トピックス

学校行事

シェイクアウト石川

本日11時,県民一斉防災訓練「シェイクアウト石川」に参加しました。
地震が発生したと想定して,身の安全を守る行動(しゃがむ、かくれる、じっとする)をとる訓練をしました。しばやく机の下に入ることができていました。

0

避難訓練(不審者対応)

4日,珠洲警察署の御協力のもと,不審者が学校に侵入したことを想定して避難訓練を実施しました。不審者に気づかれないように生徒たちは避難していました。
その後,防犯教室を行い,避難するときの合言葉「いかのすし」の確認,不審者と遭遇したときの対応・情報収集の仕方,護身術,ネットの危険についてもお話をしていただきました。生徒達は集中して警察の方のお話を聴いていました。




0

歯みがチェック!

本日(30日)5限目に1年生で歯みがき指導を行いました!
むし歯ができる原因や歯みがきのポイントを学んだ後,実際に染め出しでみがき残しをチェックしました。
給食後に歯みがきを行っていますが,意外にもみがき残しが多くある自分たちの歯の様子に驚いているようすでした。特に1年生では前歯のみがき残しが多く見られました。今回気づいた自分のみがき残し部分を意識して,歯垢をしっかり落としていきましょうね!ニヒヒ





0

行灯作り

1年生で行灯作りを行っています。
昨日(29日)はみわ会の協力を得て,行灯に貼る和紙を作りました。紙漉きという難しい行程もみわ会の人たちが優しく教えてくれたので,上手にできたようです。
 また,23日に建具ものづくりマイスター赤坂先生,古谷内先生を講師にお招きして,行灯の骨組みの制作をしました。丁寧に教えていただいたおがげで,なんとか生徒たちは作ることができました。







0

放課後学習

7月3日・4日に期末テストがあります。1週間前の今日から放課後30分間試験勉強をします。今回のテストでは技能教科のテストも行われます。9教科あるので計画的に勉強をして,少しでも成績が伸びるように頑張ってほしいですね!
【3年】

【2年】

【1年】

0

[2年生]久田和紙のうちわ作り体験

 2年生が小間生公民館でうちわ作り体験を行いました。久田和紙を使ったうちわ作りということで、みわ会の方の説明を聞きながら慎重に作業を進めていました。

 暑い夏も、自作のうちわで涼しく乗り越えられそうです。

0

あいさつ運動

生徒会役員4名(会長:鍛治さん,副会長:池田さん,執行委員:角さん・田尻さん)と各学級代議員(1年:河端さん・二又さん,2年:西尾さん・脇田さん,3年:小寺さん・宮里さん)が毎週月・火・木・金の4日間,7時40分から7時55分の15分間,交代であいさつ運動を行っています。元気よくあいさつすると,声をかけた方も,声をかけられた方もとても気持ちいいですね!
【6月13日】


【6月15日】

0

能登地区大会・県陸上競技大会 激励会

17日(土)・18日(日)に開催される能登地区大会(県体予選)に出場する野球部・卓球部と24日(土)・25日(日)に開催される石川県陸上競技大会に出場する陸上部の激励会が行われました。3年生にとっては最後になるかもしれない大切な大会です。野球部・陸上部は,これまで練習した成果をだして県体出場できるように頑張ってほしいです。また,県陸に出場する陸上部は北信越大会を目指して頑張ってほしいです。
見せろ柳中魂!!

 【生徒代表 池田さんの激励の言葉】

【応援委員(杉田さん,池田さん,瀧上さん)による応援】


【選手の入退場では吹奏楽部が演奏】

0

海洋教育(2年)

2年生は,海洋学習で越坂の能登海洋水産センターに行きました。フグやサヨリなどの養殖の様子を見学したりお話しを聞いたりしました。また,研究室内部の様子や実験施設,はく製なども見せていただきました。トラフグの鋭い歯を抜くための麻酔実験が特に印象に残ったようです。いろいろ勉強になった海洋学習でした。

0

ロックの日

6月9日は「ロックの日」です。珠洲警察署能登庁舎,能登町防犯協会,柳田中生徒会の皆さんで自転車盗難防止のキャンペーンを行いました。自転車に限らず大切なものはしっかり鍵をかけて,防犯に努めたいですね。『鍵かけは小さな仕事,大きな防犯』

0