スクールライフ

スクールライフ

3学期が始まりました

1月1日に発生した能登半島を震源とする大地震の影響により、現在も孤立している地域があるなど、なかなか被害の全容が把握できない状況にあります。本校では、一部破損した施設・設備等がありましたが、予定どおり3学期を開始することができました。始業式は配信の形式で実施し、学校長は心のケアに関して話されました。

「辰巳がんばろう会」を実施しました

本日より1年生の冬季補習、2年生の辰巳集中講座がスタートし、3年生も共通テストを年明けに控えて最後の追込みが始まりました。

このように頑張る生徒の皆さんを応援するため、本日昼食時に、生徒会とPTAによる「辰巳がんばろう会」が開催されました。

ミニコンサートや福引、めった汁等のふるまいで、みんな十分に英気を養ってくれたものと思います。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 
































































 

2学期終業式を実施しました

本日、表彰伝達式と2学期終業式を行いました。

今年に入って最大級といわれている寒波が押し寄せている中ではありましたが、特に大きな交通障害等もなく予定通りの日程で2学期最終日を締めくくりました。明るい気持ちで新年・新学期を迎えたいと願っています。

大掃除後にリモート配信で実施した、表彰伝達式の様子は以下のとおりです。

 たくさんの生徒が2学期に活躍してくれました。
【表彰伝達式】



 

【1・2学年】総合的な探究の時間発表

12月19日(火)1・2年「総合的な探究の時間」合同発表会がありました。発表に当たったグループはそれぞれ、調べたことをそれぞれ探究し、聴いている皆さんに伝わるよう堂々と話していました。

【学校行事】性教育講座

11月16日(木)7限目に性教育講座を行いました。

講師は、金沢大学養護教諭特別別科の36名の学生さんたちです。

各クラスに4~5人の学生さんが入り、「性に関する正しい知識と行動」というテーマで、1年生は「性感染症の予防」、2・3年生は「性に関わる意思決定と行動選択」という内容で講座を開催していただきました。

各学年で講座の内容は異なりましたが、どのクラスでも学生さんから生徒たちに「正しい知識を持つこと」「自分も相手も大切にすること」「ひとりで抱え込まないで誰かに相談すること、助けを求めること」というメッセージをいただきました。

 養護教諭を目指す学生さんからの言葉は本校生たちの心に響き、とても有意義な時間になりました。

学生の皆さん、お世話いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

(1年生:ゲームで性感染症の感染拡大を疑似体験しました)

 

(2年生:デートDVの事例についてグループで話し合いました)

 

(3年生:性暴力の事例についてグループで話し合いました)

 

【生徒会 JRC部 ろう学校とのりんご狩り交流会】

本日、生徒会とJRC部の生徒は石川県立ろう学校の児童と共にりんご狩り交流会を行いました。初めて会ったとは思えないくらい、お互いに心を開いた様子でした。児童の笑顔に生徒たちも教員たちも癒された1日となりました。石川県立ろう学校の皆様、本当にありがとうございました。

【1年生 防災減災フィールドワーク】

11月14日(火)、1年生は防災士及び広域地盤災害研究所の方々とフィールドワークに出かけました。防災減災に関する専門家の方から直接お話を聞くことですることにより、防災減災に関する知識を深め、災害が起きた時に取るべき行動を考えることができました。

お世話になりました防災士及び広域地盤災害研究所の皆様、本当にありがとうございました。

【1年生 防災減災クラス発表】

11月3日(金)1年生は防災減災についてクラス発表を行いました。

みんなクイズや質問形式などの工夫を取り入れて、自分たちが調べたことを他の生徒にわかりやすく説明していました。

人権についての理解を深めました。

いしかわ教育ウィーク期間中の行事として、11月3日に、全校生徒を対象とした人権教育講演会を実施しました。

講師は石川県同和教育研究協議会に所属され金沢桜丘高校に勤務されている角谷正人先生にお願いしました。

”「いじめ」の傍観者は、「いじめ」の協力者・サポーター・仲間であり、生命の危険にもつながる場合もあるため、犯罪者に等しい”という言葉が胸に響きました。

「いじめ」の要因となりうる個々人の特徴については、「理解できない・異質だ」と否定的にとらえるのではなく、「実に面白い・興味深い」と肯定し、いじめることについて同意・同調を求められた場合も、「それがどうかしたの、何か問題はあるの?」ときっぱりと言い放つことで「いじめ」に加担しないなど、一人一人がしっかりと自分の判断で行動し、差別や「いじめ」のない社会をつくっていこうと呼びかけられ、生徒たちも心から共感していた様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】りんご収穫

