日誌

日々の様子

感謝の気持ちをこめて…

 
6年生が、卒業ボランティアを行いました。
 感謝の気持ちをこめて、これまで使ってきた教室の清掃をしました。
 今日は、家庭科室のシンクやガスコンロをピカピカ絵文字:星に磨き上げました。
 4月には、新5・6年生が気持ちよく使えること間違いなしです。

 




『きれいにしてくれて、ありがとう! 6年生』
0

元気いっぱいの鳳至っ子

インフルエンザが去りません!
現在1の2と4の2に感染が広がっています。
学校に来ている子どもたちは元気いっぱいです。
昼休み気温の上昇とともに、運動場で遊ぶ子どもたち!
鳳至小ならではの風景です。
この元気でインフルエンザを吹き飛ばしてほしいです。
0

赤白対抗「読み競争」

一年間を通して赤(1組)白(2組)に分かれて図書室の本を借りた冊数を争っています。
ただいま赤組が有利ですが、少しでも赤組に追いつけるよう白組も頑張ろう!
毎月10日、20日、30日は「鳳至小読書の日」です!
0

3月になりました!

今年度も残すところあと1ヶ月となりました。
これから本格的な春に少しずつ近づいていきます。
今日は雪になりました。
三寒四温という言葉がありますが、寒くなったり暖かくなったりと、
体調管理が難しい日々が続きそうです。
インフルエンザ等で休んでいる子どもたちもまだまだ多くいます。
体調の管理に努めて下さい。
みんな元気になって、最高の卒業式、最高の修了式に仕上げていきたいと思っています。

6年生は、授業日数がもう2週間あまりとなりました。
今日から「卒業式」の練習を開始しました。
0

2月が終わります。

まだまだインフルエンザが学校から去りません!
明日から3月です。
今年度の総まとめの月です。
子どもたち全員が揃うことを願うばかりです。
3月の行事予定をアップしました。
またフォトアルバムに「6年生を送る会」もアップしました。
0

6年生を送る会

雪の降る寒い一日となりました。
そのような中「6年生を送る会」が盛大に行われました。
インフルエンザにも負けず、どの学年も練習の成果どころか
自分たちのもっている最大限の力を発揮し
本当に素敵な発表をしてくれました!
きっと6年生の心に残り素敵な思い出になったことでしょう。

寒い中、多くの保護者・地域の方々に来ていただきありがとうございました。
子どもたちの元気な姿に感動しましたね。
さすが「鳳至っ子」たちです。
0

準備が整いました!

さあ明日はいよいよ「6年生を送る会」です。
5年生の頑張りで準備が整いました。
インフルエンザが猛威をふるう中頑張ってきた子どもたち、
たくさんの「感謝」を6年生に届けられそうです。


9:30開始です。
0

不審者対応避難訓練


本日,不審者対応と避難訓練を行いました。今回は職員のみの訓練で,先生役・子ども役になりそれぞれの立場で,状況に応じた判断と行動が出来ることをねらいとしました。また,子どもたちがいる訓練では,不審者と直接対応している様子が見えないという反省から,現場を見ることも兼ねていました。




講習会では次のことを確かめました。
 ◎まず話しかけ声をかけて,相手の様子を見ること(服装だけで判断しない
 ◎不審者の場合は刃物等を持っていること考え相手との距離を保つこと
 ◎「さすまた」は押さえ込むのではなく,威嚇したり,進入を防ぐ道具とすること
 ◎「起こりえない」ではなく「起こりえる」と常に考えていること
0

ヤマメ

昨年の12月8日にやってきたヤマメの卵が孵化してから2ヶ月以上経ちました。
残念ながら、今週に入り沢山の稚魚が死んでしまいました。
清流で育つヤマメにとって、水槽はなかなか適応できないようです。
200匹いたヤマメが40匹余りになってしまいました。
なんとか放流まで元気にいて欲しいですね。

0

インフルエンザ

インフルエンザが猛威を振るっています。
週明け、4年生と5年生でインフルエンザ罹患者が増え
学校全体に感染拡大の可能性がありますので学級閉鎖としました。(4の1、5の1)
感染の状況は、教室内で罹患者が出るとその周りの席の人が
次から次へと罹患していきます。
これ以上の感染を防ぐための処置として学級閉鎖をしています。

また、インフルエンザの出席停止に関しては、
平成24年4月改正の学校保健安全法施行規則により
「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」で
最低でも5日間休むことになります。
つまり5日間の出席停止+αとなります。
感染防止のためにご協力お願いします。
また、学級閉鎖対象児童の外出を禁止しています。

詳しいことは、以下を参照して下さい。
インフルエンザ出席停止期間.pdf
0