毎日の出来事、お知らせ等

2016年4月の記事一覧

初めての遠足!

1,2年生は森林公園の緑化の広場に行きました。
1年生にとっては初めての遠足!2年生にとってはお兄さん・お姉さんとして1年生を連れていく初めての役割を果たしました。
1・2年生が仲良くなれたとても笑顔あふれる遠足になりました。

ふわふわドームで笑顔満開

 3・4年生はあがた公園まで行ってきました。往復は7.5キロほどでしたが、最後まで全員が歩ききることができました。本当によくがんばっていました。また、公園を使用するルールや道路を歩くルールもよく守れていました。
 
 
 

はじめての習字!

 三年生ははじめての習字を行いました。習字セットの置き方、筆の下ろし方、用具の使い方などを学びました。子どもたちはこの時間を大変楽しみにしており、はじめての道具を使う際には目をキラキラさせていました。
  

1時だよ 太白リーダー全員集合!!

 1時(13時)より今年度初の代表委員会がありました。代表委員会はプログラム委員15人、学級代表12人(三年生以上の各クラスから二名ずつ)、各委員会委員長8人からなる学校の代表が集まる場です。会では多くの児童が自分の考えを発言し、学校をよりよくしていこうとするやる気があふれていました。
 今年一年間が本当に楽しみになりました。
   

かけ算は基礎基本!

 3年生は掛け算の学習をしています!九九までの学習であった二年生からレベルアップし、二桁と一桁の掛け算をしています!今後学習する割り算や大きな数の掛け算でも、今学習している考えが基礎基本となります!!子どもたちは大変頑張っているので、ご家庭でも応援してあげてください!!!
  

春が来た

 3年生が理科の学習で学校の周りにある春の生き物を探してきました。子どもたちは春の生き物を見たり、触ったり、匂いをかいだりと様々な方法で楽しんでいました。



これは何でしょう?
 ⑵ 
 ⑷ 
 ⑹ 


お子様とお話されてはいかがですか?

グループ 図書館を使おう

 待ちに待った図書館オリエンテーション!!13・14日で全学級が図書館の使用について図書館司書の鍋島先生と学習しました。子どもたちは大変この時間を待ち遠しく感じており、司書先生のお話を真剣に聞き、その後真剣に本を選んでいました。
 年間目標として1・2年生は60冊、3・4年生は50冊(1・2年生より厚めの本を読むため)、5・6年生は6000ページとなっています。この1年、本に親しみ、多くの言葉を扱えるようになってほしいです。
  

 今年から「わたしの本だな」を使用します。津幡町全体で活用していくもので、年間20冊分の本の感想を書くノートです。ぜひ、週末にお子様と取り組まれてはいかがでしょうか。

花丸 おいしかった給食

 1年生が入学してから、5日が経ちました。元気のよいあいさつや返事、目をつなげて聞くことを毎日がんばっています。長休みには1組も2組も関係なく、じゃんけん列車やだるまさんがころんだなどをして遊んでいます。


 今日は、初めての給食でした。6年生のお兄さん・お姉さんに準備を手伝ってもらい、自分たちでも少し準備をしました。「いただきます」をして食べると、おいしいおいしいと食べていました。給食の時間は一生懸命食べ、完食できた人がたくさんいました。きらいなものに挑戦した人もいました。
   

 明日からもいっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい学んでいきます(^^)

新任式・入学式・始業式


 H28年度の太白台小学校がスタートしました。新メンバーの1年生を加え、318人で今年1年がんばっていきます。
 2~6年生は入学式を1年生を微笑ましく向かえ、ちょっとだけお兄さん、お姉さん気分を味わっていました。どの子も昨年度末よりもやる気に満ちた顔をしており、大変楽しい一年になりそうだという予感がします。