瑞穂っ子ブログ

瑞穂小の日常

市民駅伝祭コースの試走をしました。

市民駅伝祭に向けて、今日は選手達が実際のコースを試走しましたよ。
(当初は木曜日の予定でしたが、天候が心配されたため、今日に変更となりました。)
 
会場に着いてからも、本番を想定してアップをしたり、スタート地点を確認したりと、準備は万端です。
他校の選手たちも練習をしており、いっそう緊張感が高まりました。
 
実際の試走では、沿道に立つ教職員や保護者の声援を受けて、子どもたち38名が一生懸命走り抜けました。
地域のスポーツボランティアの方々も、児童と一緒に走って下さり、ありがとうございました。
 
本番まであと6日!長く感じる道も、一緒に走っているチームメイト、応援してくれている方々を思い出して、一生懸命たすきをつないで欲しいですね。
ゴールには仲間が待っていますよ。
 
 

ストレス社会には、癒しの手を!~OJTタイム~


 
 今日のOJTタイムは、宮本教諭によるリラックス法のお話でした。
 
 
 
 「現代の死亡原因の上位を占める1つに「自殺」があります。」
 
 また、「東日本大地震後に心の癒しとなったものは・・・」など、社会的背景にあるストレスの話
 を踏まえながら・・・
 みなさんがストレスや疲れを感じた時に、誰とでも、いつでも、行うことができる
 「リラックスマッサージ」 の方法を教わりました。
 
 職員同士ペアになり、頭をたたいたり、背中をさすったりしながら、癒しの時間を過ごしました。
 
 
 
 手で背中をさすられると、心がスーッと楽になり、自然と笑みや会話がうまれましたよ。
 
 
 
 
 
 
  子どもや仲間がストレスを感じていると思った時は、そっと手を添えたいものですね。
 
   
 

海の生き物にどきどき、わくわくのバス遠足!(低学年)


低学年は、バス遠足で七尾方面へ言ってきました。
始めに、食祭市場から船に乗って、乗船体験をしました。
船のさわやかな風を感じながら、海の上を跳んでいるカモメにパンをあげたりもしましたよ。
たくさんのカモメが近くまで来てくれたので、子ども達は大興奮でした!
 
のとじま水族館では、赤・黄・白・青組の縦割り班に分かれて、ウォークラリーをしながら館内をまわりました。
友達と協力しながらクイズに答えていき、無事全チームが時間内にゴールに辿り着けたのでよかったです。
おいしいお弁当を食べた後にイルカショーも楽しみましたよ。
 
いいお天気の中、笑顔と元気がいっぱいの楽しいバス遠足となりました。
 
 

歴史と文化に触れる一日(中学年)

 

暑いくらいの晴天に恵まれ,金沢方面へ出かけました。

石川県庁では,議場や災害対策本部を見学しました。災害対策本部では,災害が起きたときにリアルタイムで関係機関とつながりながら会議ができるシステムを見せて頂きました。その大きな画面に,パッと自分たちが映し出しされ,歓声が上がる場面もありました。

金沢城公園では,縦割り班ごとに活動しました。地図を片手に,「五十軒長屋はあっちかな。」「菱櫓はこっちかな。」と,協力しながら進むことができました。待ちに待ったお弁当タイムでは,どの子も自慢げにお弁当を見せてくれました。

 大野からくり記念館では,実際に手にとって遊べるからくりのおもちゃで,思う存分遊びました。

公共の場での移動や,説明を聞く姿勢から,周りのことを考えてマナーよく行動できるようになってきたことを感じ,うれしく思いました。成長の一端を見ることのできた一日でした!

保護者の方には,お弁当やその他の準備にご協力いただき,ありがとうございました。
 
   

バス旅行で科学のふしぎにびっくり!(高学年)

今日は,子ども達の楽しみにしていたバス旅行です。
高学年は,富山県のワンダーラボと科学博物館に行きました。
 
ワンダーラボでの液体窒素を使った実験では,「おー!」という驚きがいっぱいでした。
液体窒素に手を入れるというビックリ体験も全員がすることができました。
 
また,科学博物館では,ブラックホールの不思議をテーマにしたプラネタリウムや大きな骨格標本を見学することができました。
 
晴天にも恵まれ,大変有意義な旅行になりましたね。
 
  
  
  
 
 

わたしたちの学校行事を説明します!(3年国語)


 3年国語「話し合って決めよう」では,「1年生にわたしたちの学校行事を説明しよう」と課題を設定して学習を進めてきました。
 班ごとに,説明する行事を決め,話し合いや調べ学習をしました。今回は,そのまとめとして,1年生にその説明を聞いてもらいました。緊張しましたが,頑張って自分たちが考えた説明を発表することができました。そして1年生は,とても真剣に聞いてくれました。
 今回の学習では,話し合いの進め方やインタビューの仕方,文章の組み立て方などについて学びました。「なかなか大変だなあ。」と感じる場面もありましたが,活動全般を通して,班で協力し合う姿が多く見られました。
 

駅伝練習、がんばっています!

