毎日の出来事、お知らせ等

2018年9月の記事一覧

あいさつって いいな!

2年1組の道徳の時間にあいさつについて考えました。
はじめに、自分であいさつができているか、ネームプレートで確認しました。
その後、教材を読んであいさつについて深く考えました。
子どもたちは、「あいさつは小さな親切」だと考えました。
教材を読み、あいさつについて考えた後、もう一度、自分であいさつができているか確認したところ、教材を読む前より、人数が減りました。
誰にでも、いつでも、相手を喜ばせるあいさつの大切さが分かりました。



書写、絵画をがんばっています!

10月、県硬筆書写コンクール、郡市書写作品展、郡市科学作品展があり、硬筆、毛筆、絵画をかく活動に取り組んでいます。
締め切りがもう少しのため、どのクラスも集中して取り組んでいます。




書写の時間の様子(2年2組)

シグナスはどんなところかな?

午前中、3年生がシグナスへ出かけました。
太白台小の登校坂を下り、バスで向かいました。
シグナスのことがよくわかりました。


シグナスへ出発する前の様子

2年生と5年生が一緒に給食を食べます

今日から3日間、2年生と5年生がランチルームで一緒に給食を食べます。
いつもと違う場所で、違う学年と食べることができて、楽しそうでした。







エコラに行ってきました!

午前中、4年生が河北郡市クリーンセンター「エコラ」、河北郡市リサイクルプラザ「エコみらい河北」に行ってきました。
社会科「ごみのしょりと利用」の学習の一環として、クリーンセンターの働きやそこで働く人々の工夫や努力について理解を深めるために行きました。
ごみを減らすためにはどうしたらいいか、あらためて考えました。


河北郡市広域事務組合のホームページより

読み聞かせ、ありがとうございました!

今日から2学期の読み聞かせをしていただきました。
図書館が閉館中なので、読み聞かせはとてもありがたいです。
お忙しい中、ありがとうございました。


4年生の読み聞かせの様子


3年生の読み聞かせの様子


2年生の読み聞かせの様子


1年生の読み聞かせの様子

図書館閉館中です!

13日から25日まで、図書館のシステム構築及び所蔵データの登録のため、図書館が閉館しています。
太白っ子は、みんな図書館が大好きで、少しさびしい思いをしていますが、もう少しの辛抱です。
開館するのが楽しみです。



運動会がんばりました!

15日は残念ながら延期になりましたが、今日は晴天のもと、とてもいい条件で運動会が開催できました。
今回は児童席にもテントがあり、暑さを気にしないでいっしょうけんめい応援できました。
結果は白組が勝ちましたが、赤もとてもがんばりました。
とてもいい運動会でした。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。











最終練習!

運動会前日となりました。明日に備えて、最後の調整をしました。
1限低学年、2限中学年、3限は開閉会式練習、4限高学年練習でした。
午後からは、高学年のみなさんが運動会の準備をしました。

今日の給食は山梨県の献立でした。 
・菜めし  ・ニジマスのから揚げ  ・ゆかり和え ・信玄ほうとう  ・白桃ゼリー
がでました。とてもおいしかったです。





運動会まであと2日

運動会まであと2日。
1,2年生のダンス、3,4年生のよさこい、5,6年生の表現も仕上がってきました。
本番が楽しみです。
3限目には、全校児童で綱引き、応援合戦の練習をしました。
4限目には、1,2年生がダンスの練習をしました。


応援練習(3限)



応援練習(3限)



1,2年生ダンス(4限)



1,2年生ダンス(4限)



1,2年生ダンス(4限)