毎日の出来事、お知らせ等

2019年1月の記事一覧

力作ぞろいです

会議室前廊下にイラストクラブのみなさんのイラストが掲示してあります。
どれも細かなところまで描いてあり、すてきなものばかりです。
ぜひ見に来てください。

お餅を焼きました!

3年生が昔の道具(七輪)を使って、お餅を焼きました。
炭で焼きました。昔の人の生活を実体験することができました。



上手になってきました!

3年生が6限目の体育の時間に8の字跳びをしていました。
1組も2組も上手に跳んでいました。
寒い日でしたが、元気に跳んでいました。

5年生の読み聞かせ、ありがとうございました!

木曜日の読み聞かせは、1年生から4年生にしていただいています。
今日は月曜日ですが、5年生に読み聞かせをしていただきました。
図書ボランティアのみなさん、お忙し中ありがとうございました。



環境新聞完成したよ!

5年生の皆さんは、総合の時間に環境について調べ、新聞にまとめていました。それが完成しました。中学年玄関前廊下にはってあります。ぜひ読んでください。





マットでいろいろ遊んだよ!

1年生のみなさんは、体育の時間にマットでいろいろな動きを楽しんでいました。転がる動きはとても楽しいようでした。外は雪が降っていましたが、体があったかくなりました。



古い道具を見てきました!!


 3年生は、社会科で「かわってきた人々のくらし」の学習をしています。
 今日は「れきしる」と「町歴史民俗資料館(旧吉倉小学校)」を訪ね、
 縄文時代から昭和まで使われていた「古い道具」を見てきました。
 子供たちは、見たこともない道具を実際に見たり触ったりして、驚いたり感心
 したしていました。
 当時の人々の暮らしに、とても興味がわいたようです。



4月からどのクラブに入ろうかな?

6限目にクラブがありました。3年生は、来年度の参考にするため、クラブ見学をしました。楽しそうなクラブがたくさんあり、3年生のみなさんは4年生になるのを心待ちにしているように見えました。



上手になってきたよ!

8の字跳びのチャレンジが始まって2週間がたちました。どのクラスも上手になってきました。8の字跳びはチームワークと回す人の回し方が大切です。低学年は、先生が回して取り組んでいます。







模擬投票体験教室


本日5、6限に津幡町役場の方をお招きして模擬投票体験教室を行いました。

普段の授業では聞けない、選挙の話を聞いていて子どもたちは興味津々でした。


実際に津幡町のキャラクターを使用して模擬投票を行いました
各キャラクターの公約を聞き、自分に合ったものを投票しました。各公約は以下の通りです。
①冬休みを短くする代わりに夏休みを短くする。
②おなかがすくので長休みにおやつがでる。その代わり給食のおかずを一品減らす。
③毎月遠足がある。代わりに遠足のあった週は土曜授業。
④宿題を減らすかわりに、放課後に1時間補習を行う。

子ども達の投票ではどれが一番多かったでしょうか・・・
是非お子さんに聞いてみて下さい!!