日誌

学校生活の様子

6年生・中学校体験入学

8日(金)6年生が、河北台中学校へ体験入学に行きました。
1・2限の美術と理科の授業を受けました。特別教室で専門の先生から授業を受けるので、小学校とは違う雰囲気の中、少し緊張しながらも子ども達は、真剣にそして楽しく学んでいました。中学校に向けて意識を高めている様子が伝わってきました。






雪の降る寒い早朝より、玄関で出迎えて下さった谷内校長先生はじめ、教職員の皆様、そして中3のスタッフの生徒の皆さん、ありがとうございました。

新1年生を迎える会

来年度入学する園児を迎えて、新1年生入学体験が行われました。
園児の手を引きながら学校を案内する1年生の顔は、もうすっかり2年生の表情になっていました。


終わりの会では、1年生手作りのプレゼントをもらい、園児も満足した表情でした。来年4月から、一緒に楽しい学校にしていきましょうね。

あと9日!

6年生送る会のスローガン「未来へはばたけ、今までありがとう6年生」が、児童玄関前にカウントダウンとともに掲示されました。どの学年も、大好きな6年生のためにと出し物の準備を始めています。

5年生は、各係の仕事がスムーズにいくように、毎日連絡黒板を活用して進めています。学年目標「全力・協力・行動力」通り、自分たちで考え、協力して活動しているのが素敵です。

プログラミング教育

来年度からプログラミング教育に取り組んでいくために、情報担当教諭を講師に校内研修を行いました。子ども達に、プログラミング的な思考力をつけていくためにどう活用すればよいか、どの先生も真剣に考えながら学んでいました。

自学ノートが次々と…

学年末を迎え、どのクラスも学習のまとめに入っています。自学ノートも、学年冊数の目標を達成しようと、連日次々と校長室に届きます。目標達成した児童は、Vサインでシールを貼っていきます。

校長室の机は、子ども達のがんばったノートでいっぱいです!