日誌

学校生活の様子

6年生も越野さんから学ぶ

5年生に引き続き、6年生も越野正勝さんから学びました。
越野さん自作の木津桃年表をもとに、木津桃の歴史や育て方について学びました。
6年生は、この学びを生かして、大事な木津桃を下級生に引き継ぐ準備をしていきます。どんなことを下級生に伝えてくれるのか、今から楽しみにしています。

5年生・国語「稲むらの火」

前木津区長で図書館長でもあった越野正勝さんをお迎えして、「稲むらの火」の大型紙芝居をしていただきました。5年生の国語科の「百年後のふるさとを守る」の学習につながるように、登場人物の浜口儀兵衛さんにまつわる人間関係や「稲むらの火」から世界地震の日につながる話まで聞かせていただきました。人物の生き方や筆者の考え方を学び、自分たちの生き方にも考えを深めてほしいと思いました。

6年生・国際理解教室

韓国・ブラジル・アメリカ・ロシアの4つの国のグループに分かれて、各国の文化や自然などについてワークショップ形式で学習しました。ノートパソコンを用いての映像資料や動画資料の提供だけではなく、マトリョーシカなど実物に触れる体験学習もあり、実際にその国の人から、自国の文化や自然等、効果的なプレゼンテーションを通して学ぶことで、子ども達は自分たちが持っていた疑問を解決し、理解を深めていました。

グリーンベルト下校

児童の安全な登下校のためにと、かねてから要望していた木津地区でのグリーンベルトが設置されました。交通量の多い道路なので、グリーンベルトを使い、安全に気をつけて登下校してね。

工場見学(3年)

ランドセル工場とノート工場の見学へ行ってきました。子どもたちの学ぶ意欲はとても高く、質問が多くて予定の時間を20分もオーバーしました。残念ながら雨で公園での時間が少なかったのにもかかわらず、帰りのバスで「楽しかった」という声があちこちで聞こえました。この学びをこれからに生かしていってほしいと思います。



6年生・調理実習

家庭室からいいにおいが…6年生が調理実習を行いました。
グループごとに、栄養のバランスを考えた献立を考え、食材も自分たちで相談して準備していました。
ボリュームたっぷりに作っているので、この後の給食が心配でしたが、しっかり残さず食べていました。さすが6年生です!


読み聞かせはどの先生??

  先週15日の朝読書時、全クラスで、担任以外の先生が本の読み聞かせを行いました。




どの先生がどのクラスに読み聞かせするのかは当日までひみつで、「もし自分を何かにたとえるならば?」という質問に答えていただき、職員室前に読み聞かせをする先生のヒントとして掲示しました。

 

子ども達は、ヒントを見て「パンダって○○先生やったんか~」など、読み聞かせを始める前から、楽しんでいたようです。もう一回行う予定です。次はどの先生かな?

ミュージカル劇・芸術鑑賞

子ども達が待ちに待っていた芸術鑑賞会。
今年は、劇団・青い鳥ティアティカル・カンパニーによるミュージカル劇『大どろぼう ホッツェンプロッツ』を鑑賞しました。生の迫力ある演技に魅了され、子ども達は歓声を上げたり笑ったりと、1時間半があっという間に過ぎました。みごとな舞台装置や照明にも、子ども達は感激していました。
春秋の資源回収や毎月のアルミ缶回収の収益金のおかげで、今年も芸術鑑賞を行うことができました。保護者や地域の方々に、感謝です。ありがとうございました。


2年生・グラウンドゴルフ体験

2年生が、グラウンドゴルフ協会の方々をお迎えして、グラウンドゴルフを体験しました。初めてスティックを持つ子がほとんどで、打ち方やルールなどを教えてもらいながら楽しみました。区長さんや老人クラブの方々がたくさん協力してくださって、子ども達は大満足でした。かわいいチップもプレゼントしていただき、本当にありがとうございました。

4年生・高橋ふみさんを学ぶ

西田幾多郎記念哲学館の浅見洋館長をお迎えして、4年生が本校の卒業生である高橋ふみさんについて学びました。高橋ふみさんが、女性哲学者の先駆者として世界的に有名な方だと知り、子ども達はとても驚き、誇りに思いながら最後までしっかりと話を聞きいていました。質問もたくさんしながら、偉大なる先輩の偉業を学ぶことができました。