今日の小木中

今日学校では… これから、時々学校の様子について紹介していきます。

職業人講話Ⅰ

12日(木)、能登町立宇出津病院から看護師の上野真由美さんをお招きし、看護師という仕事の内容やなぜ看護師になろうとおもったのか、その仕事のやりがいについて話して頂きました。また、よくつかわれる医療器具を実際につかう体験もさせてもらいました。3年生は将来、自分がどんな職業をめざすのか、そのためにはどんな勉強や準備が必要なのかを高校選択と併せて考えていかなくてはならない時期に入っています。この日のお話や体験もとても勉強になるものでした。
    

職業人講話Ⅰ

12日(木)、能登町立宇出津病院から看護師の上野真由美さんをお招きし、看護師という仕事の内容やなぜ看護師になろうとおもったのか、その仕事のやりがいについて話して頂きました。また、よくつかわれる医療器具を実際につかう体験もさせてもらいました。3年生は将来、自分がどんな職業をめざすのか、そのためにはどんな勉強や準備が必要なのかを高校選択と併せて考えていかなくてはならない時期に入っています。この日のお話や体験もとても勉強になるものでした。
    

スマホ・ケータイ安全人権教室

6日(金)は能登町各地区の人権擁護委員のみなさんやNTTの方をお招きし、スマホや携帯を安全に利用するため気をつけなくてはならないこと、そして、誰もが幸せに生きるために考えなくてはならないことについてお話を聞きました。身近にあるネット環境が使いようによっては、大きな不幸をもたらすことについて、また、幸せに生きるためには守らなくてはならないルールがあることについて生徒は真剣に考えていました。
    

応急処置講習会

5日(木)は消防署内浦分署の職員の方々をお招きし、身の周りのものを利用して応急処置をする方法やけが人の運搬方法について学習しました。能登町にには救急車が4台しかなく、大災害が起こった場合、救急車がくるまでに4時間ほどかかる場合もあり、軽いけがは自分たちで処置できるようにしておく必要もあります。また、動けない人を安全な場所に移動させる場面も考えられます。自分たちでできることはできるようにしておきたいと改めて感じました。
       

7月生徒集会

7月4日(水)は月例の生徒集会を行いました。今回は1学期を締めくくる活動の呼びかけや、これから控える球技大会や生徒会企画、体育祭についての予定について提案がありました。夏休みは準備のための活動が入ってきます。生徒の自主性と協働性が育つことを期待しています。
  

授業参観並びに小木地区学校連絡会

6月25日から1週間、学校公開を行いましたが、その最終日の5時間目には保護者だけでなく小学校の先生方や近隣の高校と子ども園の先生方もお招きし、授業参観を行いました。また、そのあとは、参加していただいた子ども園・小・高校の先生方と中学校の職員で情報交換や、小木地区の子どもたちのために共通して取り組めることはないかを話し合いました。
      

不審者対応避難訓練と護身術講習会

6月29日の4限目、珠洲警察署と小木駐在所に協力をしていただき、不審者が校内に侵入した場合の避難訓練と、もし、不審者に捕まえられたら、どうやって逃げるかについての講習会を行いました。不審者の目につかないように避難する方法や、不審者に腕や体をつかまれたときに、どうやって振り払うか、実技を交えながら話を聞きましたが、生徒個々の問題もさることながら、
教師がどのタイミングでどう指示を出していくかの難しさを感じました。今後も訓練を重ねていく必要を感じました。
    

グラウンドゴルフ交流

26日(火)は1年生が小木地区の老人会とグラウンドゴルフで交流しました。これは小木地区の防災活動を行う際、少しでも顔がわかっていれば避難活動もスムーズに進むという考えから、日ごろからの地域との結びつきを強める活動の一つとして取組んでいるものです。しかし、生徒はお年寄りが瞬間にみせる“本気”に頼もしさを感じているようでした。
   