4~6年生が参加している市の駅伝練習も順調に進んでいます。
練習には地域のスポーツボランティアの方も熱心に学校に足を運び、共に汗を流して下さっています。本当にありがとうございます。
 
自分自身の体力向上を目指して、よりよい記録を目指して、それぞれの児童が一生懸命練習をしています。 
出場するチーム編成も決まり、子ども達の意欲もさらに高まっていますよ。
 
羽咋市のfacebookのページにも、市民駅伝祭の様子が近々掲載されるようです。
瑞穂小児童の練習の様子をそちらでもぜひご覧下さい。
 

カルシウムって大事だな!~3,4年生食に関する指導~

10月1日、お昼のドリルタイムに、3,4年生が食に関する指導を受けました。
坂井栄養教諭が来校して、カルシウムについてのお話をして下さいましたよ。
 
20歳までに、私たちの体は成長するために骨貯金をしています。
毎日給食に出る牛乳は、たくさんのカルシウムが含まれており、体に吸収されやすいそうです。
子ども達は骨の写真や色々な飲み物に含まれるカルシウムの量のグラフを見て、「へえー!」「牛乳ってすごいな!」と関心していました。
 
おいしい牛乳をこれからもたくさん飲んで、コツコツ骨貯金をしたいですね!
坂井先生、ありがとうございました!
 

わたしたちのくらしを支える工業生産(5年 社会)

1つ目の小単元「いま,どんな自動車が求められているの」では,昔と今の自動車の比較,開発までの過程,自動車の生産過程,関連工場の役割,輸送,世界との関わり,福祉・安全・環境の側面から,これからの自動車作りについて考えを深めることができました。
 
2つ目の小単元「日本の工業には,どんな特色があるの」では,「工業」という言葉に出あい,≪身の周りに工業製品があるのか≫と疑問をもち,校内のあらゆる箇所を班で探すことにしました。
 
子ども達はその数の多さに驚き,自分たちが身近な工業製品に囲まれていることに気づいたのでした。
さらに身近な「着ている制服はせんいなの?」と疑問がわき,こっそりタグを確認する子ども達。今度は,中国製,ベトナム製,バングラデシュ製など外国産の服を身にまとっていることにまたびっくり。
 
買う店は日本の店なのに,
「どうしてこんなにも外国産が多いのか」
 
自動車工業の我が国の資源の少なさに関連付けて,
「せんい工業は輸入にたよっているのか」
など,生活や既習とつなげた疑問がわいてきたようです。
 
こうした疑問から追究意欲がどんどんわくことは主体的な学びにつながります。
子どものつぶやきは宝物ですね。
 
 

なりたい自分,校風作る5年生チームになるために

9月の全校の歌は「世界が一つになるまで」でした。
手話を交えて全校で歌おうと決めたのは,5年生です。
 
9月下旬から1~3年生に教えに行こうと役割分担したのはよかったのですが,歌う1~3年生の姿や,映像から大事なことに気づいたのでした。
それは,めあてを呼びかけること,できたことをほめること,また「笑顔で歌おう」「大きな動作をしよう」など呼びかける自分たち5年生ができていないということでした。
 
教える以前の心構えや準備はどうだったのか,段取りを含めてチームごとに話し合い,練習で活かそうという姿が見られました。
 
役割に責任を果たすこと,本気で取り組むことで得られる喜びを味わった5年生。校風作る5年生チームの姿はまだまだ先。挑戦は続きます。
 
 

校風作るあいさつレンジャー2学期もがんばっています!

すっかり朝の風物詩となったあいさつレンジャー。
たすきも一新し,2学期も元気なあいさつの声が,途切れることなく児童玄関から聞こえてきます。
 
10月の生活目標は【進んで心と体を鍛えよう】です。
大きな声で自分の声を鍛えよう,あいさつで学校をさらに明るくしようと,進んで行動に表している子ども達です。
 
9月29日には2年生が,10月2日には5,6年生が全員参加を果たしました。事前に話し合ったのではなく,1人1人が進んで参加した結果だということが素晴らしいですね。
 
写真は,元気いっぱいの2年生の様子です。友達を誘い合って毎日たくさんの子が参加しています。
「あいさつ2年ジャー」の皆さん,全員参加バンザ~イ!
 

「感謝の心を表す」~秋の交通安全街頭指導~

9月24日から30日は,秋の交通安全街頭指導が行われました。
 
保護者の皆様や見守り隊の皆様が,通学路の危険個所,横断歩道に立ったり,学校でのあいさつ運動に参加したりしてくださいました。
 
出勤前のお忙しい時間や仕事明け,仕事や家事の合間を縫って来てくださった方もいらっさったようです。
本当にありがとうございます。
おかげさまで,子ども達に大きな事故もなく,10月を迎えることができました。
 
一方,子ども達は,自分たちがそうした方々に支えられ,命を守って下さることに対し,【感謝の心】を先あいさつや横断歩道での一礼で表す子がだんだん増えてきました。
 
支えられていることに対する【感謝の心】を表し,地域の皆様にさらに愛される瑞穂っ子を育んでいきます。
 

市PTA研究発表会が本校で行われました。

昨日9月29日、本校で
羽咋市PTA連合会研究協議会、PTA連合会指定研究発表会が行われました。
 この日のために、役員の方々を中心に、PTAの皆さんが各委員会ごとに力を合わせて準備をされていました。
 
本校児童10名による、越路野子ども登龍太鼓の演奏のアトラクションを皮切りに、
保護者の代表の皆さんが、PTAの各委員会ごとの取り組みを発表しました。
前年度の課題を活かして改善策を考え取り組む実践が数多く紹介されました。
 
また、ロサンゼルスオリンピック陸上400m障害 日本代表の大森重宣氏(金沢星稜大学教授)による講演会もありました。
演題は「自己表現のためのコーチング」で、スポーツ選手を育成するためのコーチングの技術や、運動や心身の健康・食生活との関係などのお話でしたよ。
子育てや私たち教師が子ども達と接する上でも重要となるエッセンスが詰まっていたように思います。
 大森先生、貴重なお話をありがとうございました。
 
長い期間にわたって準備・運営にご協力頂いたPTA役員・また会員の皆様にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
 
 
 

読書感想画~マッピングでイメージを広げる3年図工

 3年生の図工では,読書感想画を描き始めました。
 今日は,物語の読み聞かせを聞いた後,それぞれの中でイメージを広げられるように,マッピングの手法を用いて物語の世界に浸りました。
 さあ,これから,どんな素敵な物語の世界を描いてくれるのかな。楽しみです!
 

