた生徒を全校生徒でたたえました。

始業式では、(本校の校歌に相当する)学生歌Ⅰ番「大きな明日へ」を久しぶりに全員で斉唱しました。

校長訓話では、甲子園大会で優勝した慶応高校野球部員の考え方に触れ、単にネガティブな言葉を発して終わるのではなく、その後に「でも、けど、しかし」などの接続詞をつけて、その成果が得られた時の達成感や満足感を表すフレーズを付け足すことによってポジティブな思考へ変えることができるという内容が話されました。

始業式に引き続き第38回辰巳祭(文化祭)の開会式が行われ、2日間にわたる行事がスタートしました。

初日は体育館ステージ催しの鑑賞がメインの日程で、昼食はPTAの皆さんによる「ママカレー」が振る舞われました。

朝早くから多くの保護者の方の協力をいただき、ありがとうございました。


【表彰伝達式】
















【始業式 校長訓話】
















【辰巳祭カリヨンコンサート】
















【昼食カレー作り】


























【1年生】防災減災 校外学習

1年生は8月17日(木)に、防災減災学習の一環として、地域の施設を訪問し、災害時の対応や備蓄品等について教えていただきました。

この学習を通し、企業では最大限の災害を想定した備えがあり、いざというときに適切な行動ができるように日頃から考えてあることがわかりました。

お世話になりました末こども園、東部車庫、小立野消防署、東急ホテル、金沢駅、金沢市危機管理課の皆様ありがとうございました。

 

職員研修「救急法」

8月8日(火)、日本赤十字社石川県支部より2名の指導員の方に来ていただき、AEDを用いた心肺蘇生法の練習をしました。

 

【管弦楽・吹奏楽部】末こども園へ

8月3日(木)に、本校近隣の「末こども園」を訪問し、演奏させていただきました。今回はバイオリン・キーボード・ドラムセットの3名での訪問でしたが、お子さんたちの素直に喜んでいる表情に高校生も癒される時間となりました。今後機会があればぜひ演奏をさせていただきたいと思います。

お世話になった末こども園の方々、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

 

【3年生】辰巳集中講座

7月26日(水)~28日(金)の3日間、3年生の進学希望者を対象に「辰巳集中講座」を開催しました。

一日10時間学習を目指して、一人一人が集中して学習に取り組みました。

子どもたちの顔つきが、少しずつ凛々しく変わっていくのが感じられます。

最終日の閉講式では、生徒の皆さんは達成感で笑顔がいっぱいでした。

 

 

 

 

中学生体験入学を実施しました!

本校では、夏季休業に入って間もない7月25日(火)の午前中に、中学生体験入学を行いました。連日とても暑い日が続いており、当日も熱中症警戒アラートが出ていましたが、中学生の皆さんは元気よく各体験に参加してくれました。

全体会(校長あいさつ、ウエルカムコンサート、生徒会による学校説明)の後、コースや専攻に分かれ、校内案内、射撃体験、模擬授業、音楽レッスン体験、美術作品制作体験、本校生徒との交流会、個別相談会などを行いました。今年度は中学生・保護者の方ともに昨年を大きく上回って校内がとても活気にあふれ、下校の際には中学生の皆さんから「楽しかった!」「次の機会にもまた来ます!」という声がたくさん寄せられました。

本校では今後も、本校について知っていただける機会を計画しております。当HPの「中学生のみなさまへ」の欄などでお知らせしていきますので、ぜひご来校いただきたいと思います。今回いらっしゃった皆さんの再度の参加も大歓迎です。

体験入学の様子は下記からご覧ください。

芸術コース音楽専攻のレッスン体験の様子については音楽専攻の記事をご覧ください。


【学校長挨拶】















 

【ウェルカムコンサート】











































 

 

 

【生徒会による学校紹介】















 

【保護者様向け学校説明会】















 

【普通コース 授業体験】















 

【普通コース ライフル射撃体験】















 

【普通コース 本校生徒との交流会】
















【芸術コース美術専攻 岩絵具体験】















 

【芸術コース美術専攻 トーンセパレーション体験】


 

 

 

 

 

「ヘルメット着用モデル校指定書等交付式」が行われました。

7月20日、石川県警より「ヘルメット着用モデル校指定書」をいただき、自転車用ヘルメット10個を託されました。生徒代表の中口さんが立派に決意の言葉を述べてくれました。

今後は本校生がモニターとしてヘルメットの使い勝手や高校生への普及に関するアイデアを県警に提出していく予定です。

ヘルメットは命に直接関わるものです。何かあってからでは絶対に遅いのです。現在は努力義務となっている着用ですが、悲惨な事故を受けて独自に義務化されている県もあるそうです。

そうなる前に、事故そのものが少しでも減るよう、万一の際には被害が少しでも軽減されるよう、生徒の皆さんが交通安全に関する意識を高めてくれたらと思います。

石川県警の皆様、本当にありがとうございました。

ヘルメットにはハンドル用ホルダーもつけていただきました。

1学期が終了、明日から夏季休業です。

第1学期最後の授業日に、非行防止教室、表彰伝達式、終業式を行いました。

非行防止教室では、県教委の方から、少年非行の中でも「いじめ」に重点を置いた話がありました。軽い気持ちでのネットへの書込みも「ごめんなさい」では済まされない状況に発展すると注意が促されました。

また県警の方からは、社会的にも問題になっている闇バイトや薬物乱用問題、ちょっとした軽い気持ちでの非行行為が刑事・民事の大きな賠償責任問題に発展するケースについて説明があり、行動する前の正しい判断が大切だと話されました。

その後、1学期中に行われた各種大会・催しで表彰を受けた生徒の紹介があり、活躍に対して全校生徒で栄誉を称えました。

終業式で学校長は、あまり聞き覚えのない「スピンドルニューロン」という脳内の神経細胞について話されました。この細胞は一旦のびると縮まらず、人生を楽しく有意義に過ごしてきた人ほど長くなっているそうです。また、これがのびていることにより考え方が前向きになり、ストレスにも強くなれるようです。ではどうしたらのばすことができるのでしょうか?・・・みんななるほどと思える内容のお話で、とても心に残りました。