続き

【3年生】
      

1年自主研修、2年修学旅行、3年キャリア研修

20日(水)から2年生は2泊3日で東京方面に修学旅行、21日(木)は1年生が自主研修とキャリア教育を兼ねて金沢で体験活動に取組みました。1年生はジョブカフェ、2年生は戦争体験者の話を聞いたりそなエリアで防災学習、3年は中日新聞社で取材活動の方法を学びました。聴く力や情報を処理する力、集団生活をすすめるうえでのふさわしい言動についてたくさんの気づきがあったようです。今後の生活に反映されることを期待しています。
【1年生】
    
【2年生】
      

能登地区野球大会

16日(土)・17日(日)の両日、七尾市の城山運動公園野球場で能登地区中学校野球大会のC・Dブロックの試合が行われ、小木中野球部はCブロックで頂点を目指しました。16日に行われた七尾中学校の戦いでは相手の攻撃をしのぎ切り、1-0で勝利を収めることができました。17日はブロック優勝をかけ、宝達中学校と対戦しましたが、序盤、リズムに乗ることができずに失点を重ね、攻撃面はチャンスは作るものの、あと1本のヒットが出ずに0-6で負けてしまいました。これで、小木中学校の野球部員だけで試合をすることはできなくなりましたが、この大会でみせてくれた粘り強い戦いぶりは、きっと、1・2年生の野球部員6名に引き継がれていくものと信じています。
      

プロムナードコンサート

17日(日)、吹奏楽部は能登町の中学生や高校生、そして吹奏楽を愛する社会人の方々が演奏を披露するプロムナードコンサートに参加しました。小木中の吹奏楽部も一日ごとに上手くなっているのがわかります。音楽は参加者を見てもわかるようにかなり年齢を重ねても楽しむことができます。趣味の音楽を通してたくさんの出会いを経験してほしいと思います。
   

能登地区バスケットボール大会

10日(日)、七尾市の各体育館で能登地区中学校バスケットボール大会が開始され、小木中女子バスケットボール部は田鶴浜体育館で羽咋中学校と対戦しました。再活動からわずか2カ月、部員も1~3年生あわせて6名というチームですが、退場者をだすこともなく、戦い抜くことができました。3年生はこの大会で引退となりますが、また、小木中バスケットボール部の歴史が動き出しました。
     

壮行式part2

7日(木)の放課後は、6月10日・16日・17日に行われる能登総合体育大会(=県体予選会)に出場する野球部と女子バスケットボール部の壮行式を行いました。女子バスケットボール部は今年の4月に1年生の入学を待って部が復活し2カ月足らずの若いチーム。一方、野球部はおそらく小木中学校単独のチームとして県大会出場を狙えるのはラストチャンスだと思います。いずれにしても、“白湾健児”らしく熱く、堂々と戦いきってくれるものと信じています。
        

陶芸教室が始まりました!

例年、6月には美術科の時間に、高木泰徳先生をお迎えして陶芸の授業に取組んでいます。今年も7日から作品作りが始まりました。この後、乾燥や色つけ、焼きの工程を重ね10月ごろには
完成する予定です。完成品は11月の文化祭で展示しますので、どうぞご覧になってください。
     

イカ釣り船団出航

5月27日に行われた「能登小木港イカす会2018」以降、小木の港からは続々とイカ釣り船が出航しています。6月の2・3日はそのピークでした。昨年は大和焦における北朝鮮船の違法操業の影響で漁をすることもままならない状況でした。今年の出航の際は、例年以上に航海中の不安を憂う声が聞かれました。生徒も親類縁者の見送りに、昨年以上に参加していたように思います。くれぐれも無事の帰還を願います。
     

能登吹奏楽連盟合同演奏会

県松波相撲大会の応援に引き続き、吹奏楽部の3年生3名は、宇出津小学校体育館で行われた能登吹奏楽連盟合同演奏会に参加しました。各中学校、高校、一般の方々、そして奥能登地区の中学校の吹奏楽団と、全13団体が日ごろの練習の成果を発表しました。吹奏楽部のある奥能登の中学校7校による合同演奏は音の厚みも増し、迫力十分でした。
 