”PRaC”道徳 2年「生きもの」について考える

 今日のテーマは「生きもの」です。
 いろいろな動物の写真や絵本に,「かわいい!」「ほしい!」「飼いたい!」と,興味津々な児童たち。
 しかし,「大すきだよ!モモちゃん」を読みながら話し合ううちに,生きものを飼ってその命を守っていくことの大変さ,さらに目の見えない犬を飼う難しさなどを感じ,その表情は真剣そのものに変わっていきました。
 それでも飼い続けようと決めた主人公の思いに迫るとき,生きものへの愛情をじっくりと深めることができた児童たちでした。

高めあう”PRaC”道徳 自主研修に励んでいます!

 瑞穂小学校では,”PRac”道徳を高め合うために,互いの授業を見合い,自主研修に励んでいます。
  今回は,1年生の「きまいり」について考える授業でした。
 
 資料「おじさんの手紙」では,きまりを守って電車に乗っていた小学生たちが,その様子に関心した同乗者のおじさんから手紙をもらいます。それをもらったときの小学生たちの気持ちを考えました。
  その後,自分に戻って考えました。トイレや公園など,みんなが使う場所を,きまりを守って使ったときの気持ちについて思いを交流しました。「きもちいい」「みんなが喜んでくれたらうれしい」といった意見が聞かれました。ペア交流や全体発表では,進んで意見を交流する姿が見られました。
  最後に教師が自らの経験から,遠足の際,行き先の海を掃除してから遊んだ話をすると,児童たちは「えー」「すごーい」と,自分たちのことと重ね合わせながら,何かを感じた様子で授業を終えることができました。
 
 
 

市民駅伝練習で心を体を鍛えあう

10月14日(月祝)羽咋市民文化会館をチームでタスキをつないで周回する「羽咋市民駅伝祭」が行われます。
 
練習には,4年生11名,5年生15名,6年生22名の計48名が参加します。(17日現在)
 
17日(水)は,校区にお住まいの木村十四男さん,平野潤弥さんが子どもたちを激励し,練習をサポートしてくださいました。本当にありがとうございます。
 
11月初旬には,校内マラソン大会も控えています。
学年の枠を超えて,切磋琢磨し合う48名の瑞穂っ子ランナーズに注目です!
 

自分たちにもできること~心肺蘇生~(保健指導)

高学年は,身体計測と合わせて,心肺蘇生について学びました。
 
養護の先生からは,胸骨圧迫を行う手の形や姿勢,AED(自動体外式除細動器)の働きを教えていただきました。
 
小学生が心臓マッサージで家族の命を救った実例を交えて,心肺蘇生の必要性を話してくださり,子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
 
そして,人形を使って心臓マッサージの実技演習。
子どもたちは,1分間マッサージし続けることの大変さを身をもって体験したのでした。
 
万が一はあってはなりませんが,いざという時に考えて的確に行動できるよう,備えはいつも万全でありたいですね。

  

1㎡を作ってみよう!~4年生算数~

4年生の算数では面積の勉強をしています。
今日は、新しく勉強した1㎡がどれくらいの大きさなのかを、実際に作りました!
 
新聞紙とものさしを使って、班で協力してそれぞれ1㎡を作りましたよ。
1mものさしで慎重に長さを測る班、「ちゃんと直角かな~?」と角度にこだわる班などそれぞれのこだわりがあるようでした。
 
実際に確かめてみると・・・
1㎡の新聞紙に立てたのは15名、座ることができたのは9人でしたよ。
 
「思っていたより大きい!」「先生の腰ぐらいの高さまであるね」「お布団みたい」とそれぞれ大きさについての感想が。
 
体験を通して1㎡の大きさを実感できた4年生でした。 
 

力作ぞろいの作品がズラリ!

いよいよ2学期がスタートしました。
子ども達が大きな病気やケガもなく,元気に過ごせたことが何よりもうれしいです。
 
さて,夏休みの作品展が3日(火)から始まります。
作品展は,6日(金)まで。
時間は午後6時頃です。
工作も科学(自由)研究も力作ぞろいです。
この機会に,ぜひご覧ください。
 
                        

ようい、どん!で2学期スタート!


いよいよ2学期が今日からスタートしました!
久しぶりに会う子ども達は、少し背が伸びてお兄さんお姉さんらしくなっていたり、こんがりと日焼けしていたり・・・みんな元気な笑顔で挨拶してくれましたよ。
 
始業式では、市の水泳記録会やNHK合唱コンクールなどの夏休み中の行事の表彰が行われたり、校長先生や生徒指導担当からのお話を聞きました。
 
生徒指導担当からは、2学期からも「より進んで」挨拶レンジャー、3黙運動(黙想・黙礼・黙働清掃)、感謝しマット、アクション5を続けてがんばろうということと、「あいさつプラスワン」についての話がありました。
いつもの「おはようございます!」「こんにちは!」に加えて相手の友達の名前を呼んだり、何か一言声をかけることで、お互いがあったかい気持ちになれたら素敵ですね。
 
夏休みモードから学校モードに気持ちを切り替え、2学期からもがんばりましょう!
 