3年生による「りんごの収穫」が行われました。

りんごが赤く実るまでには、受粉や袋かけ、肥料やり、害虫駆除など、たくさんの手間がかかっています。

まるで辰巳丘の3年間のよう。

まもなく卒業を迎える3年生たちが、感慨深げに一つ一つを大切に収穫していました。

大学生による食育授業

 1年生の家庭基礎で、食育の授業を行いました。

 講師は金沢学院大学の栄養学部で栄養教諭を目指して学んでいる学生さんたちです。

朝食の大切さについての説明やおすすめの朝食メニューの紹介など、専門知識をいかした内容で、楽しく学ぶことができました。

【1年生】進路ガイダンス

1年生は10月19日(木)に大学・専門学校の系統・分野別の学習内容等について学ぶ進路ガイダンスを行いました。生徒の関心のある分野について学ぶことができ、積極的に質問をしたり、メモを取りながら熱心に聞いていました。ご参加くださりました関係者の皆様ありがとうございました。

【2年生】修学旅行3日目(普通コース)

普通コースの修学旅行3日目は北海道日本ハムファイターズの本拠地であるエスコンフィールドの見学から始まりました。

ベンチやグラウンドなど普段立ち入ることの出来ない場所を見学でき、生徒たちもわくわくしている様子で、貴重な時間を過ごせました。

その後札幌市内の自主研修を班ごとに行い、夕食は北海道ビール園で本場のジンギスカンに舌鼓を打ちました。羊肉が苦手だと言っていた生徒でも「おいしい!」と言っていた生徒もおり、新鮮な羊肉の美味しさを体感している様子でした。

最後にJRタワーから北海道の絶景を満喫し、密度の濃い一日を送りました。

【2年生】修学旅行3日目(芸術コース)

修学旅行3日目、芸術コースは小樽芸術村で、ステンドグラスや絵画、彫刻などたくさんの名作を鑑賞することができました。「もっと時間があったら良かった。」生徒たちは名残り惜しかったよう。

小樽と札幌で班別自主研修を行った後、夕食はジンギスカンを味わいました。ラム肉を初めて食べた生徒も多かったようです。

最後は高度160mのJRタワー展望台に登り、美しい夜景を楽しみました。

観光名所やグルメなどを思いっきり堪能した1日でした。

【2年生】 修学旅行2日目

今日は午前中のラフティングまたは陶芸体験の後、昼食は旭川ラーメン村に行きました。各々、好みのラーメンで冷えた体が温まり、大満足の様子でした。中には、ハーフのラーメンを注文し、お店を何軒も回っている生徒もいました。

午後は昨日園長先生からお話を伺った旭山動物園の見学です。個性豊かな動物たちの行動を間近に見ることができ、癒されている生徒も多かったです。

これから、紅葉が美しかった旭川を後にし、札幌のホテルに向かいます。

【2年生】修学旅行1日目その②

旭川のホテルに到着し夕食をとった後、旭山動物園の坂東元園長のお話を伺いました。動物園の日常の様子、すべての生き物の命の素晴らしさや自然保護の大切さなどについて深く学びました。明日の動物園見学を前に大変貴重なお話をいただきました。

【2年生】修学旅行1日目

修学旅行1日目は小松空港から新千歳空港に飛行機で移動し、その後バスで最初の観光地であるノーザンホースパークで馬と触れ合ったり、多種多様なアクティビティで楽しい時間を過ごしました。この後はバスで旭川に移動します。生徒たちはとても楽しそうな様子です。

【1年生】辰巳用水について学びました

10月5日(木)、本校の名称と深いつながりがある辰巳用水について学ぶ講座を開催しました。

江戸時代の大火事をきっかけとして、金沢城を火災から守ることを目的として作られた辰巳用水の歴史と現状について、さまざまな観点から説明していただきました。

私たちが普段学校の近くで目にしながらあまり意識しなかった辰巳用水とそこに凝らされた工夫、そしてこの用水を作った板屋兵四郎という人物についてとてもわかりやすく教えていただき、どの生徒も大変興味深く聞いていました。

