日誌

2015年2月の記事一覧

6年生を送る会

2月27日金曜日6年生を送る会がありました。

それぞれの学年で工夫があり、素晴らしい発表をすることができました。

6年生はとても楽しく発表を見ることができたのではないかと思います。





1年生


2年生



3年生


4・5年生




6年生




0

表彰

鳳至小学校が表彰されました。

一つ目は、輪島警察署から交通事故の防止について表彰され、賞状をもらいました。


二つ目は、漆器商工業協同組合から輪島塗りの図画コンクールで優秀な成績だったということで、賞状をもらいました。

0

輪島中学校出前授業

2月17日火曜日輪島中学校の英語の先生が6年生に授業を行いました。

自己紹介と出身地(国)を答えるゲームをしました。

その後、アルファベットを読む練習もしました。

子どもたちは、楽しく真剣に取り組んでいました。











0

6年2組道徳研究授業

2月13日金曜日に6年2組で道徳の研究授業がありました。

「校歌にこめられた思い」という内容の授業を行いました。

まもなく卒業する6年生に鳳至小学校の校歌にはどんな思いがこめられているのかをグループで話し合いました。

その思いを持って、卒業式では、大きな声で校歌を歌って欲しいですね。




0

新入生見学会

2月10日火曜日に1年生と来年度の新入生が交流しました。

お互いの自己紹介をしたり、名前のひらがなの勉強をしました。

1年生がやさしく、姿勢や書き方を教えていました。

その後、学校を探検していろいろな学年の授業の様子を見てまわりました。






0

雪遊び

2月10日火曜日1年生がたくさん積もった雪で遊びました。

先生も一緒になってとても楽しく遊ぶことができました。










0

授業参観

2月5日木曜日に授業参観がありました。

たくさんのご参観ありがとうございます。

子どもたちも緊張しながら授業に集中して取り組んでいました。
















0

なわとび大会

2月5日木曜日に長縄8の字大会がありました。

どの学級も力を合わせて自己ベストの更新を目指して頑張りました。

結果は写真を御覧ください。

















0

不審者避難訓練

2月4日水曜日に不審者が来た時の避難訓練をしました。

休み時間にきたら、どう避難するかを想定して行いました。

放送を聞いて動くことができた人、できなかった人、いろいろでした。

大事なことは放送を聞き、指示に従って避難することでした。

子どもたちは、真剣に取り組んでいました。



0

書き初め優秀校表彰式

2月1日の日曜日に石川書道研究会の表彰式がありました。

鳳至小学校からたくさんの応募をしたこととその作品が優秀であったことから優秀校として表彰されました。

この調子でいろいろなことに頑張りたいですね。




0