全国陸上競技大会を終えて学んだこと

 
8月24日(土)、横浜の日産スタジアムで行われた全国陸上競技大会。
天候不良の中、コーチや選手たちは、熱い気持ちと少しの緊張をもって、横浜へと出発しました。本番では、日々猛暑の中、共に練習に励んできた石川県代表5人が、みんなで力を合わせ、自分、仲間を信じながら全力でスタジアムを駆け抜けました。 
 
そして、今日、小麦色になったコーチと選手たちが学校を訪問し、大会の結果報告と大会を終えての感想を先生たちに向けてお話しました。
「バトンを最後までつなげてよかった。」
「遅くなったけど、みんなで協力してゴールできてよかった。」
「最後まで力を合わせてがんばれてよかった。」
・・・など、1人1人想いを述べました。
選手たちは、机上では決して学べない貴重な体験を通し、大会の結果より大切なものを得たようです。
 
校長先生からは、「思い通りにいかないことは、多くある。勉強も陸上も一緒。大事なのは、横浜日産スタジアムという全国の場で経験できたことです。」という言葉が選手たちに贈られました。
 
猛暑の中、練習をみてくださったコーチ、精一杯がんばった選手のみなさん、お疲れ様でした!
そして、 帰り際・・・「来年も(全国大会に)出場します!!」というコーチの熱い言葉がありました。もう意識は、来年に向けて走りだしています!
 
 
 

いざ本番!全国小学生陸上競技交流大会に出場!

8/24に、横浜市の日産スタジアムで全国小学生陸上競技交流大会が行われ、
瑞穂っ子ランナーズの女子5名が4×100mリレー、友好100mの部に出場しました。
たくさんの保護者の皆さんも現地に応援にかけつけて下さいました。
応援旗も応援している皆の気持ちを乗せて横浜へ!
 
大きな競技場や周りの雰囲気に圧倒され、緊張もしたことと思います。
それでも選手達は待ちに待った大舞台の地で、大きな声援を受けて、力一杯走り抜けました。
 
リレーの結果は惜しくも予選敗退でしたが、雨の日も、強い日差しの暑い日も、一生懸命練習してきた瑞穂っ子ランナーズにとっては、この夏一番の思い出となったでしょうね。
 
一回りも二回り以上もさらに大きく成長した瑞穂っ子ランナーズの5名の皆さん、そして、指導してくださったコーチ、体調管理や応援でサポートして下さった保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした!今後の活躍が今から楽しみですね。
 
友好100mの部 15'71
4×100mリレー  56'35
 

夏のPTA奉仕作業ありがとうございました!

8月25日(日)本校運動場にて,今年度2回目の奉仕作業がありました。
雨による順延で,本日も天候も心配されましたが,無事行うことができました。
 
今回も1回目同様,80%を超える保護者の皆様の参加がありました。
 
おかげ様で,草だらけだった運動場や畑,芝生がとてもきれいになりました。
2学期,素晴らしい環境で子どもたちをまた迎えることができます。
 
この日のために準備等お世話をして下さったPTA生活指導委員会の皆様,たくさんの保護者の皆様,機材やトラック等を提供してくださった皆様,そして子どもたち,本当にありがとうございました。
 
  

23日(金)じゅうぶん気をつけてお過ごし下さい

先ほど緊急連絡網でもお伝えしましたが,本日は電話連絡のご協力ありがとうございました。
 
お伝えした通り,本日は早朝から豪雨による天候不良のため,全校登校日は中止となりました。
それに伴って本日の校内水泳記録会及び午後のプール開放も中止となります。
 
今日の羽咋市の天候は,雨風が強い一日となる模様です。
ご家庭・地域でもじゅうぶん気をつけて過ごすよう,子どもたちにお話ください。
 
なお,明日のPTA奉仕作業についても,早朝5:00に実施の可否をPTA生活指導委員会で決定します。
中止の場合のみ,地区子ども会会長より地区児童へ連絡の予定です。
実施の場合は,連絡がありません。
その場合,朝6:00より奉仕作業を実施いたしますので,気をつけてお越し下さい。

瑞穂っ子ランナーズ,全国大会へ向けいざ出発!

全国小学生陸上競技交流大会に参加する5名の瑞穂っ子ランナーズ。
8月23日(金),羽咋駅から横浜へ向け,出発しました。
金沢駅では,石川県選手団の他の選手と合流します。
 
明日はいよいよ大会です。
練習の成果を発揮する時がきましたね。
心を一つにバトンをつなぎ,爽やかに駆け抜けてくれることを願っています。
羽咋からみなさんのことを応援していますよ。がんばれ,瑞穂っ子ランナーズ!!
 

瑞穂っ子ランナーズ、石川県選手団として激励会&強化合宿に参加!

来たる8月24日に横浜・日産スタジアムで行われる全国小学生陸上競技交流大会に向けて、
17、18日に石川県選手団の激励会と強化合宿が行われ、その様子が8月17日付の北國新聞に掲載されました。
 
瑞穂っ子ランナーズの5人も同じ舞台に立つ選手たちと一緒に汗を流しました。
同年代の実力ある選手たちとの練習でみんなのモチベーションもさらに上がったことと思います。
 
 
暑さに負けず学校でも一生懸命練習をしていますね。
夢の舞台まであと5日!がんばれ!瑞穂っ子ランナーズ!
 