辰巳用水が江戸時代の用水工事としては国内有数のものであると知り、生徒たちは驚くととも地域の遺産に誇りを感じたようです。

ご寄贈いただいた書籍は大切に読ませていただきます。

講師を務めていただきました野崎義孝先生、お世話いただいた犀川公民館の皆様、誠にありがとうございました。

 

【音楽Ⅰ】ヴァイオリン授業

10月より「音楽Ⅰ」の授業でヴァイオリンを弾いています。

普通コースの生徒は初めて触れるヴァイオリンを恐る恐る手にしていましたが、1時間の授業の終わりには堂々とした姿で、柔らかい音色を奏でていました。

1か月後にはどのような演奏になっているか今から楽しみです。

【1年生】命の大切さを学ぶ教室

9月28日(木)、NPO法人ジェントルハートプロジェクトの小森美登里氏に「命の大切さを学ぶ教室」の講演をしていただきました。

聴いていて、一人一人の命の重さ、大切さを改めて噛み締め、相手に寄り添いたいと強く感じました。この思いはきっと生徒の皆さんと共有できたと思います。

関係の皆様、ありがとうございました。

生徒の感想より

小さい頃からいじめは絶対にしてはいけないという教育をする学校。そして家庭でも教え込まれていましたが、実際にいじめを体験したことはなく、見たこともありませんでした。どうしていじめが起きるのか、なぜ行動の一つで人の命が奪われてしまうのか理解することができませんでした。しかし、本日の講座でいじめの辛さ、残された家族の思いなどを聞き、命の重さを改めて知ることができました。どの人間も生まれた時から人権を持ち、死ななければならない人はいないと思います。意見のすれ違いや性格が合わないだけで人を傷つけるという考えが少しでも減ったら良いと思いました。

交通マナー指導を実施しました

9月のグッドマナーキャンペーン期間に合わせて9月22日(金)の登校時に交通マナー指導を実施しました。

生徒及び職員、PTAの方々および金沢市校下婦人会の方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。

校門バス停前は、時間帯により路線バス、送迎車両、降車後道路を横断する生徒、自転車の生徒で混み合います。ゆずり合い、マナーの遵守により事故が起こらないよう気をつけてほしいと常々感じます。

また、道路を歩行する生徒に関しては周りの状況を常にしっかりと見ることを再確認してほしいと思います。
















































防災避難訓練を実施しました

地震発生直後の安全行動をとるとともに、その後火災が発生したとの想定のもとで訓練を実施しました。

雨天のため避難場所を体育館に変更しましたが、校舎の改修工事のため通行できない階段もあったため避難完了までの時間は4分45秒であり、グラウンドへ避難集合した昨年度とほぼ同じ時間を要しました。

【消防士さんからの講評】
静かに落ち着いて避難行動がとれていた。しかし、実際に災害に遭遇するかもしれない場面に直面したとき、人間の心理として「私は、大丈夫、被害からは免れることができるだろう。」と思う傾向がある。ショックで動けなくならないようにするための自己防衛であるらしいが、種々の災害に対する防災訓練を重ねることでスムーズな避難行動をとれるようにしておくことが大切である。冷静な判断のもとで、率先して避難できる人になってほしい。























































【管弦楽・吹奏楽部】文化教室参加

9月5日(火)金沢歌劇座にて文化教室がありました。

今回鑑賞したのは、素晴らしいメンバーで構成された「狭間美帆 m_big band」の演奏でした。リズミカルで軽快な演奏に心が弾み、会場全体で音楽をつくり上げる狭間美帆さんの素晴らしさを感じた時間でした。

アンコールでは管弦楽・吹奏楽部のピアノ担当の2年生遠衛さんとウッドベース担当の1年生中谷さんが一緒に演奏することができ、心ゆくまでプロとの共演を楽しみました。このような機会を設けていただいたことに心より感謝申し上げます。

