スクールライフ
【合唱部】ランチタイムコンサート
4月12日(金)お昼休みの時間に合唱部がニケ像前で演奏を披露しました。あたたかい日差しの中、心地よい演奏を聞きながらの昼食となりました。
【管弦楽・吹奏楽部 朝のひととき】
一日のはじまりに美しく、そして安らぎを感じられる音楽をお届けした管弦楽・吹奏楽部。登校した生徒も思わず足を止めて聞き入っていました。
新入生歓迎会
4月10日(水)5・6限目に新入生歓迎会が開かれました。生徒会活動の紹介動画、音楽専攻の生徒によるカリヨンコンサート、演劇部による劇に続いて、部活動紹介も行われました。
今年度は全校生徒が参加し、1年生を学校全体で歓迎する和やかな雰囲気に包まれたよい歓迎会となりました。
1年生「構成的グループエンカウンター」
4月9日(火) 新入生がクラスごとに構成的グループエンカウンターを行いました。今年は、劇やあそび、表現活動を行っている団体「Ten seeds」によるワークショップ形式で行いました。
入学式から2日目、まだ緊張や不安感がある中で、最初は隣に並ぶことさえ遠慮がちだったのが、頭を突き合わせて相談したり、協力したり、応援したり、笑顔を見せてくれるなど、人間関係の良い変化を感じました。クラスの雰囲気も、柔らかく温かいものに変わったように思います。これからも様々な場面で多くの人と触れあって、良い人間関係を育んで欲しいと思います。
入学式を実施しました。
本校では桜はまだ満開ではないものの、暖かい陽気の中で新入生を迎えることができました。
入学式は在校生の国歌独唱から始まり、入学許可、校長式辞、PTA会長からの祝辞、そして新入生代表による宣誓とつづきました。学校長は式辞の中で「周りや自分を尊重し大切にすること。」、「それぞれの価値観を認め、受け入れることができるようになってほしい。」、「何事も無駄と思わず興味を持って取り組んでほしい。」と話されました。
入学式につづき、合唱部生徒による学生歌の紹介と新入生代表による記念演奏を聴きました。
【国歌独唱】
【学校長式辞】
【新入生代表宣誓】
【合唱部による学生歌の紹介】
【新入生による記念演奏】
新年度がスタートしました。
暖かい陽気の中、1学期がスタートしました。4月5日(金)に新クラスの発表がありましたが、顔を合わせるのは初めてです。朝の一斉登校指導ではみんなの元気な顔が確認できました。
新任式では、学校長からの新任者の紹介および生徒会長からの歓迎の挨拶がありました。その後、つづけて始業式を実施し、学校長は「諦めずにやり続けることの大切さ」について卒業生の頑張りを引き合いとして話されました。
【朝の登校指導】
【新任式】
【生徒会長の歓迎の挨拶】
【始業式 学校長訓辞】
3学期終業式、離任式を実施しました。
この時期には珍しく、朝から雪がヒラヒラと舞う中、本校は3学期の終業式を迎えました。
式の前に次年度前期生徒会役員の認証式を実施し、次年度の生徒会活動の運営が託されました。認証式後の表彰伝達式では3学期の活動においての表彰等を披露し、この1年間の皆勤者の表彰も行いました。
終業式では卒業式から復活したピアノ伴奏での「大きな明日」を斉唱し、学校長からの「学ぶこと」の意義・そこから培われるものについてのお話から、春休みを有効に過ごしてくれるものと期待します。
離任式では、本校在任期間の長短はありますが、4名の先生方から高校時代の時間の大切さについて様々な視点より話していただきました。本校の教育活動に多大なご尽力をいただきありがとうございました。
遠方へ赴任される先生もおられ、とても寂しい思いですが、新しい職場でのご活躍をお祈りします。
【次年度生徒会役員認証式】
【表彰伝達式】
【終業式 学校長訓話】
【離任式】
春蘭の花が咲きました!!
本校の校章のモチーフとなっている春蘭は、開校当時(40年ほど前)、校舎周辺にはたくさん咲いていたと聞いています。残念なことに今はほとんど見られません。
シュッとした硬い葉に守られるように、そして緑色でひっそりとうつむいて咲いているので見つけにくいのかもしれません。
上の写真の中にはいくつ花(蕾)があるかわかりますか?
答えは最後に・・・
春蘭は学生歌1番・2番(五木寛之作詞・山崎ハコ・・・本校は校歌ではなく学生歌です)、
そして愛唱歌~春蘭に寄せて~(本校1期生 池上木綿子作詞・塔島久美子作曲)、
本校のどの歌にも登場する、本校生徒にとってとても大切な花です。
中央階段を上がったところにしばらく展示しますので、会いにに来てくださいね。
※3枚目の写真の中の花のつぼみは・・・5つです
【家庭基礎】親子交流授業
3月15日(金)に親子10組をお迎えして、親子交流授業を実施しました。子育ての経験談を色々お話していただき、普段触れあうことができない小さなお子さんの様子も見ることができて、多くのことを学ぶことが出来ました。
<感想>
・小さな子どもと関わる機会がないので、とても新鮮だったし、かわいくて癒やされた。
・優しく子どもに接するお母さんから子どもへの愛情が伝わった。私もこうなれたらいいと思った。
・小さな子どもを苦手に感じていたが、実際出会ってみて、とてもかわいかった。
・子育ては未知の部分が多く不安に感じていたが、色々質問でき、大変なこともあるが幸せも多いと聞いて安心できた。
【1年生 学年行事】ドッジボール・お玉リレー
3月15日(金)1年生は学年全員でドッジボール大会とお玉リレーを行いました。
今回は3クラスのメンバーを4つのチームに組み替えてのチーム対抗戦でした。普段なじみの少ないメンバーが同じチームとなり、最初は少しぎこちなさも見られましたが、どのチームも一生懸命に応援しあい、勝利にこだわりながらも和気あいあいと楽しんでいました。
1年の最後に有意義な時間を過ごせて本当に良かったなと思います。良い思い出になったでしょうか。