わいわい真夏のメモリーズ!( 6年生親子集会)

 
8月10日(土),11日(日)
6年生の親子集会は,国立能登青少年交流の家での宿泊体験でした!
 
まず,「クリスタルキャンドルづくり」では,夏らしくカラフルな砂や貝がらをあしらって,親子で色とりどりの作品をつくりました。

さあ夜は,お待ちかねの「きもだめし」!
ここは,お父さん達が大活躍。からかさお化けに一つ目小僧,こわいこわいお化け達に大変身。
思わず泣いてしまうほどの恐怖に子ども達は「キャー!」。
暑く,しかも真っ暗な中でがんばってくれた素敵なお化けさんのおかげで大成功!
最後にきれいな花火で怖さも忘れます。
 
翌日は「カヌー体験」。
睡眠不足の目も,プールにジャポンと入ってしまえばパッチリです。
ほとんどの子が初体験ですから,おそるおそるこぎ出しますが,そこは瑞穂っ子。
すぐに動きも大胆になってきます。見る見るうちにうまくなっていくのでびっくりしました。
 
1泊2日の貴重な体験も,学年委員の方々を中心に,保護者の皆様の御協力で大成功でした。子ども達にとっても一生忘れない夏の思い出になったでしょう。
 
本当にありがとうございました。
 
 
 

市陸上競技協会から瑞穂っ子ランナーズへ熱いエール!

8月13日(火)羽咋市陸上競技協会会長の細川 總様が来校されました。
 
来る8月24日(土)横浜日産スタジアムにおいて,第29回全国小学生陸上競技交流大会が開催されます。
大会に石川県代表として出場する,5名の瑞穂っ子ランナーズ1人ひとりに激励の言葉をいただきました。
力強いメッセージ,本当にありがとうございます。
 
暑い日々が続いていますが,瑞穂っ子ランナーズは,時間を大切にしてコツコツと練習に励んでいます。
自主的に練習を進めるその姿に,私たち教職員も,指導者の方々も感心しています。
 
あと10日でいよいよ大会を迎えます。
体調にはじゅうぶん気をつけて,毎日を過ごしてくださいね。
学校を挙げて,地域を挙げて,市を挙げて,5名の皆さんを応援していますよ!
 
         
 
 

チーム瑞穂で手作りカレー(つくし・しらとり学級)

8月7日(木)は,つくし学級としらとり学級の5名の子どもたちによる,スペシャル企画『COCOつくしらとり屋カレー』のオープンの日でした。
 
この日のために,5名の子どもたちは,生活単元学習や国語科,算数科などの時間を使って,トッピングや辛さの事前注文をとったり,言葉をそえてのお金の受け渡しの練習をしたりと準備を重ねてきました。
 
調理室から職員室へよい香りがただよう頃には・・・
「カレーライスができました。COCOつくしらとり屋にみなさん来てください」と子どもたちからお誘いの声が。
 
すっかりお腹を空かせた私たちは,数枚の100円玉を握りしめ,調理室へ足早に向かいました。
 
すると,お客さんをお迎えする子,手際よく盛り付ける子,注文の内容を確かめる子,大事そうにカレーをお客さんにわたす子,困っている子に「こうすればいいよ」と教える子・・・それぞれがきちんと自分の役割を果たそうとがんばっていました。「進んで」行動するその姿がとてもすてきでした。
 
この経験は,これからの日常生活や学校生活,勉強にも活かせますね。
 
手作りのカレーライス,気持ちがこもっていてとてもおいしかったです。ありがとう!
ごちそうさまでした。
 
    
 

早起きで,きまりある生活を送るPart2(ラジオ体操)

今日は,校区の柳田町のラジオ体操に行ってきました。
 
始まる前には,5,6年生が前に立ち,1~4年生はいつでも体操ができるような準備ができていました。ラジオ体操も全身をよく動かしていて,みんなとても上手でした。
 
終わった後は,誰に指示されるまでもなく,未就学児を含め,年齢の小さい子から自然に並んでハンコを押してもらっていました。
学校の外でも,みなさんはよい「校風」を作っているのですね。
私もとても嬉しかったです。
 
柳田町はこの日がラジオ体操の最終日でした。子ども達はよくがんばりましたね!
そして,見守って下さるたくさんの保護者のみなさま,ありがとうございました。
 
さて,次はどこの町のラジオ体操を見に行こうかな?
今から楽しみです。

年長組さん,いらっしゃ~い ♪ (保育園児との交流会)

8月8日(木)は5年登校日でした。
お家の都合や体調を崩して休んだ子がいましたが,29名の児童が元気に登校しました。
今日は,待ちに待った,地域の「とき保育園」の年長組さん(そらぐみ)13名との交流会。
 
来年度最高学年になる5年生と,新1年生になる年長組。
つまり,今日は特別な「出会いの日」なのです。
 
5年生は,学級活動の時間を使って,学級代表が中心となり,何度も話し合いを重ねて準備をしてきました。
「最初はどんなゲームをすれば,なかよしになれるかな」
「水がこわくて泣く子がいたら,何て声をかけてあげればいいのかな」
「説明の言葉は,難しくないかな。年長さんに伝わるかな」
「晴れの日だけでなく,雨が降った時の遊びも考えなくちゃいけないな」

次から次へと疑問がわくのは主体性を持ち,真剣に考えている証拠です。
その一つ一つをロールプレイや話し合いを通して確認し,解決を図ろうとする姿が見られるようになりました。 
 
