日誌

学校生活の様子

4年生 高橋ふみの紙芝居と学芸員さんのお話

4年生は総合的な学習の時間に「地域の偉人」の学習をしています。今日は七塚小学校を卒業した大先輩でもある偉人高橋ふみさんについて、「高橋ふみを学ぶ会」の津田さんと西田幾多郎哲学記念館学芸員の山名田さんをゲストティーチャーとしてお招きし、詳しく教えていただきました。津田さんには、高橋ふみの生涯をわかりやすくまとめた紙芝居をしていただきました。紙芝居の絵がとても美しく、また津田さんの通る声とわかりやすいお話に、子供たちはぐんぐん引き付けられていきました。また山名田さんには、実際の写真や資料を紹介していただきながら、高橋ふみさんがどれだけすごい方だったのかについて補足していただきました。女子が大学で学ぶことや留学することが決して当たり前ではなかった時代、それを成し遂げた高橋ふみさんは、七塚小学校の誇りですね。津田さん、山名田さん、教えていただき本当にありがとうございました。

    

    

    

 

6年職業教育『出会って学ぶ会』1日目

6年生の総合の学習では、自分の将来に向けての生き方や考え方について学んでいます。その一環として、様々な職業の方をお招きし、その職業観をお聞きする『出会って学ぶ会』を行いました。その1日目は、獣医さん、ウエディングプランナーさん、会社経営者兼歌手さん、大工さんの4名をお招きし、お話をお聞きしました。事前に子供たちがお渡しした質問にお答えいただいたり、実物や実演を交えてお話していただいたりすることができました。様々な職業の方々の生き方や考え方に触れることで、これからの自分の人生に少しでもプラスになってくれればと思います。

なお、明日も含め全部で8名の方々にお話していただくことになっています。子供たちはそれぞれ担当に分かれ、司会や会場づくりなどの運営も自分たちで行います。自分たちで創り上げる素晴らしい会になるよう、しっかりと準備も協力して行っています。

     

     

     

     

 

 

環境委員会「花クイズ」&図書委員会「節分企画」

今日は1月とは思えない暖かな1日でしたね。さて環境委員会は、朝読書の時間に「花クイズ」という企画をしてくれました。学校に咲いているお花の名前を知ってもらうためのクイズです。これから春に向けて、どんどん花も咲いてきます。楽しみですね。

    

また図書委員会は、節分にちなんで「学年チーム対抗節分バトル「たくさんの本を借りておにをたおそう」というイベントを今日から始めました。本を1回借りるとシールが1枚もらえて60枚たまると、鬼を倒すことができるようです。本を借りて、自分の心の鬼もやっつけられるといいですね。

        

    

        

なわとび大会

今日の2~4限目はなわとび大会が開催されました。2限目は2・5年生、3限目は1・6年生、4限目は3・4年生でそれぞれ個人種目(決められた2種類の技を決められた時間内に引っかからずに跳び続けることができた人数)と8の字跳び(3分間で跳んだ回数)を、赤(1組)V.S白(2組)で競い合いました。12月から頑張ってきたなわとび週間の成果が発揮され、新記録が続出でした。みんなでやり遂げることができた達成感は、更に学級の絆を強くすることでしょう。皆さんの一生懸命な姿にとても感動しました。頑張った七塚っ子に、大きな大きな拍手を送りたいと思いますキラキラ

【2・5年】

    

    

    

【1・6年】

    

    

    

【3・4年】

    

    

    

 

 

 

わんぱく班でなわとび練習

今日も1月とは思えない暖かいお天気でしたね。今朝はわんぱく班の5・6班の皆さんが、あいさつ運動をしてくれました。元気ないい声が玄関や1階のホールに響いていました。どうもありがとうございます。

    

図書館を見ると、「にどら」という荷物を背負うために藁で編んだリュックのようなものがおいてありました。福音館書店から出版されている「あさいち」という輪島の朝市を題材にしたお話にも出てくる「にどら」。いつも読み聞かせに来てくださる坂本先生が図書館に展示するために貸してくださいました。輪島に、この「にどら」を背負ったお母さん方が集う「あさいち」が1日も早く復活することを願ってやみません。

    

    

さて、明日1/24(金)は「なわとび大会」が開催されます。12月から一生懸命練習してきた8の字跳びと個人技を競います。昨日の昼休みには縦割りグループで、低学年は高学年のお兄さんお姉さんに跳び方のコツを教えてもらいました。明日はいよいよ本番です。皆さん頑張ってくださいねピース