東和中学校より
小松市民音楽祭
6月8日(日)に小松市の團十郎芸術劇場うららにて、小松市民音楽祭が開催されました。
東和中学校吹奏楽部は、昨年度に引き続き参加し、観客の大きな拍手のもと、2曲披露することができました。
大勢の観客の前で演奏する機会はとても貴重なものなので、この音楽祭で感じた思いを次のコンクールにつなげてほしいです。
激励会
6月4日(水)に加賀地区大会、石川県陸上競技大会、社会スポーツクラブの大会の激励会を行いました。
各部の部長の意気込みを聞き、全校生徒からの激励メッセージを披露し、全員で円陣を組んでチーム東和の士気を高めました。
チーム一丸となって声を掛け合い、良い雰囲気をつくって試合に臨んでほしいです。
5月の全校集会
5月29日(木)に行われた全校集会では、来月の心のテーマ”友情と信頼”に関するスピーチを3年生の生徒5名が発表しました。今年の4月から毎月の心のテーマに関するスピーチを集会の場面を活用して行っています。自分の考えを全校生徒の前で堂々と発表する姿に生徒の成長を感じます。
また、生徒会執行部からは”貢献”を意識した取組として、”あすなろの木”を作成しようという提案がありました。一人一人が自分にできる貢献について考える機会となってほしいです。
広島での平和学習(修学旅行)
5月13日~15日に3年生の修学旅行で大阪・広島に行ってきました。
広島では、広島平和記念公園を訪れ、平和集会、体験講話、碑巡り、資料館見学を行いました。
平和集会では、平和実行委員会が中心となって平和宣言を行い、全校生徒で折った折り鶴を捧げてきました。
平和に対する思いを高め、広島で感じたこと、考えたことをいろいろな人に伝えてほしいです。
生徒総会(令和7年度前期生徒会)
5月7日(水)の5時間目に生徒総会を行いました。
今年度の前期生徒会の活動について提案し、意見交換を行った後、承認を行いました。
各委員会の活動の中には、以前からの活動の他に新たにボランティア活動やあすなろリフレッシュなどがあり、よりよい学校をつくるために一生懸命委員会活動を考えてくれました。
前期のスローガンは”千紫万紅”です。生徒会役員の思いが伝わり、一人一人の生徒が、自立・共生・貢献を意識し、行動できるよう支援していきます。
あすなろトーク
今年度も”あすなろトーク”を始めました。
”あすなろトーク”は、身近なテーマをグループで話し、肯定的に聴き合うことで、人との関わりの力の向上や誰とでも話し合える関係づくりができると考え、毎週木曜日に実施しています。
昨年度も笑顔で取り組む様子が見られましたが、今年度も様々なグループでたくさんの笑顔を見ることができました。
授業集会
4月18日(金)に授業集会を行いました。東和中学校には、生徒会がつくったTOWA四箇条があります。
T 取り組むときは真剣に O 思いやりを大切に W 分かったときは発言を A あいさつは心をこめて
この四箇条について、全校生徒で考える機会としました。「自分たちで授業の雰囲気をつくる」というように生徒が自ら考え、学ぶことができる授業づくりを行っていきます。
清掃オリエンテーション
4月14日(月)に清掃オリエンテーションを行いました。
東和中学校では、学年の枠を超えて縦割りの班で清掃活動を行っています。オリエンテーションでは、清掃の仕方や心構えについて、生徒会執行部の生徒が全校生徒に劇を通して呼びかけをしました。全校生徒で新しい校舎を大切に使い、学ぶ環境を整えていきます。
令和7年度入学式を行いました。
令和7年4月8日に、第1体育館において、令和7年度入学式を行いました。
加賀市教育委員会事務局長小林様、同窓会会長川下様をはじめ、たくさんの来賓の方々のご臨席を賜り、95名の新入生を迎え入れることができました。
授業や行事、部活動などの学校生活を通して、自分で考え、判断し、自ら動く生徒に成長してくれることを期待します。
第63回卒業証書授与式
3月14日(金)、令和6年度加賀市立東和中学校 第63回卒業証書授与式を執り行いました。
式は厳粛な雰囲気の中で行われ、卒業生の堂々とした姿がたくさん見られました。また、卒業生の歌声や全校生徒の歌声で会場全体が感動に包まれました。
卒業生115名が、希望の未来に向かって自分の人生を歩いて行ってくれることを願っています。
お知らせ 困りごと悩みごとはスクールカウンセラーへ
6/30~9/26 体操服登校
加賀市立東和中学校
〒922-0331
住所: 石川県加賀市動橋町ネ54番地1
Fax: 0761-75-8050
E-mail: towa-j@kaga.ed.jp