2人の退場の際には、一緒に鑑賞した他校も含め会場全体から暖かい拍手をいただきました。

皆様、本当にありがとうございました。

【保健委員会】辰巳祭発表「辰巳生の口の中2023」

9月1日(金)辰巳祭1日目に生徒保健委員会で、今年の歯科検診の結果を発表をしました。 

 

今年度本校では、歯科検診でむし歯の疑いのある生徒が47.7%いました。石川県や全国の高校生と比較すると、辰巳生はむし歯のある人がとても多いということになります。

 

以前、学校歯科医の扇谷先生に教えていただいたお話を伝え、年に1度の歯科受診とむし歯の疑いがあった人はすぐに歯科医の診察を受けてほしいということを伝えました。

来年の歯科検診でむし歯のある人が減ることを願っています。

 

2学期始業式を実施しました!

9月1日、暑さが少しだけやわらぐ中、体育館でたくさんの扇風機をフル稼働させて始業式等を実施しました。

式に先立って表彰伝達式を実施し、各種表彰を受けた生徒を全校生徒でたたえました。

始業式では、(本校の校歌に相当する)学生歌Ⅰ番「大きな明日へ」を久しぶりに全員で斉唱しました。

校長訓話では、甲子園大会で優勝した慶応高校野球部員の考え方に触れ、単にネガティブな言葉を発して終わるのではなく、その後に「でも、けど、しかし」などの接続詞をつけて、その成果が得られた時の達成感や満足感を表すフレーズを付け足すことによってポジティブな思考へ変えることができるという内容が話されました。

始業式に引き続き第38回辰巳祭(文化祭)の開会式が行われ、2日間にわたる行事がスタートしました。

初日は体育館ステージ催しの鑑賞がメインの日程で、昼食はPTAの皆さんによる「ママカレー」が振る舞われました。

朝早くから多くの保護者の方の協力をいただき、ありがとうございました。


【表彰伝達式】
















【始業式 校長訓話】
















【辰巳祭カリヨンコンサート】
















【昼食カレー作り】


























【1年生】防災減災 校外学習

1年生は8月17日(木)に、防災減災学習の一環として、地域の施設を訪問し、災害時の対応や備蓄品等について教えていただきました。

この学習を通し、企業では最大限の災害を想定した備えがあり、いざというときに適切な行動ができるように日頃から考えてあることがわかりました。

お世話になりました末こども園、東部車庫、小立野消防署、東急ホテル、金沢駅、金沢市危機管理課の皆様ありがとうございました。

 

職員研修「救急法」

8月8日(火)、日本赤十字社石川県支部より2名の指導員の方に来ていただき、AEDを用いた心肺蘇生法の練習をしました。

 

【管弦楽・吹奏楽部】末こども園へ

8月3日(木)に、本校近隣の「末こども園」を訪問し、演奏させていただきました。今回はバイオリン・キーボード・ドラムセットの3名での訪問でしたが、お子さんたちの素直に喜んでいる表情に高校生も癒される時間となりました。今後機会があればぜひ演奏をさせていただきたいと思います。

お世話になった末こども園の方々、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

 

【3年生】辰巳集中講座

7月26日(水)~28日(金)の3日間、3年生の進学希望者を対象に「辰巳集中講座」を開催しました。

一日10時間学習を目指して、一人一人が集中して学習に取り組みました。

子どもたちの顔つきが、少しずつ凛々しく変わっていくのが感じられます。

最終日の閉講式では、生徒の皆さんは達成感で笑顔がいっぱいでした。

 

 

 

 

中学生体験入学を実施しました!

本校では、夏季休業に入って間もない7月25日(火)の午前中に、中学生体験入学を行いました。連日とても暑い日が続いており、当日も熱中症警戒アラートが出ていましたが、中学生の皆さんは元気よく各体験に参加してくれました。

全体会(校長あいさつ、ウエルカムコンサート、生徒会による学校説明)の後、コースや専攻に分かれ、校内案内、射撃体験、模擬授業、音楽レッスン体験、美術作品制作体験、本校生徒との交流会、個別相談会などを行いました。今年度は中学生・保護者の方ともに昨年を大きく上回って校内がとても活気にあふれ、下校の際には中学生の皆さんから「楽しかった!」「次の機会にもまた来ます!」という声がたくさん寄せられました。