交流会後には,みんなでアーチを作って,年長さんのバスが見えなくなるまで見送りました。
園長先生も,かつての教え子たちの姿に目を細めていらっしゃいました。
心も体も成長した姿を,またこうして観ていただけるのは嬉しいことですね。
 
子ども達の「育ちあいジャーナル」を読むと,
「年長さんと絆を深められた」「仲良しになれた」などという感想や,
「2回目の交流会をしたい!」「次は時間のムダをなくして,遊ぶ時間を多くとれるようにしたい」など,さらによりよい関わりを望む声がたくさんありました。
 
子ども達が考えて,うまくいったこともそうでないことも,一つ一つが大切な学びの時間です。
進んで実践する人だけが,成功の嬉しさや失敗の悔しさを味わうことができるのです。
 
学級目標「進んで考え 進んで貢献 校風つくる5年生チーム」の挑戦はまだまだ続きます。
 
                                                     

NHK学校音楽コンクールに挑戦 初出場で銅賞

 
 8月7日(水)7:00 瑞穂小学校に集合して白山市に向かい
本番を迎えました。
  
 バスの中は,和気藹々の雰囲気でしたが,本番の前,駐車場で
他校の声出しを聞き緊張感が高まり,会場入りしてまた緊張して,
リハーサル室では,緊張感は最高潮になりました。
 
 本番は,日頃の練習の成果を出し切り,瑞穂らしさを十分に披露
できました。緊張感で足を震わせながら課題曲,自由曲を歌いきる
ことができ,子どもたちは満足そうな笑顔を見せてくれました。
 
 審査結果は,銅賞です。初出場で頑張りました。
 
 保護者の皆様方におかれましては,朝早くからの準備,そして
応援に来て下さり,感謝申し上げます。
 
 

明日から学年登校日です。

もうそろそろ夏休みも半分経過しようとしています。
毎日瑞穂小の午後は,プールに元気な子どもたちの歓声,2階からきれいな歌声が響いています。日に日に真っ黒になっていく子どもたちですが,宿題は進んでいますか?明日から学年登校日です。
明日8月6日は2年,4年,6年です。
6年はプール,学級活動,富永老人会のみなさんとの交流会と大忙しです。
2年,4年もプールに入りますので,プールバッグ等,学年だよりを見て確認してください。
8月7日は1年生,8日は5年生,9日は3年生です。それぞれ連絡帳,学年便りを見て,持ち物を確認してください。
5年生は今年初めてのとき保育園さんとの交流会です。準備してきたことが,うまく進むことを願っています。お兄さん、お姉さんらしさを発揮できるといいですね。

チーム瑞穂で響きあい~瑞穂少年少女合唱団~

今日も心地よい歌声が,2階のフロアをやさしく包んでいます。
8月7日(水)白山市で行われる,NHK学校音楽コンクール。
それに向け,4~6年生の36名の瑞穂少年少女合唱団は,夏休みもほぼ毎日練習に励んでいます。
 
課題曲は「ふるさと」(作詞:小山薫堂 作曲:youth case)
自由曲は「コスモス」(作詞:蓬莱泰三 作曲:若松正司)です。
 
ピアノ奏者の児童も練習の成果で仕上がり,歌声にも気持ちが乗り,響きあうようになってきました。
日に日に上手になってきています。本番まであと数日です。
瑞穂少年少女合唱団は,アルト,ソプラノ,メゾソプラノの3部合唱で大会へ臨みます。
 
保護者の皆様,瑞穂っ子ランナーズ同様,瑞穂少年少女合唱団にも大きな声援をよろしくお願いいたします!
 
                                   

めざせ自己ベスト!泳ぎで,声で,応援で(市水泳記録会)

7月31日 (水)市水泳記録会が羽咋小学校プールで行われました。
 
瑞穂小学校からは4~6年生76名の児童が日頃の練習の成果を発揮し,自己ベストを目指して泳ぎました。
 
学校の代表として参加した高学年。
新記録を出すことも大事。自分の記録を伸ばすことも大事。上手に泳ぐことも大事。
でも・・・
 
自分の力を出し切ることができましたか?
呼ばれたら大きな声で返事ができましたか?
泳ぐ仲間に届く応援ができましたか?
 
常に自分自身に問い続け,行動をふり返ることが,さらによい行動へとつながります。
一つひとつが学びの場ですね。
 
記録会に入賞した種目と結果は以下の通りです。おめでとうございます!
4年女子自由形  第1位   4年女子平泳ぎ 第1位
4年女子自由形 第2位   6年女子平泳ぎ 第1位
6年女子自由形 第1位   6年女子平泳ぎ 第3位
6年女子自由形 第3位   
 
4年女子背泳ぎ 第1位   4年女子リレー  第2位
6年女子背泳ぎ 第1位   6年女子リレー  第2位
 
                                  

健闘誓う瑞穂っ子ランナーズ&スイマーズ!

8月24日(土)に行われる全国小学生陸上競技交流大会に県代表として参加する5名の瑞穂っ子ランナーズが,29日(月)羽咋市役所を訪れ,健闘を誓いました。
5名の選手達は,朝から陸上練習,そして水泳練習と,時間を大切にして毎日がんばっています。
 
明日は,羽咋市水泳記録会です。76名の瑞穂っ子スイマーズが限られた時間の中で,今月中旬から「進んで」練習に取り組んできました。
明日は全員が自己ベストを出せるよう,私たち教職員も子ども達と一緒になって,力いっぱい応援します。
 
保護者のみなさま,がんばる子ども達にご声援をよろしくお願いいたします。
(下の記事は,7月30日(火)付 北國新聞朝刊より抜粋)
 

市水泳記録会が近づいています!

