毎日の出来事、お知らせ等

2020年10月の記事一覧

仲良しタイム

10月29日木曜日、体育館と運動場で仲良しタイムを行いました。

縦割りグループで、鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだ等をしたりして、みんな楽しそうに仲良く遊んでいました。

 

校内マラソン大会

10月22日(木)、走りやすい天候・気温の中、校内マラソン大会を開催することができました。今回、1年生が参加できなかったのは残念でしたが、2~6年生の子どもたちは一生懸命走ったり、応援したりしていました。

会場に足を運び、応援してくださった保護者・ご家族の皆様、ありがとうございました。

<2年生>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年生>

 

<4年生>

 

<5年生>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<6年生>

 

 

4年生 社会科見学に行ってきました!

10月7日にバスに乗って社会科見学に行ってきました。

4年生は手取川ダム、ゆのくにの森で見学させていただきました。

手取川ダムでは、ダムを見ながら説明を聞きました。

 

 

途中、吉岡園地でおいしいお弁当を食べました。

 

 

ゆのくにの森では伝統工芸品を見たり、実際に触ったりしました。

 

 

これからの学習に活かしていきます。

かけあしがんばり運動

 10月8日(木)から始まったかけあし運動。今年度は、長休みの前半が1~3年、後半が4~6年の交代制で運動場を走っています。

 運動するには適切な気温になってきました。ぜひ、目標をもって取り組み、体力をつけてほしいと思います。

 

5・6年 遠足(倶利伽羅峠)

10月7日(水)に5・6年生で遠足に行ってきました!

 

 

刈安小学校でトイレ休憩をさせてもらったら、いよいよ峠道。

長い上り坂を一気に登っていきます。

 

全員、無事に到着。

短い時間でしたが、おいしいお弁当に舌鼓。

 

展望台からは小矢部市街を臨むことができました。

富山の観光ボランティアの方々が研修に来られており、子どもたちは真剣に聞いていました。

 

倶利伽羅峠までの往復18kmを元気に歩きました。

3年 社会科見学

10月9日(金)にシグナスに行ってきました。

実際に舞台に上がらせてもらうなど貴重な体験ができました。

1,2年生 バス遠足

10月7日(水)、バス遠足でのとじま水族館に行きました。

のとじま水族館では、イルカ・アシカショーやペンギンのお散歩などを見て楽しみました。

また、2年生はグループ見学で、クイズを考えたりメモを取ったりして、海の生き物について学びました。1年生は、音楽集会に向けて、お気に入りの生き物を探しながら見学しました。

イルカショー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラゲ

3年生 バス遠足

10月7日(水)にバス遠足で、能美市防災センターとふれあい昆虫館に行きました。

能美市防災センターでは、強風体験・地震体験・消火体験・煙体験をしました。

災害の怖さや起きたときどうするのかを学ぶことができました。

ふれあい昆虫館では、昆虫の身体は頭・胸・腹からできていることや、胸に足が6本あることを振り返ることができました。

令和2年度 太白台小学校運動会

 10月1日(木)、前日からの雨が登校時間帯まで降っており、天気を心配しながらの開催となりましたが、開会式が始まるころにはすっかり雨もあがりました。

 運動場には、子どもたちの元気な姿があふれ、無事に運動会を終えることができました。