毎日の出来事、お知らせ等

2016年12月の記事一覧

ぴょんぴょん跳ぼう

 12月5日から16日まで個人でのなわとびがんばり運動がありました。なわとびが得意な子や苦手な子も長休みに少しでも多く跳べるようになろうと一生懸命取り組んでいました。この期間は多くの児童ががんばり運動のない時間も縄跳びに挑戦したり、友達と技を見合ったりしながら楽しんでいました。
 1月にはクラスで取り組むなわとびがんばり運動があります。ぜひ、冬休みには8の字や一斉とびにチャレンジされてはいかがでしょうか絵文字:笑顔
  
 

雪の日も安全に

 雪の日の歩き方はどんなことに注意するとよいかわかりますか?太白台小学校では『雪の日の歩き方あいうえお』があります。
あ 遊ばない(雪だまを車や物に向かって投げません)
い 急がない(雪の日は足元が悪いので、寒くてもゆっくり歩きます。)
う 上に乗らない(屋根雪がたまっている場所や水路にたまった雪の上は危険です。)
え えらそうに歩かない(転んでも手をつけるように、ポケットから手を出して歩きます。)
お 大またで歩かない(凍っている道は危険です。小またで一歩一歩歩きます。)  です。

 冬休みには朝から子どもたちだけで出歩くことも多くなると思います。子どもの安全のためご家庭で確認していただけるとうれしいです。

*太白から杉瀬に抜ける新しい道が開通しました。見晴らしがよい道なので、車のスピードが速くなることが予想されます。自転車や歩きで通る際はお気をつけください。