羽咋市水泳記録会が今月31日(水),羽咋小学校のプールで行われます。
 
この日は,市内6校の体育担当の先生が羽咋小に集まり,仮プログラムの作成をしました。
 
子ども達一人ひとりが,大会で自己ベストを出せるよう,種目ごとに泳ぐ組とコースを細かく調整しています。
 
プログラムの作成や運営の準備は29日(月),30日(火)も続きます。
 

みんなの思いを旗にのせて~がんばれ瑞穂っ子ランナーズ!~

8月24日に横浜の日産スタジアムで行われる第29回全国陸上競技交流大会に向けて、リレー選手たちは暑い中練習に励んでいますよ。
 
そんな瑞穂っ子ランナーズを応援する思いを形にしたい!と、夏休みの学校では応援旗作りに励む子どもたちの姿が見られます。
チームメイト、学校の仲間たち、指導者の方、先生、みんなの思いをペンに込めて作成中です。
 
今から完成が楽しみですね。がんばれ瑞穂っ子ランナーズ!
 

子どもも教職員もチームビルディング!


本校では、研究主任のアイデアで、校内研修会の始まりに毎回アイスブレーキングやチームビルディング(仲間意識を高める)の活動が取り入れられています。
 
今日の研修会では中山教諭が学級でもよく行っているという、郵便屋さんが手紙を配達するすごろくゲームの紹介がされました。
さっそく職員でやってみましたよ。
みんなで協力しなくてはお手紙を届けられません。
少し複雑なルールでしたが、みんなで話しあったり励ましあったりするうちに自然と歓声が上がったりしていました。
 
活動を通して団結していくのを身をもって体感し、チーム瑞穂の団結力もより一層強くなりました!
 
 

心を一つにバトンをつなげ 瑞穂っ子ランナーズ!!

8月24日(土)横浜日産スタジアムで,全国小学生陸上競技交流大会が行われます。
本校からは,県予選会を突破した5名の選手が,県代表として「女子4×100mリレー」と「共通友好100m」に出場します。
 
本日,校舎の一角に,PTAと指導者の方が中心となって素敵な応援ボードをつくって下さいました。
近くにお越しの際は,ぜひごらん下さい。 
 
私たち教職員も,全校の子どもたちも,暑さにも負けない熱いエールを送ります。
 
『心を一つに バトンをつなげ 5名の瑞穂っ子ランナーズ!!』
 

プールからは子ども達の歓声が!

朝のラジオ体操とともに,学校も夏休みモードに入りました。
 
午前は市の水泳記録会に向けて強化練習が,午後はプール開放が行われています。
 初日のプール開放は,107名もの児童が参加し,さわやかな青空の下歓声を上げていました。
 
お世話してくださる5,6年生の保護者の皆様,暑い中ありがとうございます。
時には優しく,時には厳しく指導してくださっています。本当にありがとうございます。 
 
安全に楽しく過ごせるのは,見守ってくださる保護者の皆様のおかげです。
子どもたちはこうした支えに感謝し,プールのルールをきちんと守り,安全に楽しい時間を過ごせるようにしたいですね。
 

早起きで,きまりある生活を送る(ラジオ体操)

いよいよ本校も,夏休みに入りました。
 
早朝からラジオ体操が,各地区で行われています。
開始時刻に遅れてくる子もおらず,6年生を中心に,きびきびと体操をしていました。
とても立派でした。
 
なかには,保護者の方が見守ってくださる地区もたくさんあるようです。
おかげさまで,子ども達が安心してラジオ体操ができます。本当にありがとうございます。

夏休みに入っても,きまりある生活を送って,健やかに過ごして欲しいと願っています。
 
                               
 
                    

ラジオ体操第2を覚えよう!&地区子ども会

夏休みに向けて、今日はラジオ体操第二練習と地区子ども会がありました。
 
ラジオ体操の練習では、体育委員会のみなさんが前に出てお手本を見せます。
昼休みも熱心にリハーサルに励んでいた成果もあり、きびきびした動きが素敵でした。
 
ラジオ体操第一は「しなやかな動き」、第二は「力強い動き」がポイントです。
第一はできるけど第二は覚えているかちょっと不安・・・という子も細かい動きを教えてもらって、全校で元気よく体操できていました。
 
さて、その後は、地区ごとに各教室に集まって、地区子ども会がありました。
ラジオ体操の場所や日程、夏休みの登校についてや地区の危険個所について、子ども会会長を中心に会が進められましたよ。
 
いよいよ明日は終業式です。
夏休みはラジオ体操もがんばって、朝の生活リズムを整えて毎日元気に過ごしましょう。
けがや事故にも注意して、楽しい夏休みにしたいですね。
 
 

みんなで地域をきれいにしよう! 通学路クリーン作戦


今日の放課後、通学路クリーン作戦がありました。
これは、地区ごとに子ども達が集団下校をしながら、ごみ拾いをする活動です。
「ペットボトルが落ちているなー。」「ここにもあったよ!」ともえるごみと資源ごみに分別しながら、通学路をきれいにしていきました。
 
地域の方たちと一緒に公民館を掃除した地区もあります。
「こんにちは!」と元気にあいさつも忘れません。
窓ふきをしたり石段の掃き掃除をしたりと、外回りをきれいにしました。
 
バス通学の児童は毎日利用しているバス停の周りや待合所の掃除です。
声をかけあい、役割を分担しながらすみずみまでぴかぴかにしましたよ。
 
明日の通学路はきっといつも以上にさわやかでしょうね。
ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
 
<7月19日 追記>
18日に、美化委員会の児童でごみの分別を行いました。
みんなで拾ったごみは全部でどれくらいの重さなのかな?と調べてみると・・・
 
もえるごみが5.4kg, 資源ごみが3.5kg でした。
 
「思ったより多かった!」「短い時間でこんなにごみを拾ったんだなぁ。」と驚きの声が聞こえました。
次回のクリーン作戦もがんばりましょう!
 

