スクールライフ

スクールライフ

【1年】定期試験に向けて

高校入学後初めての定期試験を迎える1年生に、教務課長からお話していただきました。

これから行われる定期試験や模擬試験を「過去の自分を振り返り、成長する”チャンス”と捉え、前向きな姿勢で取り組むと良い」など、試験に臨む心がまえについてのお話を聞いて、2週間後に実施される1学期中間試験に向けて頑張ろうと意気込む様子が見られました。

交通安全講話を行いました。

全学年を対象に、金沢中警察署より講師をお招きし、交通安全講話を行いました。

今年4月より、自転車のヘルメット着用が努力義務化されたことが大きなポイントとなりました。

本校の自転車通学の生徒はあまり多くありませんが、自転車には通学以外で乗る機会も多いと思います。

本日学んだことを活かして、安全な高校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

【1年生】携帯・スマホ安全教室を行いました。

4月13日(木)の7限に、「携帯・スマホ安全教室」を行いました。

実際にあったSNSやゲームでのトラブルを紹介し、何が問題であったのかを確認し合いました。

スマホやSNSのアカウントを持つうえでのルールを理解してくれたでしょうか。

フィルタリングの設定など、高校生として必要なことも、生徒は真剣に聞いていました。

【1年生】構成的グループエンカウンター

 高校生活2日目の1年生は、LHRでクラスの仲間について知り、気軽に話し合いができる雰囲気を作ることを目的に、構成的グループエンカウンターを行いました。

 じゃんけんやすごろくを通して、緊張しながらも少しずつほぐれていく雰囲気の中で、クラスの仲間と楽しそうに交流する様子が見られました。

 環境が変わり、誰もが緊張する新学期です。新しい出会いを大切に、素敵な学校生活を送りましょう!

新年度がスタートしました

穏やかな天候のもと、朝の一斉登校指導から令和5年度の第1日がスタートしました。午前中は新任式と始業式とLHが、午後は新入生の入学式が実施されました。

【新任式】
新谷教頭先生が新しく着任された河岸校長先生を紹介された後、校長先生により今年度着任した教職員が紹介されました。新任者の代表として河岸校長先生にご挨拶をいただいた後、生徒会長 有澤美玖さんが「歓迎の言葉」を述べました。












【始業式】
新任式後、新しい教職員と新2・3年生で第1学期の始業式を行いました。式では学校長より「今日は1年間の最初のスタートとなる日ですから、これから何にチャレンジするかを見つけてほしい。コンフォートゾーンから自分で一歩踏み出せるようなスタートの日としてほしい。」とのメッセージをいただきました。











【入学式】
今年度の入学式はコロナ禍以前に行っていた音楽専攻生による国歌独唱、式後の合唱部・音楽専攻生による学生歌「大きな明日へ」の紹介、新入生代表による記念演奏などを行いました。練習のための時間を取るのがなかなか難しかったと思いますが、きれいな音色に包まれながら辰巳丘らしい入学式となりました。

<国歌独唱(32H 北中胡糸さん)>












<校長式辞>












<来賓祝辞(PTA副会長)>












<新入生代表宣誓(13H竹松優花さん)>














<学生歌の紹介(合唱部・音楽専攻生)>












<記念演奏(歌唱)(13H山本房恵さん)>













うさぎ年にほっこり!!

新学年の準備が進んでいます。

 夕方、ある先生が帰宅のために車のエンジンをかけると、校舎脇に小さく愛くるしい姿が見えました。

なんと、野兎だったのです。

突然ライトを当てられ、とてもびっくりした様子でしたが、隠れる場所がないまま壁沿いでフリーズ。

先生も車を止めて、窓を開け、しばしお見合い。

すると、敵ではないと判断したのか、安心して石の間から生えている草を食べ始めました。

かなり暗くなっており、距離もあったため細かいところは見えませんでしたが、辰巳丘の豊かな自然を感じる1シーンでした。

うさぎ年にうさちゃんに遭遇。

何かいいことがありそうな気がしますね

進級する皆さん、そして入学してこられる皆さん、

教職員一同、そして辰巳の丘の大自然が皆さんを待っています。

新たな年度、一緒にがんばりましょう!

 

 

令和4年度第2回スポーツ大会

 3月23日(木)、第2回スポーツ大会が行われました。今回の大会は、バレーボール競技に加え、全員が楽しめるよう、体育祭的なゲームやクイズ大会が盛り込まれました。

 生徒会でアイディアを出し合って決めた、初めての試みでしたが、生徒はみんなとても楽しそうに参加して、大会は大成功におわりました。皆さんお疲れ様でした。

 

3学期終業式、離任・退任式を実施しました。

 3学期の終業式に先立ち、次年度の前期生徒会役員任命式、表彰伝達式、皆勤者(1年間)の表彰、多読者の紹介を実施しました。任命式では信任を得られた一人一人に学校長から任命状が授与され、前期生徒会長の有澤さんが決意を述べました。
 終業式では学校長から「時間は流れているが、その中にも区切りとなる時があり、この時期を利用して自己を振り返り、新しい目標を設定し達成するためにしなければならないことを具体的に整理し、次の成長につなげてほしい。この春休み期間を有効に活用してほしい。」とのメッセージをいただきました。
 離任式では、赤倉教頭先生、河合先生、吉田先生、村田先生からご挨拶をいただき、生徒会役員から花束の贈呈がありました。
 退任式では、野村先生が学校長からの紹介を受けた後、自身の高校時代の経験等をもとに時間の大切さを話されました。最後に退任前の3年間、金沢辰巳丘高校の教育環境の整備や改善等に日々取組んでいただいた山下校長先生から最後のご挨拶をいただき、生徒会長からの花束の贈呈を受けました。
 本校での勤務年数に長短の違いはありますが、本校の教育に多大なご尽力をいただきありがとうございました。

【生徒会】令和5年度前期 生徒会役員選挙が行われました。

3月16日(木)7限目、生徒会役員選挙が行われました。

演説会はリモートで開催され、候補者が次々に所信や抱負を述べました。

その後各教室で投票が行われ、選挙管理委員が集計して新たな役員が決まりました。

新役員の皆さん、来年度前期の半年間、よろしくお願いします。

春蘭の花が咲きました!!

春蘭の花が開きました。

春蘭は本校の校章のデザインの基となっている花です。雑木林のような日光の当たる比較的乾いた場所を好み、本校の開校当時は、広い果樹園に囲まれていた校地の周辺にたくさん咲いていました。まさに辰巳の丘を象徴する花です。

 

学生歌1番『大きな明日へ』 ♪ 春蘭の薫る丘の上に~

学生歌2番『友を送る歌』  ♪ 花春蘭の色がすき~ 

      (ともに 作詞:五木寛之、作曲:山崎ハコ)

 

愛唱歌『春蘭に寄せて』    春蘭の輝きに明日への夢を託そう~

      (作詞:池上木綿子、作曲:塔島久美子 ともに1期生)

 

創立10周年記念愛唱歌『あの日の歌』

           ♪ 春蘭はいつも誇りだった~

      (作詞:藤田ルミ子、作曲:山田洋市郎 ともに8期生)

 

などの歌の中にも歌われる、辰巳生にとってゆかりの深い花です。

音楽専攻生が年1回開いている『シンビジウムコンサート』は、春蘭がラン科シンビジウム属であるところから名づけられました。

3年間努力した生徒に贈られる「春蘭賞」のメダルには、もちろんこの花が浮き彫りにされています。

昨年は入学式の頃に咲きましたが、今年は3週間ほど早い開花です。

今年も新しい仲間を迎えるために咲いてくれたようです。