緑丘中News

いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。

わく・ワーク体験発表会

 2年生が夏休み中に実施した、わくワーク体験学習の発表会を行いました。

この体験から学んだことを、事業所の方や1年生にプレゼンテーションしました。2年生はクイズを出題したり、失敗談を紹介したりしながら、発表方法を工夫しながら伝えることができました。また1年生は質問や感想を伝えるなどして、体育館の中に和やかな雰囲気が漂っていました。

  この体験学習を通して2年生はさらに成長をすることができました。

  今年度は特に受け入れ状況が厳しい中、快くこの事業を引き受けてくださった事業所の方々、本当にありがとうございました。 

(写真は保護者専用サイト「今日の様子」にUPしました。)

 

  

  

  

0

体育祭に向けて!⑤(競技の出場メンバ-発表)

 9月5日(土)の体育祭に向けて,玄関前の廊下に団旗や競技の出場メンバーが掲示され,体育祭に向けての雰囲気も盛り上がってきました。1年生にとっては,初めての体育祭となります。団旗に書いてある名前や出場メンバーを見ながら,当日を楽しみにしている様子がうかがえました。

 

 

 

  

0

職人さんに学ぶ!「出前ものづくり講座」(201)

 9月2日(水),今日と明日の2日間、「出前ものづくり講座」で,建具職人さんをお迎えして,2年生が行燈(あんどん)づくりを行いました。今日は,2年1組が行燈づくりを行いました。最近はノミやキリなどの大工道具を使うことがほとんどなくなっていますが,職人さんからノミの使い方などを教えてもらいながら,木の目に沿って丁寧に作業をしていました。今日はとても暑い日となりましたが,ものづくりの楽しさを感じたり,木に触れることで癒されたりしながら楽しそうに作業をしていました。

(写真は保護者専用サイト「今日の様子」にUPしました。)

 

  

  

0

体育祭に向けて④(珠洲市民の歌) 本気の練習!!

 体育祭に向けて「珠洲市民の歌」の体操練習を行いました。珠洲市民の歌は、市制15周年記念日の昭和44年7月15日に発表され,その頃は学校でよく珠洲市民の歌の体操が披露されていましたが,近年はほとんど体操は行われていませんでした。そこで,本校ではす6年前から復興して,体育祭で披露しています。
 今日も,本番だけではなく練習も本気でやることを大切に「本気の練習」を目指して練習をしました。本番が楽しみですね。

 

  

  

0

体育祭に向けて③(集団行動)

 例年3年生は,リズムダンスコンクールに出場したダンスを体育祭で披露していましたが,今年は集団行動を実施します。今日は初めての練習で,なかなかそろいませんでしたが,集団の中で他者の行動を感じ取ろうと,必死に練習している姿がとても印象的でした。本番はどんな演技になるのかとても楽しみです。

 

   

  

0

体育祭に向けて②(応援練習スタート)

 9月5日(土)の体育祭に向けて,応援練習がスタートしました。今年は,感染予防対策を講じながらの実施となります。そのため,応援も各自フェイスシールドを着用し,お互いの距離を保ちながらの練習を行いました。最初に,団長から今年の体育祭の目標やねらい,そして団旗作成委員から団旗に込めた熱い思いが語られました。1年生は,初めての経験なので,3年生がつくった応援歌を一生懸命練習していました。

 

  

  

0

2学期スタート!

 8月24日(月),いつもに比べて短い夏休みが終わり,2学期がスタートしました。始業式の校長式辞では,2学期は学校が一番活気づくときであり,体育祭や文化祭などの学校行事を通して,一人一人が大きく成長してほしい。そのためにも,緑中新生活スタイルを緑中の凡事として,感染予防対策にもしっかりと取り組んいきましょうと話しました。一日一日を大切にし,一人一人が達成感を感じる2学期にしていきましょう。保護者の皆様,地域の皆様,2学期もご声援よろしくお願いします。

 

  

0

体育祭に向けて!①

 3年生の応援団や団旗作成委員が,夏休み中に時間をつくって,団旗や応援歌の作成などに精力的に活動していました。今年も暑い中での体育祭になると思いますが,それ以上に燈軍,青軍の熱い思いがぶつかる素晴らしい体育祭になりそうです。

 

  

  

0

「出前ものづくり講座」事前研修

 9月2日(水)・3日(木)に実施される2年生対象の「出前ものづくり講座」の事前講習として,2年生担当職員が行燈(あんどん)づくりを行いました。職人さんからノミの使い方などを教えてもらいながら,丁寧に作業をしていました。最近は,DIYが流行していますが,木を使ったものづくりでは,木に触れることで癒されたり,目には見えない温もりを感じながら,くつろぐことができるなど,たくさんの魅力があります。2年生の体験が楽しみです。

 

 

 

0