爽やかに駆け抜けた瑞穂っ子ランナーズ!いざ夢の舞台へ!

7月15日(月祝),金沢市の西部緑地公園陸上競技場において,第29回石川県小学生陸上競技大会が行われました。
 
本校からは,4年女子100m,5年女子100m,6年女子100m,男子・女子1000m,女子4×100mリレー,女子80mハードル,共通友好100mに8名の瑞穂っ子が出場しました。
 
全員が自己ベストを目指して,最後まで諦めることなく走り切ることができました。
その結果,6年女子100mで第1位,女子4×100mリレーで第1位,女子80mハードルで3位入賞と健闘し,女子4×100mリレーの選手は,8月23日(金)横浜日産スタジアムで行われる全国大会への切符を手にしました。
 
暑い中朝早くから応援してくださった保護者の皆様,そして今日まで指導して下さった指導者の皆様,本当にありがとうございました。
                      
 
                           

県陸上競技大会へ向けて最終調整!


15日(月)は、西部緑地公園で、石川県小学生陸上競技大会が行われます。
 
本校からは、市大会を勝ち抜き選ばれた8名が県大会に出場します。
今日の給食の時間のランチルームでは、選手たちから「自己ベストを目指して頑張ってきます!」と決意の言葉がありました。
全校児童のエールが当日の会場にも届くといいですね。
 
そして今日の放課後の練習では、国立青少年交流の家に実習に来ている2名の大学生と本校グラウンドで共に汗を流しました。
主に短距離が専門ということで、一緒にアップをしたり走ったりすることで、リレーの選手や100mの選手たちにとってもよい刺激になったようでした。
貴重なお時間をありがとうございました。
 
本番まであと3日。
緊張している子もいるでしょうが、当日自分の力を発揮できるよう応援しています!
 

夏の日差しを浴びて輝く作品たち 3年生図工


夏休みが近づく3年生教室の窓辺には、図工「光と色のファンタジー」の学習で作った、カラフルな色の作品が並んでいます。
 
かきたいデザイン(動物や植物など)を考え、写し紙に段ボールの紙を貼って線を表し、その上にうすいカラーペーパーを貼っていきました。
裏側を向けて光に透かすと、きれいな透き通ったような色の絵が現れる仕組みです。
 
作業の手順が多いため、苦戦している子もいましたが
カラーペーパーを貼り始める作業では、 光に透かした色の現れ方を見て、
「わー、きれーい!」「わたしも早くやりたい!」とやる気スイッチがON!
思い思いにカラーペーパーを色んな色を組み合わせて貼ったり、2色を重ねて新しい色を作ったりしていましたよ。
「その色どうやって作ったん?」「こうやったら簡単やよ。」とそれぞれの工夫を交流しあってよりよい作品作りに励んでいました。
 
暑い日が続きますが、みんなのさわやかな作品を見ると少し涼しげな気分になります。

ついに完成!みずほっ子スローガン!

先日紹介した、子どもたちが昼休みに図工室で作っていたものがついに完成しました。
 
1~6年生の有志達は、本年度のスローガン、「より進んで実践!」の大きな字の色塗りをしてくれていたのでした。
児童玄関に入って見上げると、すてきな虹色の字がみんなを迎えてくれますよ。
仲間と協力して丁寧に色塗りをした字は、とても輝いて見えますね。
 
色塗りに参加した子ども達も、その出来映えに大満足でした。
 

ふだん食べている食料の「なぜ?」(5年社会)

5年生社会科では,単元「わたしたちのくらしをささえる食料生産」で,お米づくり,水産業について学習を進めてきました。
 
お米が生きるうえで欠かせない主食であること,水産業に携わる人々のたゆまぬ努力,抱えている問題等について考えを深めることができました。
 
「ふだん食べている食料は,どこからくるの」の学習では,
「食料の学習を進めるか」という問いに対し,「野菜や肉も生きるうえで必要」「お米や魚みたいに調べてみたい」と目を輝かせていました。
 
そこで,様々なスーパーの広告を使って,自分たちがどんな野菜や肉,果物を口にしているのか,種類別にグループで調べました。
 
子ども達は,スーパーの広告に目を輝かせながらも,野菜や肉,果物の種類の多さにまず驚き,それらには必ず産地が記載されていることにも気づいていました。
 
日本地図を渡すと,産地である都道府県にどんどんシールを貼っていきました。
 
そしてグループ発表で共有。
その結果,いくつかの疑問がわいてきたようです。
 
産地により,偏りがあるのは「なぜ?」
産地ではないところは,どのように仕入れているのかという「なぜ?」
肉も米や魚と同じように輸入している現状に対する「なぜ?」
野菜だけは,輸入していないのかという「なぜ?」 等々
 
子どもの発想や素朴な疑問に,授業者の私も「なるほどなぁ~」と勉強になりました。
 
「なぜ?」を大切にしながら,食料について理解を深めていけたらいいですね。