県中学校相撲大会松波大会

27日(日)、快晴の天候に恵まれる中、県中学校相撲大会松波大会が行われました。小木中学校からは選手として女子1名、西方の応援部隊として全校生徒が参加しました。女子は出場選手全員が総当たりで競うリーグ戦で行われました。上位入賞には今一歩でしたが、小木中全体の応援を受け、最後まで粘り強い戦いを見せてくれました。また、松波中との応援合戦では、生徒一人一人が大きな声をだし、石川県各地から集まってきた選手に勇気を与える熱い思いを伝えることができました。
      

二市一郡中学校陸上競技大会

24日(木)は輪島マリンタウンで二市一郡中学校陸上競技大会が開かれ、小木中学校からは陸上10名がそれぞれの種目に出場しました。県大会出場は逃しましたが、選手それぞれが自己ベストを更新する活躍を見せてくれました。
          

壮行式part1

23日(水)は二市一郡陸上競技大会と県中学校相撲大会松波大会の壮行式を行いました。今まで部活に取組んできた成果を発揮できるよう生徒全員で思いを強くした時間でした。

     

高瀬台地をかけあがれ!!

21日(月)、全校合同体育として、海上保安庁横の坂から中学校まで、何分で駆け上がることができるのかを測定しました。地震が発生してから9分後に津波が押し寄せるとの想定で、できるだけ早く避難所となる中学校に避難するとともに、本校の体力面での課題である持久力を養う取組みも兼ねています。大人の足で歩いて6~7分かかる急な坂道ですが、速い生徒は2分10秒くらいで到着することができました。この取組みは学期に2回以上取組む計画です。万一に備え、しっかり走りたいと思います。
      

ペットボタルの設置

18日(金)は全校生徒でペットボタルの設置並びに避難誘導看板の点検を行いました。ペットボタルは事前に壊れていたものを回収してあったので、今回は修理したものや新規のものの設置を行いました。一方、避難誘導看板について、今回は破損具合を点検し、今後、修理したものを設置していきたいと思います。
     

鳳珠郡総合体育大会!!

12日(土)、平成30年度中体連としては最初の公式戦である、鳳珠郡中学校総合体育大会が開かれました。小木中学校からは相撲、女子バスケットボール、野球の3つのクラブが大会に参加しました。今回の試合から見えた課題を修正し、6月の能登地区大会(県大会予選会)では最大限の力が発揮できるよう頑張ります。
    

応援練習に取り組んでいます!

ゴールデンウィークに入る少し前から、生徒会執行部と有志による応援練習に取り組んでいます。5月23日(水)には、二市一郡中学校陸上競技大会、27日(日)の石川県中学校相撲大会松波大会があります。その壮行式と全校応援に向け「九十九湾頭」、「白湾健児」「駒を進むる」の小木中独自の応援歌や三三七拍子などを昼休みを使って練習しています。小木中学校がひとつになって取り組む活動がいよいよ始まりました。
    

メンタルトレーニング講習会Ⅰ

10日(木)は東海大学大学院から吉野智貴研究生を講師にお招きし、30年度最初のメンタルトレーニング講習会が開かれました。いざという時に自分の力が発揮できるよう「自分の心を鍛える」、社会で活躍するために「自分をコントロールする」力をつけていくための、8つのスキルについて、実技を交えながら学びました。“トレーニング”という名がつているように、この日学んだことは、日常の中でも気をつけ自分に身に着くよう継続することが必要になります。『継続することで心の準備ができる』ことを意識し取組みを進めていきたいと思います。
     

5月の生徒集会がありました!

9日、今年度最初の生徒集会がありました。各委員長から4月24日の生徒総会で承認された各委員会の活動計画の中から、5月の具体的な取組み内容の提示や4月の生活を振り返っての発表がありました。3年生がリーダーとなり学校を引っ張っていこうとする姿勢が随所にみられた集会となりました。
  

里山里海交流「つなぐ」プロジェクト part1

5月2日(土)、柳田中学校とすすめている里山里海交流のひとつである、とも旗祭り乗船活動が、下浜A,下浜B,そして高浜地区のみなさんのご協力のもと行われました。この活動のために、生徒は2月後半から柳田中学校のみなさんと一緒に“とも旗”を準備しました。天候の大きな崩れも予想されていましたが、当日は何とか乗船することできました。この活動を皮切りに、今後、いくつかの交流活動が予定されています。これらの活動の中で小木地区・柳田地区のよさをさらに探っていきたいと思います。なお、この旗は、平成30年度の卒業式にも体育館に飾る予定です。
     

生徒総会がありました!!

