毎日の出来事、お知らせ等

2018年12月の記事一覧

2学期もがんばりました!

今日は2学期最後の日でした。
2学期は、1,3学期に比べ長く、その分、充実した学校生活を送ることができました。
来年も元気に登校しましょう。

5限目に終業式がありました。はじめに児童集会があり、図書委員会、3年生のみなさんが発表をしました。
全校集会では、昆虫図画作品展、町子供会卓球大会、学びの土台マスターの表彰がありました。
その後、校長先生のお話、生活についてのお話がありました。







冬至こんだて!

今日の給食は冬至献立でした。
メニューは「ごはん、いわしのゆずみそ煮、かぼちゃのそぼろ煮、小松菜のごま汁」でした。
冬は植物が枯れ、動物は冬眠してしまうため食べ物が手に入りにくくなり、昔の人は生活の不安を感じ、それで野菜の少ない季節でも食べられるかぼちゃで栄養を補給していました。ゆずは、日照時間も短くなるのでゆず湯に入り、身体を温めたりして寒い夜を越し、無病息災を祈ります。

太白っ子のみなさんも、冬でも栄養を取って、元気に冬を過ごせたらいいと思います。

画像は、冬至献立を食べている2年生の様子です。


ルールを工夫したソフトバレー

6年生は体育でソフトバレーをしています。
みんなが楽しめるようにルールを工夫していました。
サーブは下から投げる。
レシーブした後の二人目はボールをキャッチしてもよい。
キャッチした二人目は、その位置からトスを上げる。
などの工夫です。





平成最後の太白っ子フェス

「平成最後の太白っ子フェス」がありました。
今回は、プログラム委員会の運営の下、5年生がリーダーシップをとって活動しました。なかよしグループごとに考えた遊びを、他のなかよしグループが楽しむイベントです。5年生が中心となって考えた遊びの内容は、クイズやボーリング、ピンポン玉運びなど様々で、どのグループもお店屋さんのようにいろいろな場所に訪れ楽しんでいました。


 



上手に跳べるようになったよ!

先週でなわとびチャレンジの取り組みは終わりました。
1年生のみなさんは、体育でなわとびをしていました。なわとびを集中して取り組んだおかげで、ずいぶん上手に跳べるようになっていました。回し方のコツをつかんだようです。来月には大なわのチャレンジがあります。今回の個人縄の経験を生かして、たくさん跳べるようにしたいです。







太白っ子お話会がありました!

昼休みに太白っ子お話会がありました。今回は図書ボランティアさんによるお話会です。はじめは、図書ボランティアの方のピアノ演奏による歌を歌いました。部屋を暗くして、ロウソクの灯のもと、読み聞かせをしていただく場面もありました。
みんなお話の世界に入り込み、お話の様子を思い浮かべながら聞いていました。
図書ボランティアのみなさん、雪の降る中、ありがとうございました。



素敵な掲示、読み聞かせありがとうございます!

朝学習の時間に、図書ボランティアさん、図書館所の先生に本の読み聞かせをしていただきました。寒い中いつもありがとうございます。

また、図書館前には素敵な掲示があります。今は、クリスマスや冬・雪に関する掲示や本の紹介がしてあります。季節を感じられる素敵な掲示です。いつもありがとうございます。







2学期最後のクラブがありました!

今日は2学期最後のクラブの日でした。
寒い中、体育館では卓球やホッケーを楽しむクラブがありました。
クラブは1か月に1回しかありません。
どのクラブも異学年の児童と楽しく活動していました。







第48回津幡町子ども会卓球大会

12月9日の日曜日に津幡町子ども会卓球大会がありました。
寒い体育館の中、子どもたちは一生懸命頑張りました。
団体戦は、頑張りましたが予選で惜しくも敗退しました。
個人戦では、男子4年生の部3位、男子5年生の部3位、女子5年生の部2位に入賞することができました。
寒い中、応援してくださった保護者の皆様、練習を指導してくださった育成部の皆様ありがとうございました。

野菜パワー!

どんぐり教室では、保健の先生から、野菜の大切さについて教えていただきました。
野菜はいろいろな種類があってどれも体にとって大事なものだとわかりました。
これからも野菜をたくさん食べようと思いました。