学校生活の様子
3年生 総合「かほく市はじまんの特産品がいっぱい!」
3年生は、総合的な学習の時間に「かほく市探検隊」というテーマで一年を通して学習しています。1学期は「海」、2学期は「地域の工場」について学んできました。3学期のテーマは「かほく市の特産品」です。その中でも特に農業でかほく市を盛り上げたくださっている4名の農家の方(長芋農家さん、紋平柿農家さん、ぶどう農家さん、かほっくり・大崎スイカ・大根農家さん)にお越しいただき、インタビューさせていただきました。6年生の「出会って学ぶ会」でも感じましたが、その特産品をつくることの大変さや面白さ、守っていくことの大切さも伝わってくるインタビューでした。大変勉強になりました。これからも特産品を知り、その良さを広めていくことが大切だと感じました。農家の皆さん、本当にありがとうございました。
不審者対応訓練
今日もとても寒い1日でしたね。それでも寒さに負けず、わんぱく班白9・10班があいさつ運動をし、5年生が除雪してくれました。とっても元気に、しかも進んで頑張ってくれる七塚っ子、素敵ですね。
今日の3限目は不審者対応訓練がありました。津幡署から3名の方に来ていただき、3階に不審な人が入ってくるという想定で実施しました。その後体育館で生活安全課の方にお話していただき、「いかのおすし」の「し」知らせるために大声を出す練習やランドセルをつかまれたときに20mダッシュして逃げる方法などを教えていただきました。こんなことがあっては困るのですが、学校以外でも多くの不審な人に会うことが無いとは言えません。今日教えていただいたことを知識として忘れないで備えておくといいですね。津幡署の皆様、ありがとうございました。
雪が降っても、七塚っ子は元気です!
今朝はとてもたくさんの雪が降りました。朝早く学校に行くと、かほく市都市建設課の皆様のお陰で、学校の駐車場がすっきりと除雪されていました。本当にありがとうございました。それでも学校で決まっている除雪当番のクラスの子供たちが、一生懸命スコップで除雪をしてくれました。ありがとうございます。
朝のげんきっずタイムには元気に体を動かす姿が見られました。そして、雪の晴れ間には1年生の子供たちが、生活科「ゆきとなかよし」の学習で、雪遊びをしていました。感染防備のスタイルがとってもかわいかったです。雪は、危ないけれどとても楽しいものでもありますね。怪我をしないよう、雪と仲良く、友達とも仲良く、楽しんでほしいものです。
2・4年生「いのちの授業」
2/4(火)の5・6限目には看護大学からお2人の先生をお招きして、「いのちの授業」を行いました。5限目には2年生が「いのちのはじまり、誕生、回りの人への感謝」と題して学習しました。赤ちゃんの人形を抱っこしながら、命の重みを実感することができました。また6限目には4年生が「自分も相手もどちらも大切、違っていて当たり前」と題して、人権やジェンダーにも踏み込んだ授業をしていただきました。子供たちはとても真剣に授業を受け、「自分の大切さ」や「違いを認めること」を改めて考えることができました。看護大学の河合先生、桶作先生、足元の悪い中、今年も素敵な授業をしていただき、本当にありがとうございました。
1年生年長さんを迎える会「きらきらすまいるなかよし集会」
今日は大変な雪の中、来年度入学する予定の年長さんが、本校の1年生と交流する「きらきらすまいるなかよし集会」を開きました。1組と2組それぞれのクラスでペアを組み、簡単なプリント学習をしたり学校たんけんをしたりしました。今年の1年生は50人、来年の新一年生は60人で、1人で2人を見るペアもありましたが、1年生は年長さんのために一生懸命お世話していました。来年度入学する年長さん、そして幼稚園こども園の先生方、保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました。また4月に入学式で会いましょう。楽しみにしています。