毎日の出来事、お知らせ等

2016年6月の記事一覧

なかよしパーク

 待ちに待った太白なかよしパーク、前回練習したことを確認し、多くの子どもたちが責任をもって役割を果たしていました。また、お店をまわっているときも多くの子どもが笑顔で過ごせていました。本当にすてきな笑顔を見せていました。
 この笑顔が続くように、残り20日ほどですが、太白台小学校を盛り上げていってほしいです。


 

 



 



なかよしタイム

 29日の太白なかよしパークに向けて、なかよしタイムで練習をしました。太白なかよしパークとは、なかよしグループを二つに分け、お店をきりもりしたり、お客さんになったりして楽しむ全校のイベントです。一人一人に役割が与えられ、子どもたちは真剣に話を聞き、なかよしパークでみんなを楽しませようとがんばっていました。
  

グループ 6年生と1年生の合同プール

 6年生と1年生が、一緒にプールに入りました。1年生にとって、初めての深いプールです。初めに6年生からプールでの決まりを教えてもらました。

 最初は怖がっていた1年生もいましたが、6年生におんぶをしてもらい、安心して入ることができました。すぐに楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

  
 これで1年生も安全にプールに入れそうです。6年生のみなさん、ありがとうございました。

河北郡市小学校音楽会

6年生は今日、河北郡市の音楽会でした!

音楽会実行委員6人を中心に、「全力で感動のハーモニーを響かせよう」のめあてももと、約二ヶ月間必死に練習してきました。
 
ほかの学年からは、応援のメッセージももらいました。
 
そして・・・
本番は、緊張しながらも自分達の最大限の力を発揮し、素晴らしい感動のハーモニーを響かせることができました!!!


金曜日には、シグナスで14:00より津幡町の音楽会が開催されます。
ぜひ感動のハーモニーを聴きに来てください。

大好き!水泳!!

 三年生は二回目の水泳の授業を行いました。今回は昨日よりレベルアップし、バタ足や伏し浮き、けのびなどを練習し始めました。子どもたちはプールに入るのが本当に楽しかったようで、いつもよりも元気に活動していました。夏しかできない大好きなプールでの授業で、少しでも泳げるように指導していきます。
 昨日はプール開始ということで、安全についてしっかりと指導しました。夏休みになると海や川に行く機会が増えるかと思います。今のうちにしっかりと安全についてお話をしていただけるとうれしいです。
  

音楽会校内発表会

 今年も 天使の歌声 が太白台小学校に響き渡りました。6年生が今まで練習してきた歌声を全校児童に向けて発表してくれました。多くの児童がその歌声に聞き入り、感動していました。水曜、金曜と本番の音楽会があります。その日に向けて残り数日、さらにモチベーションを高め、太白の顔としていい発表をしてきてほしいですね!

 がんばれ6年生!

   

スポーツテスト

 スポーツテストを行いました。種目は握力、シャトルラン、ソフトボール投げ、反復横とび、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈です。4年生ははじめての種目でしたが、5・6年生は昨年度もやっております。どれだけ記録が伸びたか聞いてあげてください。そして、来年度に向けて家族で少し体を動かされてはいかがでしょうか??
  
  

プール清掃


6月1日に6年生は、プール清掃をしました。
学校のみんなのために・・・と意気込み、

こんな汚いプールを、一生懸命デッキブラシやたわしで磨きました。
 
みんなで協力し、だんだんきれいになってきました!

2時間後には・・・


こんなにきれいになりました!!!

学校のみんなが、気持ちよく使ってくれることでしょう。プールに入るのが楽しみになりましたね。
おつかれさまでした!!

6年親子ふれあい活動


5月30日に親子ふれあい活動がありました。
6年生はコサージュ作りをしました。

作るのは少し難しかったですが、お家の方と力を合わせて、オリジナルのコサージュができました!!
 

卒業式につけるのが楽しみです。

川井選手応援集会

 リオデジャネイロオリンピックに出場する川井選手が来校されました。太白っ子全員でリオでの活躍を願い、児童代表の言葉、花束、児童作成の金メダル、寄せ書き、校歌を贈りました。ぜひ、オリンピックでも活躍し、金メダルを取ってほしいです!