学校生活の様子
3年お話会
3年生対象に、国語「すがたをかえる大豆」に合わせたやまんばさんのお話会がありました。
手遊びや、秋の本や大豆にちなんだ絵本を読んで下さいました。大豆が、どうやって、なっとうやとうふに変身していくか、みな分かりましたね。2限目なのになっとうが食べたくてたまらなくなってしまった人もいました!とても楽しい時間を過ごしました。
図書室の取り組み「木津桃太朗の鬼退治」
各クラスの木津桃太朗が、借りた冊数など課題をクリアすることで、最後には、鬼を倒し宝を手に入れます。
どのクラスの木津桃太朗も宝をゲットできるように頑張って下さい。ご家庭でも話題にして下さると嬉しいです。
6年・食育学習
6年生が、栄養教諭の小鹿山先生をお迎えして、食育の学習を行いました。昨年度いただいたプリントを持参して参加する児童もいて、小鹿山先生から学ぼうとする6年生の意欲を感じました。5年生で学んだ5大栄養素をもとに、6年生では6つの食品群に分ける学習でした。バランスよく食べる食事について、しっかり考えていました。
子ども会・交通安全マップ
雨の月曜日
雨の月曜日でしたが、低学年も高学年も、背筋をぴんと伸ばして学習を始めました。
下駄箱の靴や長靴も、子ども達の姿勢と同じくきちんと揃えっていて、気持ちのよい朝のスタートです。
「家族de読書」読み聞かせ
今日は「家族de読書の日」です。ノーテレビ、ノーゲームタイムなので、本を読むときはすべてを消して静かに読書に取り組んで下さいね。
給食時間に3年生の加納先生と高澤先生と司書の澤野先生で、絵本の読み聞かせを行いました。
読んだ本は、きのこが出てくるお話「ほしじいさん ほしばあさん」です。
子ども達は、先生達の迫力ある読み聞かせに聞き入っていました。とても楽しい本だったので、お家で子どもたちに聞いてみて下さいね。
マラソン大会3
5年生のスタートです。
力強い走りでもどってきました。
苦しいけれども、応援に応えて力を出しました。
6年生、小学校生活最後のマラソンです。
最後までくじけることなく、走りきることができましたね。
マラソン大会2
昨日行った各学年の頑張りを写真でお届けします。ぜひご覧ください。
低学年です。精一杯の走りをみせました。
懸命な走りを見ていると感動してきますね。
3年生スタート前です。緊張の時間帯です。
ラストスパート!応援を力に変えて走りきりました。
4年生、スタートで走りやすい位置をとっています。全力の走りを見せてくれました。
グラウンドゴルフ楽しいね。
昨日のボールクラブでは、昨年度ライオンズクラブより寄贈されたグラウンドゴルフを使って楽しんでいました。どのグループも、なかなかの腕前でした。
マラソン大会
子ども達は今までこつこつと積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮し,精一杯の走りをみせてくれました。どの子も試走を行った時よりもタイムが伸びていました。みんな応援を励みに頑張ったのだと思います。応援して下さった保護者や地域の皆様,ありがとうございました。