24日(火)、今年度最初の生徒総会がありました。3月に卒業生からバトンを引き継いだ3年生を中心に、のべ92回の発言(全校生徒は92人)が見られるなど、活発な生徒総会となりました。
「変化は進化なり」を目標にかかげる執行部の下、全校生徒が『主体性』と『協働性』を大いに磨いてほしいと思います。この総会では、各学年の目標や、部ごとの目標、意見発表も行われました。1年生が立派に発表する姿には感心させられました。
        

満開の桜の木の下で

10日(火)は各学年が満開の桜の木の下で、クラス写真をとりました。各教科の授業や部活動体験も始まり、学校が動き出したという感じです。その後、13日には部活動発足会も開かれました。
  

ミニコンサート

9日(月)、ブラスバンド部が昼休みの時間を利用して、ミニコンサートを開いてくれました。初めは1年生を対象にと考えられたコンサートでしたが、3年生も多数参加するなど、賑やかな会となりました。
 

13名の新しい仲間を迎えました!!

4月5日には第72回の小木中学校入学式が挙行され、12名の新入生を迎え入れました。また、この4月から2年生にも新しく転校生が加わり、全部で13名の仲間が増えました。これからの社会を生き抜いていくために、小木中学校で主体性と協働性をしっかりと身につけ、大きく成長してくれることを期待しています。また、入学式のあと、始業式と生徒会役員の任命式も行われました。いよいよ平成30年度のスタートです!!
   

新任式がありました。

3月27日に、ご勇退される2名の先生、校務士さんを含め5名の教職員が小木中学校を後にし、さびしい思い出いっぱいでしたが、4月4日には新たに7名もの教職員を迎えることができました。小木中学校の生徒のため、力を合わせて頑張っていきます。ご指導、ご鞭撻をよろしくお願いします。
 

30年度入学説明会

9日(金)は平成30年度の新入生とその保護者に向けた入学説明会を行いました。初めに生徒会執行部の浦下さんと小野さんがスライドを使って中学校生活の様子を説明し、その後、児童は体験授業に授業見学、保護者は事務説明に分かれました。子どもたちの中学校入学への期待の大きさを知ることができ、頼もしく感じるとともに責任の重さを感じたのは教師ばかりでなく、説明役をかってでてくれた二人の生徒も同じだったのではないでしょうか。
     

とも旗制作も始まりました!

先月から5月の“とも旗祭り”に向けての準備が始まりましたが、8日は柳田中学校の生徒との共同作業を行いました。初めはお互い緊張して口数も少なかったのですが、作業が進むにつれにぎやかになり、柳田中学校の生徒が帰るころにはお互いが笑顔で手を振る様子がみられました。これから木曜日ごとに旗を作っていきます。5月が楽しみです。   

部活動合同トレーニング始まる!

7日(水)からは、部活動合同トレーニングが始まりました。毎年、冬季の体力アップの一環として1・2年生全員が参加して行っていますが、今年度も水曜日をトレーニングの日として取り組みます。日ごろの部活動で行う種目ではあまり使わない筋肉も刺激することで、バランスの良い体づくりに役立てたいと考えます。普段運動している生徒も、次の日は筋肉痛に悩まされているようでした。
  

未来への弩級のGo sign 夢へと Here we go!

11月4日(日)、後期最大の生徒会行事である文化祭が行われました。全校生徒40人それぞれが力の限り躍動しました。特に合唱はこれが本当に40人の歌声かと思うほどのものでした。日々の生徒の成長が感じられるとともに、今後さらに大きく育ってほしいと願います。