本校では今後も、本校について知っていただける機会を計画しております。当HPの「中学生のみなさまへ」の欄などでお知らせしていきますので、ぜひご来校いただきたいと思います。今回いらっしゃった皆さんの再度の参加も大歓迎です。

体験入学の様子は下記からご覧ください。

芸術コース音楽専攻のレッスン体験の様子については音楽専攻の記事をご覧ください。


【学校長挨拶】















 

【ウェルカムコンサート】











































 

 

 

【生徒会による学校紹介】















 

【保護者様向け学校説明会】















 

【普通コース 授業体験】















 

【普通コース ライフル射撃体験】















 

【普通コース 本校生徒との交流会】
















【芸術コース美術専攻 岩絵具体験】















 

【芸術コース美術専攻 トーンセパレーション体験】


 

 

 

 

 

「ヘルメット着用モデル校指定書等交付式」が行われました。

7月20日、石川県警より「ヘルメット着用モデル校指定書」をいただき、自転車用ヘルメット10個を託されました。生徒代表の中口さんが立派に決意の言葉を述べてくれました。

今後は本校生がモニターとしてヘルメットの使い勝手や高校生への普及に関するアイデアを県警に提出していく予定です。

ヘルメットは命に直接関わるものです。何かあってからでは絶対に遅いのです。現在は努力義務となっている着用ですが、悲惨な事故を受けて独自に義務化されている県もあるそうです。

そうなる前に、事故そのものが少しでも減るよう、万一の際には被害が少しでも軽減されるよう、生徒の皆さんが交通安全に関する意識を高めてくれたらと思います。

石川県警の皆様、本当にありがとうございました。

ヘルメットにはハンドル用ホルダーもつけていただきました。

1学期が終了、明日から夏季休業です。

第1学期最後の授業日に、非行防止教室、表彰伝達式、終業式を行いました。

非行防止教室では、県教委の方から、少年非行の中でも「いじめ」に重点を置いた話がありました。軽い気持ちでのネットへの書込みも「ごめんなさい」では済まされない状況に発展すると注意が促されました。

また県警の方からは、社会的にも問題になっている闇バイトや薬物乱用問題、ちょっとした軽い気持ちでの非行行為が刑事・民事の大きな賠償責任問題に発展するケースについて説明があり、行動する前の正しい判断が大切だと話されました。

その後、1学期中に行われた各種大会・催しで表彰を受けた生徒の紹介があり、活躍に対して全校生徒で栄誉を称えました。

終業式で学校長は、あまり聞き覚えのない「スピンドルニューロン」という脳内の神経細胞について話されました。この細胞は一旦のびると縮まらず、人生を楽しく有意義に過ごしてきた人ほど長くなっているそうです。また、これがのびていることにより考え方が前向きになり、ストレスにも強くなれるようです。ではどうしたらのばすことができるのでしょうか?・・・みんななるほどと思える内容のお話で、とても心に残りました。













































中国語オリエンテーション

7月11日、本校アクティブラーニング室に、北陸大学の留学生3名をお招きして、中国語オリエンテーション講座を行いました。

3人は中国の歴史や美食や祭り等の文化を楽しく話をしてくれました。

講座の最後に、生徒の名前の読み方を教えるミニレッスンを行いました。本校生徒は興味津々に自分の名前の読み方を口にして楽しく体験していました。

シェイクアウト訓練を実施しました

地震の被害から自分自身の身を守るための「安全行動(しゃがむ→隠れる→じっとする)」を身につけることを目的として、短時間で、一連の動作を確認しました。訓練では落ち着いて行動する様子も見られましたが、実際の場面においても冷静に的確な判断を行い、行動できるように意識を高めてほしいと思います。

体験入学待ってます!

じめじめした湿度の高い日が続く中、生徒たちは明日からの試験に向けて、黙々と勉強に取り組んでいます。その合間を縫って、7月に行われる体験入学のパンフレットに載せる写真を撮った様子です。

中学生の皆さん、ぜひ、体験入学に来てください。心よりお待ちしております。

県下一斉の通学マナー指導を実施しました!

