東和中学校より

東和中学校より

神社境内清掃ボランティアを行いました

 ぐず焼きまつりが終わり、翌日の早朝に振橋神社境内の清掃ボランティアを行いました。これは、生徒会役員が毎年行っているものです。目立つ大きなゴミは片付けられていましたが、周辺には、まだまだ小さなゴミがありました。30分ほどの作業でしたが、拾い終わりとてもすっきりした気分になりました。

台風20号の対応

 台風20号の接近上陸に伴い、加賀市でも雨風が強い予報が出ております。加賀市教育委員会の指示を受け、以下のように決定いたしました。
①24日(金)は、生徒の活動は全て中止とします。(1年補充学習、2年学年登校、3年団活動・補充学習、すべての部活動)生徒は、外出を控え、自宅で過ごして下さい。
なお、小松市立高校の体験入学は、予定通り実施されますが、安全を最優先にして、無理をして参加しなくて良いと連絡が入っております。
②2年学年登校日は、27日(月)の同時刻に変更します。急な変更で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
以上。

学校閉庁のお知らせ

 8月14日(火)から16日(木)までは、加賀市小中学校は統一して学校閉庁となります。(6月19日にお知らせ済み)。この3日間は、職員は学校に勤務しません。また、部活指導や補充学習なども行いません。なお、緊急なご連絡については、学校電話(0761-74-0279)におかけ下さい。学校長とつながるようになっております。以上、ご理解とご協力をお願いいたします。

全校登校日で全国・北信越大会激励会、平和集会を行いました

 今年は8月3日に全校登校日を行いました。第一部として全国大会、北信越大会出場選手の激励会を行いました。本校でこれだけ多くの種目と選手を送り出すことは希です。選手の皆さんは、「北信越大会は石川県開催と言う地の利を強みにして、また、全国大会は初めてでる選手ばかりなので、先に落ち着いた方が有利にる。平常心で最高の力を発揮してほしい。」と話しました。
 第二部では、全校平和集会を開きました。はじめに、3年代議員で構成する実行委員会から、修学旅行の広島で見聞きし感じたことを、生徒の感想文も交えながら、スライドを使い、原爆の被害の大きさ、平和の尊さ全校生徒に訴えかけました。
 続いて、中学2年生の時に終戦を迎えた幸坂頼嗣(元校長)様を講師にお招きし、「戦前、戦中、戦後、私の見たもの感じたもの」の内容で、ここ加賀市の戦前、戦中、戦後をお話しして頂きました。加賀市でも、生徒の祖父母や曾祖父母の皆さんが若かりし頃、戦争のために学校へも行けず軍事工場で働いたことや、空襲警報で防空壕に逃げ込んだこと、福井、富山に大規模な空襲があり空が真っ赤に染まったこと、B29が上空を通る度に、爆弾の恐怖にさらされたことなど、子ども達に熱くお話し下さいました。



台風12号の対応②

 台風12号の進路は、石川県からそれる予報となっております。各種天気予報も降水量、風速とも警戒するレベルには無いことから、土日の活動については充分に注意した上で計画通り実施する予定です。ただ、29日日曜日は、台風が運ぶ南風によって、猛暑になる予報が出ております。熱中症には充分にご注意下さい。なお、万が一、大きな変化があれば、中止を含めて改めてご案内します。呉々も、最新の天気予報にご注意下さい。