毎日の出来事、お知らせ等

カテゴリ:今日の出来事

プロの音楽家による特別授業


 世界を舞台にご活躍されている声楽家でバリトン歌手の
 原田ゆうやさん、ピアニストの宮本えり子さんが太白台小学校を訪れ、
 子供たちに特別授業を行ってくださいました。

 今日は3年生の授業。子供たちに馴染みのある「赤とんぼ」から歌曲「魔王」まで
 バラエティに富む選曲で、素晴らしい歌声とピアノ演奏を聞かせていただきまし     た。子供たちも、プロの声楽家の歌声の響きに圧倒された様子でした。


本格的な音楽に触れる素晴らしい機会をありがとうございました。

古い道具を見てきました!!


 3年生は、社会科で「かわってきた人々のくらし」の学習をしています。
 今日は「れきしる」と「町歴史民俗資料館(旧吉倉小学校)」を訪ね、
 縄文時代から昭和まで使われていた「古い道具」を見てきました。
 子供たちは、見たこともない道具を実際に見たり触ったりして、驚いたり感心
 したしていました。
 当時の人々の暮らしに、とても興味がわいたようです。



いしかわっ子駅伝頑張ってきました!

11月3日金沢西部緑地公園にていしかわっ子駅伝が行われました。

天候にも恵まれ、今までにない緊張感のなか、男子・女子ともにいつも以上の実力が発揮できたのではないかと思います。

男子105チーム、女子99チームとたくさんの児童が出場する中で堂々とした走り、頑張りを見せてくれました!