毎日の出来事、お知らせ等

2019年9月の記事一覧

力作ぞろい!

会議室前廊下に、イラストクラブの皆さんが、クラブの時間に描いた作品が掲示してあります。どの作品も、丁寧に描かれていて、力作ぞろいです。

体育大会リレー事前練習!

放課後に、体育大会でリレーに出場する選手が、本番の陸上競技場で練習をしました。津幡小学校、英田小学校の児童と一緒に練習しました。バトンの受け渡しがうまくいくように練習をしました。



4年生社会科見学

社会科「ごみの処理と利用」の学習を深めるために、「エコラ」「エコみらい河北」の見学をしてきました。
子どもたちはごみの処理の仕方に興味をもって話を聞いたり、機械を見学したりしていました。
ぜひ、おうちでもお話を聞いてあげてください。

6年生も読み聞かせをしていただきました!

木曜日は、図書ボランティアのみなさんに読み聞かせをしていただいている日です。
1~4年生にしていただくことが多いのですが、今回は6年生にもしていただきました。ありがとうございました。6年2組前のホールで聞きました。

男女仲良くすることは必要か?

6年生が道徳の時間に「男女仲良くすることは必要か」という課題で、一人一人が考え、みんなで議論していました。
男女仲良くすることの大切さを感じ取っていました。




令和最初の大合戦!

天気が心配されましたが、みんなの願いが叶って運動会が開催されました。一人一人が精いっぱい演技をし、一生懸命走って、団結して応援しました。今年は赤組が勝利しました。白組も最後まであきらめずにがんばりました。











運動会前日練習をしました!

明日が運動会。
3限目は全校で、開閉会式の練習をしました。2回目なので、足踏みのタイミングや並ぶ位置が上手になっていました。
午後からは、5,6年生のみなさんが運動会の準備をします。
明日の運動会が楽しみです。







2回目の綱引き練習

3限目に綱引き練習をしました。今日は退場の仕方の練習を主にしました。
後半は、運動場の石拾いをしました。本番の準備が進んでいます。






開閉会式練習をしました!

3限目に、全校で開閉会式の練習をしました。実際に、椅子を児童席に並べて行いました。開閉会式で、自分が立つ位置や準備体操の動きを確認しました。





力を合わせて頑張るよ!

3限目に、全校種目の綱引きの練習をしました。
1年生から6年生まで力を合わせて頑張りました。
本番までに作戦を考えて頑張ります!