2025年10月の記事一覧
石川県知事との意見交換会開催
馳知事との意見交換会が開催されました。
この会の目的は、復興は自分の問題であること、ふるさと輪島の未来を考える大きなきっかけとしてもらうこと、輪島市6小学校を代表の6年生の意見を、今後の復興に向けた取組に活かしていきたいという思いから開催された会です。
馳知事を会場で待つ6年生は、緊張していたり、ソワソワしていたり…。
知事との意見交換会では、終始和やかな雰囲気かつ、真面目にふるさと輪島の復興について考える雰囲気となり、貴重な時間を馳知事と過ごすことができました。
海の生き物とふれ合ってきました(3年生 遠足)
3年生は、能登町にある「のと海洋ふれあいセンター」へ遠足に行ってきました。磯遊びでは、巻き貝やカニ、魚を見つけては、大喜びの子どもたち。室内にあるふれあいコーナーでも、ヒトデやナマコなどをやさしく触って感触を楽しんでいました。
学校に到着すると、なんと、馳知事が!! 馳知事に大きな声で「ただいま!」と言った子どもたちでした。
のと海洋ふれあいセンターのみなさま、大変お世話になりました。おかげさまで子どもたちは、ここちよい海風を感じながら、能登の自然の中で、すばらしい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
馳知事にごあいさつをすることができました。
命を救う訓練を目の前で見ることができました
輪島市合同一斉訓練が実施された19日の午前中、消防署の方と警察署の方が河井小学校のプールで人の命を救うための訓練が行われました。その様子を目の前で見学した6小学校の児童たちは、真剣なまなざしで見入っていました。
そのような訓練のおかげで、わたしたちの安心や安全が守られていることを実感できた時間でした。
1人の犠牲者も出さないために! ~市内小中学校一斉避難訓練と防災講習会~
かけがえのない命が犠牲とならないために、1人の犠牲者も出さない!という思い・願い・決意をもち、10月19日(日)に市内小中学校一斉避難訓練(安否確認訓練)が実施されました。
この訓練を向ける前に、それぞれの家庭において、非常災害時にどのような行動がとれるのかを話し合っていただいたおかげで、速やかに安否確認をすることができました!本当にありがとうございます!
避難訓練(安否確認訓練)後には、警察署と消防署の方々と、輪島っ子で防災講習会と実施しました。講習会前には、プールで救助訓練の様子も参観しました。
真剣に耳を傾ける姿が見られたことは、輪島っ子の心の中にも、命の重さと防災の意識が確実にあることが感じられました。
バス遠足に出かけたよ~4年生編~
主役は笑顔の君だ~心ふるわす全力の戦いを‼~をスローガンに、全校で盛り上げた運動会が終わり…。
次は、学年ごとのバス遠足♪
バス遠足に出かける最初の学年は、パワーあふれる4年生!
出かけた先は「あそびの森 かほっくる」
室内には、体を動かしたくなるアスレチックコーナーがたくさんあって…。
思いっきり遊んで、汗だくになった後は、おなかが減って…。
仲良くお弁当とおやつを食べていた4年生でした♪
後期児童会任命式
運動会も終わり、新たな気持ちで後期の児童会が始まりました。
どの委員の委員長も、「学校をよくしたい」、「全校みんなで協力を」と全児童に呼びがけていました。そして、一人ひとり、校長先生から任命書を受け取りました。
また、各クラスの学級代表は、名前を呼ばれると大きな返事をして前に並び、各学年の代表が「困っている人を助けられるクラスにしたい」、「みんなで協力するクラスにしたい」と抱負を述べていました。
とてもたのもしく思います。
大成功☆輪島6小運動会
総団長を中心に、これまで、たくさんの練習と準備を重ねてきた運動会。さわやかな秋空のもと、待ちに待った運動会が、無事に開催されたことを本当にありがたく思います。
スローガン「主役は笑顔の君だ‼~心ふるわす全力の戦いを!~」どおりだったと誰もが感じるような、子どもたちの笑顔があふれる運動会になりました。
平日開催となりましたが、多くの保護者様、地域の皆様のご声援を受け、子どもたちは、またひとつ、大きく成長したことでしょう。本当にありがとうございました。
選手宣誓
1・2年生 玉入れ
3・4年生 台風の目
5・6年生 小綱うばい
つな引き
1・2年生 ダンス「みらいへつなぐ 6小スマイル」
3・4年生 ダンス「ダイナミック 6Show!」
5・6年 フラッグダンス「我ら輪島の旗印」
いよいよ明日! 6小運動会
今日は、とてもいい天気のもと、明日の運動会の予行が行われました。子どもたちの一生懸命に取り組む様子に、明日の本番がとても楽しみになりました。
放課後は、PTAの方々のご協力をいただき、万国旗等の準備を行いました。ありがとうございます。あとは、明日の本番を待つだけです! 子どもたちの輝く姿を楽しみにしてください。
運動会までもう少し♪PART2
運動会が間近に迫ってきました。
今日は紅組と白組に分かれて応援練習に取り組んでいました。
体育館とピロティ―に輪島っ子の元気な声が響いていました♪
総団長と団長が団員に分かりやすく説明する姿も見られました。
説明する言葉も、とても分かりやすく、これも、日頃から真面目に学習に取り組んでいる証かな…。
それぞれ、どのような応援になるかは当日のお楽しみに。
(ですから、応援練習の写真もあえて掲載していません。)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
☆輪島市6校合同小学校
学校だより第11号を掲載しました。
学校だより~ゆう&あい~からご覧ください。
このQRコードで、ホームページのアドレスが登録できます。
登録すると、携帯からのアクセスが可能になります。