ようこそ柳田中学校HPへ
日本列島の真ん中、石川県の能登半島北部に本校があります。
自然が豊かであり、人間味あふれる地域の方々の支えを受けて「自ら学びたくましく生きる心豊かな生徒の育成」を目指し、日々の教育活動を進めています。
 
学校名及び所在地
  能登町立柳田中学校
   928-0331
   石川県鳳珠郡能登町字柳田礼部3番地   【地図】  
  TEL 0768-76-1215  FAX 0768-76-1216
   mail   jhs-yana-daihyo@noto.ed.jp
トピックス

学校行事

1学期 中間テスト

1学期中間テストが今日(20日)と明日行われます。1年生にとっては初めての定期テストです。また,部活によっては大会が週末あり,テスト勉強に十分打ち込める環境ではありませんでしたが,みなさんテストに最後まであきらめずに取り組んでいました。がんばれ!!
3年生の様子

2年生の様子

1年生の様子

特別支援の生徒もがんばっています。

特別支援の生徒もがんばっています。

0

けいドロ

15日の昼休みに生徒会運動委員会企画のスポーツ大会を行いました。今回は『けいドロ』です。(前回は『ドッジボール』)清掃の縦割り班1~3班の生徒が参加し汗びっしょりになるまでみんな楽しそうに走り回っていました。5限目の授業は・・・。
これから「けいドロ」が始ま士ます。

捕まった!

たくさん逮捕

0

生徒面談(教育相談)

13日から20日までの1週間,放課後を利用して個別面談を行っています。
生徒に悩みや迷い,困りごと等がないかを一人ずつ面談をして確認しています。今年は能登半島地震があり,震災による心のケアも含めて行っています。
面談のない生徒は来週から始まる中間テストの勉強をしています。
みんな成績をのばしてほしいです。がんばれ!!
1年生2年生3年生

1年生の勉強の様子2年生の勉強の様子3年生の勉強の様子

0

元気をいただきました。

先日,能登町の姉妹都市である千葉県流山市にある南流山中学校, おおぐろの森中学校の生徒の皆さんの応援メッセージが本校に届きました。皆さんが,私たちを心配し応援してくれていることがメッセージを通して強く伝わってきました。心温まるメッセージに元気をいただいています。また,生徒の皆さんが中心となって募金活動もしてくれたと聞いています。大切に,大切に使わせていただきます。皆さんのご支援のおかげて,日常の生活にもどりつつあります。本当にありがとうございました。

0

前期生徒総会

前期生徒総会が17日ランチルームで行われました。執行部,各委員会の活動予定が審議され可決されました。これから,本格的に生徒会活動がはじまります。みんなで協力し合ってすばらしい柳中にしましょう。
生徒会長 脇田さん各専門委員長の皆さん質問している様子生徒総会全体の様子

0

学力調査

3年生は17日,県基礎学力調査(社,理,英),18日,全国学力・学習状況調査(国,数)が本校でも行われました。また,1,2年生は町学力調査が行われました。みんな終了時間までテストに一生懸命取り組んでいました。
3年生2年生1年生

0

学習集会

4月11日に学習集会を行いました。「みんなで学ぶ意味って?」「授業について」「家庭学習について」の3点について大久保研究主任からお話がありました。楽しく学習について考える良い機会になりました。

0

部活動紹介

4月9日,部活動紹介がありました。震災で体育館が使用できず,ランチルームで行いました。体育館で行っていた時のようにはいきませんでしたが,各部いろいろと工夫して活動の様子を発表していました。1年生はどの部活に入るのかな?
吹奏楽部野球部陸上競技部卓球部1年生の様子

0

第73回柳田中学校入学式

令和6年度第73回能登町立柳田中学校入学式が4月5日に行われ,15名の新入生が入学式しました。歓迎の言葉を3年脇田さん,新入生代表して正木さんが誓いの言葉をいいました。みなさんとても立派で,素晴らしい入学式でした。これからの柳中生徒の活躍がとても楽しみです。

新入生脇田さんによる歓迎の言葉正木さんによる誓いの言葉

0