昨日までの晴天からうって変わり、梅雨の時期らしい天候の中での実施となりました。雨のため通常に比べ送迎の自家用車も多く、8時10分前後の時間帯ではバスの発着とも重なり混雑する状況が生じます。雨のため見通しが歩行者生徒、運転者共に悪くなるので、周囲の状況を注意深く確認しながら、安全な登下校を確保できるようにしていただきたいと思います。














【音楽専攻 ソロコンサート】

6月17日(土)午後、音楽専攻生によるソロコンサートが行われました。

これは、2・3年生がこれまでの研鑽の成果を披露し、1年生が運営を担当する演奏会です。

当日はたくさんの方にご来場いただき、久しぶりの充実した演奏会を行うことができました。

どの生徒も優しく温かい雰囲気の中で演奏することができ、来ていただいた皆様にも心和むひとときを過ごしていただけたなら本当に嬉しいと思います。

ご来場いただいた皆様、関係の皆様、ありがとうございました。

 

 

12月9日(土)にはシンビジウムコンサートが石川県立文教会館で行われます。皆様のご来場お待ちしております。

【1年生】職業インタビュー

6月15日(木)7限、1年生対象の「職業インタビュー」を行いました。

さまざまな職業について学ぶために、大学や短大、専門学校、組織などの皆さんに来校いただき、それぞれの会場に分かれて、その職業について説明していただいたり、事前に伝えてあった質問に答えていただいたりしました。

「この仕事のやりがいは?」「どんな人が向いてますか?」「センスがなくてもなれますか?」「この職に就くために、今から準備しなくてはならないことは?」……生徒からのこのような質問に、皆さんとても丁寧に答えてくださいました。

生徒は前半と後半で2つの職業について学ぶことができ、あとで自分が聞いたメモを見比べたり、友達と情報交換したりしていました。

高校卒業後に就職したい人はもちろん、大学などに進学する人にとってもこのような機会は大切です。しっかり自分の将来の姿を思い描いてくださいね。

ご来校いただいた皆様、お世話いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

スポーツテスト・陸上競技会

6月14日(火)、金沢市営陸上競技場で、午前中はスポーツテスト、午後は陸上競技会を行いました。

午前はさまざまな測定にチャレンジし、午後はクラス対抗リレーなどで熱戦を繰り広げました。リレーの参加や応援でクラスの絆は強くなったはずです。

リレーの最終種目には教員チームも参戦し、生徒の大きな声援を受けながら力走しました。

閉会式に併せて、陸上競技で北信越大会に出場する梅木さんの激励会も開催されました。梅木さん、県代表として全力を尽くしてがんばってきてください。

生徒の皆さんの日頃の行いが良いためか、この時期には珍しく、開会式から閉会式まで1滴の雨も降らない中ですべての日程を無事に終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【管弦楽・吹奏楽部/合唱部】ランチタイムコンサートを開催しました♪

