東和中学校より

東和中学校より

生徒総会で前期の活動が決まりました

 生徒総会を行い、前期の各委員会の活動計画を確認し、承認されました。また、前期生徒会の活動スローガン、「生徒の生徒による生徒のためのABC ~Our possibilities~」も発表されました。
 このAは、「あいさつ」、Bは、「授業をベルでスタートさせる」、Cは、「社会に貢献」を意味しています。そして、自分たちには可能性があることを信じて取り組んでいくという決意が込められています。
 また、前期の最大の行事、体育祭を立派にやり遂げることが期待されています。みんなで力を合わせ、目標に近付くように頑張って下さい。


吹奏楽部がスプリングコンサートを開きました

 今回のスプリングコンサートは、例年のアフタヌーンコンサートに代わって行われたものです。放課後は新入生は体験入部があるので、重ならないように配慮しました。昼休みの短い時間でしたが、100名を越える沢山の生徒が第一体育館に集まり、楽しそうに聴いていました。吹奏楽部は、短時間での調整と思えないほど上手に演奏していましました。昼休みにオーケストラの演奏が聴けるのは、とても贅沢な気分で、こころ安らぐ一時でした。


中学校部活動の休業日のお知らせを配布しました

 小松教育事務所管内4市町教育長が協議し、平成29年度より、日曜日を部活動休業日とすることになりました。子どもたちの健全な心身の発達と成長を目指すために、文部科学省の通達に沿ったものとなっています。詳しい内容は、以下をご覧ください。

中学校部活動の休業日について.pdf

2,3年生が中心となり、新入生歓迎会を行いました

 4月10日に、2,3年生が中心となり、新入生に生徒会委員会活動や部活動の紹介を行いました。はじめに、各委員会の活動の紹介、続いて文化部、運動部の順番で活動内容を実演しながら紹介していました。新入生は真剣な様子で、活動の内容や2,3年生の熱心な説明に耳を傾けていました。本日より、部活動体験が始まりました。よく考えて、3年間やり通し、活躍できる部活動を選んでほしいと思います。


新任式、始業式を行い、平成29年度東和中学校がスタートしました

 いよいよ29年度がスタートしました。本日は、クラス発表、新任式、始業式、入学式準備、そして1年生の予備入学が行われました。クラス発表が生徒玄関に張り出されると、自分の名前や友達の名前をみつけて歓声を上げていました。新しいクラスで、新たな目標をもってがんばってほしいと思います。また、新任式では、8名の職員一人ひとりから自己紹介と、これからの抱負の言葉をいただきました。生徒と共にフレッシュな気持ちで取り組みたいという気持ちがにじみ出ていました。午後の1年生予備入学でも、1年生の希望に満ちた表情を多く見ることができました。明日の入学式をはじめ、全校生徒で様々な活動を行うことが大変楽しみです。今年度もよろしくお願いいたします。