日誌

2017年10月の記事一覧

今日の給食

ごはん、八宝菜、小魚揚げ煮、フルーツ、牛乳

小魚揚げ煮に使われている魚は、イワシの稚魚です。
『ちりめんじゃこ』より大きいものを『かえりぼし』といいます。
『かえりぼし』よりもさらに大きいものは『にぼし』と呼びます。
今日の給食の小魚は『かえりぼし』です。

0

今日の給食

キムタクごはん、ジャーマンポテト、わかめスープ、牛乳

ジャーマンポテトの『ジャーマン』とは、ドイツのことです。
実はドイツには『ジャーマンポテト』という名前の料理はなく、別の名前がついています。
ドイツではジャガイモやベーコン、タマネギなどが、よく料理に使われていることから、これらを使った料理を『ジャーマンポテト』というようになったと言われています。

0

今日の給食

ポークカレー、梅おかか和え、フルーツ、牛乳

梅おかか和えの味付けには、『淡口醤油』を使っています。
一口に『醤油』といっても色々な種類があり、『淡口醤油』以外にも『濃口醤油』『たまり醤油』『再仕込み醤油』『白醤油』などがあります。

0

今日の給食

ミルク食パン、クリームスパゲティ、ごぼうサラダ、クリーム、牛乳

ベーコンは塩漬けした豚肉を煙でいぶしたものです。
いぶすことで保存がきくようになるだけでなく、独特の風味がついておいしくなります。

0

今日の給食

ごはん、肉団子の中華炒め、チゲ風みそ汁、フルーツ、牛乳

ブドウは世界中で食べられている果物です。
生で食べる以外にも、レーズンやワインなど、いろいろなものに加工されています。
石川県でも、ルビーロマンという高級なブドウが作られています。

0

今日の給食

ごはん、竹輪のカレー揚げ、卯の花炒り煮、けんちん汁、牛乳

卯の花とは、おからのことです。
大豆から豆腐を作る途中、豆乳をしぼった時にできるものです。
包丁で切らずに食べられるので『きらず』とよぶ地域もあります。
食物繊維やタンパク質、カルシウムたっぷりでヘルシーな健康によい食べものです。

0

今日の給食

ワカメごはん、すきやき風煮、しらす和え、牛乳

すきやき風煮には、糸こんにゃくが入っています。
こんにゃくは、こんにゃく芋から作られます。
こんにゃく芋は、煮ても焼いても食べられませんが、アルカリと熱を加えると、のり状になる性質を利用して、こんにゃくに加工します。

0

今日の給食

バターロール、メンチカツ、カレーキャベツ、ポトフ、牛乳

ポトフは、肉や野菜を煮込んで作るフランスの家庭料理の一つです。
『pot(ポト)』は鍋や壺、『feu(フー)』は火を現しています。
ポトフと煮た料理はいろいろな国にあって、日本版のポトフは『おでん』だとされています。

0

今日の給食

ごはん、鶏のからあげ、ホロホロ和え、いものこ汁、牛乳

今日はお月見です。
お月見は、昔のこよみの8月15日に月を眺める行事で『中秋の名月』や『十五夜』とも呼ばれます。
ススキやだんご以外に、里芋などもお供えすることから『芋名月』とも言います。

0

今日の給食

ごはん、チャプチェ、サンラータン、牛乳

サンラータンに入っている黒くて細長いものはキクラゲです。
名前に『クラゲ』と入っていますが、木に生えるキノコの仲間です。
黒いものの他に、白いキクラゲもあります。
カルシウムやビタミンDが豊富で、成長期の中学生にはぴったりです。

0