6月9日(金)の昼休みに、久しぶりのランチタイムコンサートを開催しました。

コロナ禍が長く続いたため、しばらく開催できませんでしたが、ようやく開くことができたことを嬉しく思います。

直前の告知だったにも関わらず、学生ホールのニケ像前にはたくさんの生徒や職員が集まってくれました。

管弦楽・吹奏楽部は「人生のメリーゴーランド ジャズVer.」を、合唱部は「しあわせよカタツムリにのって」と「世界はあなたに笑いかけてる」の2曲を演奏しました。

手拍子も出て、辰巳丘らしい楽しいお昼のひと時になりました。

今後も開催していきたいと強く願っています。

【3年生】進路説明会を実施しました

県総体・総文が終了し、3年生はいよいよ本格的に受験生モードとなります。

6月6日の進路説明会で、全員が気持ちを切り替えました。

校長先生から激励の言葉をいただき、進路課の先生からはこれからのスケジュールや受験生としての心得など、身が引き締まる内容の説明をしていただきました。

どの生徒も真剣なまなざしで聴いており、自分の未来としっかり向き合う時間になりました。

「防犯教室」を開催しました。

 6月8日7限目の時間に、金沢中警察署より講師の方をお招きして、全学年を対象に防犯教室(講話)を行いました。

 お話の中で、石川県の刑法犯認知件数は徐々に減ってきているものの、

・自転車窃盗など窃盗は犯罪の中で一番多く、高校生も被害にあっていること

・SNSを用いた犯罪では高校生の被害が最も多いこと

などを具体的な事例をもとに教えていただきました。

 また、もしものときの護身術として、手をつかまれた時の振り切り方を教えていただき、生徒同士で実践してみました。

 さらに、

・護身術は、不審者と戦うためではなく、不審者から逃げるために行うものであること

・護身術だけでなく防犯ベルなどを日頃から用意しておくこと

など、防犯上役立つ大切なことをたくさん教えていただき、とてもためになりました。

 金沢中警察署の担当の皆様、ありがとうございました。

【授業の様子】調理実習

 1年生の家庭基礎の授業で調理実習を行いました。

 コロナ禍で、中学校ではほとんど実習ができなかったそうですが、4月からの実験や実習経験を活かして、素早く豚汁を作ることができて、とてもおいしく出来上がりました。

 自宅でもぜひ実践してほしいと思います。

【1年 総合的な探究の時間】自衛隊の方から学ぶ

6月6日(火)、1年生の「総合的な探究の時間」に、自衛隊石川地方協力本部の方から防災減災について学びました。

東日本大震災時の悲惨な状況と、自衛隊の方々の行動を知ることができ、頼もしさとあたたかさを感じました。

また、棒と毛布や服を利用した簡易担架の作り方を教えていただいたり、捜索用スコープやエアジャッキ、油圧カッターなどさまざまな救助機材に触れたりすることもできました。

ご来校いただいた陸上・海上・航空自衛隊の皆様、本当にありがとうございました。

県総体総文が終わりました。

6月1日~4日の日程で開催されていた、石川県高等学校総合体育大会・総合文化祭が終わりました。

本校生徒がたくさんの賞状とトロフィーを持ってきてくれました。皆さん、本当におめでとうございました。

でも、賞状などは無くても、それぞれの試合や発表の中で、今後克服しなければならない課題を見つけることができたなら、それも立派な成果です。

これからも、それぞれの競技や分野で努力を続けてくださいね。

【美術専攻】写生会に行ってきました

6月2日(金)に美術専攻全学年で、福井県坂井市三国町の越前松島水族館へ写生会に行ってきました。

対象をよく観察してその場で描く活動を通して、対象のよさや美しさを発見することの大切さを学びました。

これからもよく見て描くことを意識して、制作に励んでいきましょう!

水族館スタッフの皆様、ありがとうございました。


【美術専攻】総文・個別講評会

21世紀美術館にて、美術専攻3年生が出品している総合文化祭美術展の個別講評会がありました。 

一人ひとり他校の先生から講評をいただきました。今日得られた学びを今後の制作に活かしてもらいたいと思います。

明日から総体・総文が始まります

 明日、6月1日(木)から総体・総文が本格的に始まります。今日の放課後、本校の体育館では、バスケットボール部が最後の調整を行っていました。明日は、野々市明倫高校と対戦します。今までの練習の成果を発揮してきてほしいです。応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】北陸大学見学

5月25日、本校普通科普通コース2年生45名の生徒が北陸大学の見学に行きました。

最初に、北陸大学の紹介があり、経済学部の模擬授業を受けました。大学での学びを身近に感じ、具体的に大学生活をイメージできました。

その後綺麗な校庭を歩いて、沢山の施設を案内していただき、楽しい雰囲気の中で生徒の間でも様々な話で盛り上がっていました。

これからのグローバル社会に対応し、貢献できる社会人になってほしいと願っています。

大学の皆様、本当にありがとうございました。

【1年 総合的な探究の時間震災防災】消防局から学ぶ

5月23日(火)、1年生の総合的な探究の時間の「防災減災学習」で、金沢市危機管理課及び金沢市消防局 中央消防署小立野出張所の消防士の方々から防災減災について映像や写真をもとに詳細に教えていただくことができました。

また、実際に「心肺蘇生」や「AED」も体験させていただき、使用方法を学ぶことができました。

今回の講義で学んだことを活かし、日々の生活の中で何かあった時に瞬時に動けるようにしていきたいと思います。

お世話になりました金沢市危機管理課、消防局の皆様ありがとうございました。